アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
実は昨日、1歳のうちの子がフローリングの床に後頭部を強打してしまいました。

打った直後、意識はあったもののしばらくボーとして唇も真っ青だったのですぐ脳外科につれていってCTを撮ってもらいました。

結果は異常なしで内出血をしてないので様子を見ましょうということになりました。

その後、変わらず元気で食欲もあり、吐いたりしないのですが、頭を打ってからとにかくよく眠るんです。

どちらかといえば夜更かしするタイプだったのに昼寝もいつもより長いし、夜もとても早く寝ます。
昨日の夜は夕方6時には寝てしまいました。

起きてるときは元気なんですが、なんか心配です。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


私の友達の子(1歳11ヶ月)に同様なことがあったので
参考までに。
CTを撮る時、動いてはいけないので睡眠薬を
飲ませたりしてませんか?
そうするとその後、恐いくらい良く寝る事が
続くみたいです。
友達の子は撮影に備えて(もちろん微量ですが)睡眠薬を
母乳とともに飲ませたそうです。
その後、眠りが深いのが2日くらい続いたって
言ってました。
けど、寝ててもなんでも、24時間はみっちり要観察で
少しでもおかしいなって思ったら救急で来て下さいと
友達は言われたそうです。
「お母さん、今から24時間寝ないで下さいね」って
言われたんだって。
riz002様も心配なら迷わず救急に駆け込めば、
安心出来ると思いますよ。
私はその時友達の近所に住んでてその上の子を預かってたので
報告程度に聞いたまでなので参考になるかどうか
わかりませんが。

この回答への補足

さっそく回答いただきありがとうございます。

うちの子はCTを撮ったのですが、その時、ちょうど寝ていたので睡眠薬は飲んでません。

病院から帰った後、(昨日)夕方すぐ寝てしまい、夜中に1回起きたものの1時間ぐらいでまた寝て朝7時ごろに起こしました。(今朝)

その後、また午前中に1時間寝て、午後に3時間半寝て、今日の夜は20時ごろから爆睡です。

これっておかしいんでしょうか・・・?

補足日時:2004/09/30 22:44
    • good
    • 2

私も子供が頭を打った時に、CTとMRIを撮りました。


異常なしと言われましたが、脳内出血などは2日後に起こる可能性もあるので、2,3日はよく子供の様子を見てあげてくださいと言われました。
ちょっとでも様子がおかしいなと思ったらまた来てね、お母さんならそのちょっとがわかるはずだから、と言われました。
うちは変わった様子がなかったのでそのまま終わりましたが、ご心配でしょうからもう一度見ていただいた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

また2、3日後にきてくださいとお医者さんに言われました。 明日で丸2日ですが、とても不安です。

よく寝る以外は普段とまったく変わりません。

明日、さっそく受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 23:01

脳出血の場合、すぐにCTに現れない事があります。

私の父の場合がそうでした。
父の場合もCTの結果は異常なしでしたが、元気がなくなり、食欲もなくなり、やはり寝てばかりいたので1週間後に再検査すると、
出血しているのが発見されました。
元気で食欲もあり、吐いたりしない様なので大丈夫だと思いますが、安心を得るためにも再検査した方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか、怖いですね・・・。

一応、頭を打ったときに手足の動きの様子、瞳孔も一緒に見てもらいました。

脳神経外科の専門医に診てもらいました。

明日、もう1度受診します。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 23:02

#1です。


睡眠薬を飲ませていないならば心配してしまいますよね。
他の方も仰ってますが、やはり気になるのであれば
迷わず救急に駆け込んで、再検査なさった方がいいですね。
私は自分の子供のことではなかったので、
脳内出血は2日後とかに解るなどの知識が無かったので
睡眠薬の効果では?なんて安易なこと言ってしまって
ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。

今、子どもは横で寝息をたてながら寝ています。

食欲はとてもあっておかわりまでし、寝る直前までものすごく動き回って遊んでいました。

でも心配です・・・。
受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 23:04

うちも頭に限らず、病気気味の時でもよく眠りました。

大人も疲れた時や風邪気味の時は横になりますよね。
保育センター等で指導のあった様に乳児が1週間あたりの献立で栄養をみるのと同じ様に考えると分かりやすいと思いますが、
幼稚園児でも例えば鉄棒から落ちて後頭部を強打した場合一ヶ月ほどかかってゆっくり直っていくと医者に聞きました。
人間は眠りによっても回復するので小さいながらに体が頑張っているのではないでしょうか・・・。
大人より子供の方がすぐに異常にもなるけど回復も早いので今現在起きているときが元気なら、心配はないのでは?
お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

頭を打った後、よく寝るものなのかよくわからずオロオロしてしまいました。

念のため再度、受診します。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 23:06

大変だと思いますが、病院を変えてMRI検査を受けた方が良いと思います。

以前私がかかった脳外科の先生は、CT検査では細かい部分の症状は、探すことができないと言っていました。病院の先生に、お子様の症状を正確に伝えることも重要です。(頭を打ってから寝てばかりいる など)参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう1度、詳しく検査をすることになりました。

お礼日時:2004/10/02 12:25

こんにちは。


頭を強打したとのことで、心配ですね。
その後病院は受診されたのでしょうか?

うちでも以前同じことがあったので参考になればと思います。

娘が2歳のときに同じようにフローリングの床に後頭部を強打し、唇の色が悪くなり、眠ったようになったので脳外科を受診しました。
どうやら脳震盪を起こしたらしく、翌日には元気になったのですが、その日は寝てばかりいました。

私は医師から「頭を打った後はねてばかりいますよ。安静にしてあげてください。」と言われたので、そのまま様子を見ました。

子供は具合をきちんと話すことができないので不安になりますよね。
無事元気になられていることをお祈りします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

昨日、病院に行ったのですが、やはり同じことを医師から言われました。

頭を打った直後は回復しようと一生懸命らしくそれで眠りやすいそうです。

数日様子を見てもう一度検査をするそうです。

ありがというございました。

お礼日時:2004/10/02 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!