プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統計学です。何が何を表してるのか、付表をどうやって見たらいいのかわかりません。

「統計学です。何が何を表してるのか、付表を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 付表です

    「統計学です。何が何を表してるのか、付表を」の補足画像1
      補足日時:2018/01/25 17:03

A 回答 (4件)

その前に、なにが書いてあるかがわかりません。


付表もないし、
ご質問自体が、不評なのでしょうか?
    • good
    • 0

統計学で基本とされている記号や書き方をまず最初に理解し覚えてください。


Z~N(0,1) や P(Z>1) などの意味は分かっていますか?
正規分布を説明できますか?
付表は正規分布関数の値を読み取るための数値表(標準正規分布表)です。
https://bellcurve.jp/statistics/course/7805.html
    • good
    • 0

悪いことは言いません。

テキストをしっかり復習してください。
「正規分布」が理解できていないと、これから先の「確率・統計」はお先真っ暗ですから。

「正規分布」は、分布の形は相似形でみな同じですが、個別の値は「平均、標準偏差」によって変わるので、この相似形を「平均=0、標準偏差=1」に規格化して共通に使えるようにしたのが「標準正規分布」です。

「標準正規分布」の分布の値を、添付サイトにあるような「確率密度関数」から自分で求めてもよいのですが(エクセルには関数が用意されているはずです)、いちいち自分で計算しなくても済むように「表」にしたのが「付表」です。
使い方をマスターしておきましょうね。

質問でお示しの問題は、その「表の読み方の訓練、練習問題」ですから、自分でまじめにやってみましょうね。
ちゃんと「解答」に表の読み方まで書いてあるので、その通り自分で表を読み取ってみれば、表の意味が理解できると思いますよ。

お示しの「付表」はこれと同じ表ですね。
https://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html

(1) 表から「1.00」を読み取るには、「左のたての欄」の見出し(u と書いてある? Z と書いてくれた方が分かりやすいのにね)で「u = 1 」、「上の横の欄」で「00」を見てください。

(2) 表から「1.96」を読み取るには、「左のたての欄」の見出しで「u = 1.9」、「上の横の欄」で「06」を見てください。

(3) は、「確率は全部合計すると1」、表では分布の「半分」なので「全部合計すると0.5」、表の「上側」を読み取るか「下側」を読み取るか、などで表の読み方を工夫してください。
 それが分かれば、上と同じように表から数値を読み取ります。
    • good
    • 1

No.3です。

正規分布の一番重要な「分布の形」とその「特性」は、こんなところを見てください。

「正規分布」とは、平均値をピークに、左右対称にダラ下がりの分布です。
 このとき、標準偏差を「σ」として、
  Z=平均値± σ の範囲に、全体の 68.3% が入る(その範囲内にある確率が 0.683)
  Z=平均値±2σ の範囲に、全体の 95.4% が入る(その範囲内にある確率が 0.954)
  Z=平均値±3σ の範囲に、全体の 99.7% が入る(その範囲内にある確率が 0.997)
という特性があります。
http://www.stat.go.jp/koukou/howto/process/p4_3_ …

「付表」で示された表には、表の上に書かれた「範囲」について(お示しの表では「Zの値よりも大きい範囲」)
・左端の欄に「Z」の値の「小数点第1位」まで
・上端の欄に「Z」の値の「小数点第2位」
・表の中に上記の「確率」の値
が書かれています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!