アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
私は高校3年生女子です。

ストレスを感じても誰にも言わずに溜め込んでしまうんですが、最近溜め込みすぎて辛いです。

自分のせいなので性格をなおせばいいだけの事だとは思うんですが、いくらがんばっても出来ません。

溜まった時はよくリストカットをしています。良くないという事は分かってますが、こうすれば気持ちが落ち着くのでやめられません。

カウンセリングに行くなどの手段もあるんですが、私は対人恐怖症なので人と話す事さえもストレスに感じてしまい行けません。

ストレスを減らす良い対処法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

嫌なことをすべて紙に書き出して 書き終わったら ビリビリに捨てる。



非常に効果があります!
    • good
    • 1

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



未成年者の保護監督責任は法的にも親にありますので
まずは親としっかり相談することがまず先決です。
つまり自分で判断できないことはとにかく家族へ
ということです。
親がアテにならないならば、父方・母方それぞれに祖父母もいるだろう
1人や2人可愛い孫のために力を貸してくれる人はいるはずです。

とにかくこのままではもうお先真っ暗だよね
学校で落ちこぼれ社会に出られず引きこもり、結果無職無収入
親の脛齧りとなって結婚も出来ず、当然家庭も子もつくれず
生涯お人の様で生活保護の負け組パターン
そんな想像が頭をよぎりませんでしょうか・・

素人考えでも精神病を患っているのは間違いないでしよう。
いくら考えようが悩もうが
これは心療内科なり精神科にちゃんと通い、診療してもらうしかありません。
それ以上酷くならないうちに手を打つべき
そのうち誰かが何とかしてくれる問題ではありませんし
堂々巡りしていても問題の根本解決には到底至りません。

自ら今までのそうなっちゃってる意識を払拭しようと、超マジの本気印で
決意行動しないことにはどうにもなりませんよ。
    • good
    • 0

ストレスの要因は?

    • good
    • 0

リストカットまでやっていると、まず心療内科で相談した方が良いです。


この「教えて!goo」で荒らしの回答者がいるので悪化する可能性があります。
まずは落ち着いてから相談しましょう。
いつでも相談に乗りますよ。
リストカットしては一生悔いが残る可能性があります。
社会人になってリストカット跡が残るからです。
もう止めましょう。
    • good
    • 0

高校のとき鬱になった大学1年男です。

あなたの状態と重なるか分かりませんが、回答させてください。

自分自身、今でも鬱の状態に戻ってしまうことがあるのでカウセリングを受けようか迷っていますが、今の時点でストレスを感じているのなら、そのストレスを減らすためにストレスを増やしてでも、カウンセリングを受けてみる価値はあるのかなって思います。

僕は周りの無理解が辛かったので、話を聞いてくれる存在は大きいと思います。
期待した結果が得られなかったとしても、プラスにはなると思うので…

最近、鬱は創造的自己破壊という言葉をネットで見かけました。じぶんも性格や認識を、少しずつでいいので良い方向に変えていけたらと思っています。

この回答が、あなたを僕の無理解で苦しめたり、追い詰める可能性があるのかもしれませんが、少しでもあなたの助けになれば幸いです。
何も信じられないときもあると思うけど、その苦しみを分かってくれる人はきっといるはずです!
    • good
    • 1

こんにちは!初めまして!



今日はあなたの質問が目に留まり私の若かりし頃の事を思い出しました。私の経験を交えながら少し書いて見ますね
その前に、あなたがストレスに感じる事やそれを表に出さずに溜め込んでしまう事、そしてその結果は自分を傷つけると言う
行動に移してしまう。この点について分析してみましょうね。

① どんな事が特にストレスになりますか?
② どうして、発散できずに溜め込んでしまうのでしょうか?
③ 何故、自分を傷つけて気持ちが落ち着くのでしょうか?
この3つの件に自分で答えが出せますか?

私はあなたの文章から一番に感じたのは 私の若い時と同じで自分に自信が無い 自尊心も無い これが、すべての原因ではないかと
思えます。

私の場合は子供の時の誰にも理解してはもらえない様な酷い経験が原因でその様になりずっと、苦しみながら生きていました
30代になって良い事との出会いがあって その頃からハッキリと自分の事が分かってちゃんと対応出来る様になり自信と自尊心の問題が
解決して行きました。とっても、楽になり楽しくなり どんどん前向きにポジテイブに変化出来ました。

今、あなたにもそうなって欲しいと思い書いていますよ。

対人恐怖症も経験済みで 解決した方法も話せます。原因は自信の無さだと思います。自分で自信を持つようになろうとしても無理なんです
原因を突き止めてそれを解決しなければ駄目なんですよ。
ですから、私が3つの事を述べてますが、その点について考えて答えを出しましょうね。良ーく考えてみて下さいね。

子供の時の事や何かの体験から途中からその様になったのか これはあなたにしか分からない事なんですよ。

私の経験では とにかく自分らしく生きる事が答えでした。自信と自尊心がないと自分が無いので他の人の影響を受けて言われるままになったり
人の真似をしたり 無理をしてしまうのです。全く、楽しくもない優柔不断な生き方ですね。

自分らしくと言うのは人が何と言おうと思おうと自分の思った通りに行う事なんです。自分の能力や好みや その他色々とあるでしょう。
何かを決断して答えを出して行動に移す時も自分のやり方で行うのです。その代わりにその結果は自分の責任ですよね。

一つ、ハッキリと念頭に置いて置くべきことは 今の境遇も 環境も状況も 私達の周りにいる他の人達も私達には変えるのは難しく不可能かもです
でも、変えられるのが一つだけあります。それは 自分の考え方です。物事の捉え方や受け止め方を意識的に変えて行くのです。

今はあなたもマイナス思考だと思います。マイナスは物事の良い面を見ないで悪く考えたり消極的になる傾向が強いのですね。人間関係に於いても
人の動機を悪く取ったりしがちです。

この様な状態だとストレスも溜まるし 喜べない事が増えるし 外に行くのも人と接するのも嫌になり避けたくなりますね
注意を向けるのはただ、ひたすらに自分だけになります。出口のない所を堂々巡りになってしまいますね。

考え方を前向きにポジテイブに変えられたら 今までの世界が180度変化してあなたも私の様に明るく楽しく生活ができるようになるので 少しずつでも頑張って
みてね!

簡単な一つの例は・・・転んだら 膝をケガしても「わぁ~良かったぁ~こんな怪我で済んで~骨でも折れたら大変だったよね~」こじ付けでもそうします(笑)
一事が万事この様な見方 考え方に変えて行くのです。ガッカリしないで喜べることが増えて行きますよ。例え、少々 大きな問題が来てもその中から良い面を
探しましょうね。

あなたはまだ、高校3年生でしょう。早く自分の事が分かって良かったですよ。若いのだから、時間はたっぷりとあるので焦らずに自分のペースで
これから変化して行きましょうね。

すごく、長くなってしまい ちょっと、分かりにくいかな?私の言ってる事が少しは理解してもらえるかな?分かって少しでも役に立てたら嬉しいのだけどね!

頑張り過ぎないで 頑張りましょうね!   !(^^)!  フレーフレー
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!