プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの娘猫の事です。
去年末から体調が悪く、点滴&薬剤 を自宅でしていました。
お腹の中にシコリがあり少しずつ大きくなっている、老猫の為詳しい検査はしていませんが「あと数日ではないでしょうか」と言われました。
去年末から「あと数日で・・・」3回聞きまた・・。

正直春になったら一緒に桜をみれると思っていたのですが、本日お昼頃点滴(輸液70mlぐらいと薬剤4本)をしてる途中からウトウトと眠そうにしていて点滴が終わった後熟睡し夕方起きたかなと思って見ていたら、
立ち上がろうとしても横に倒れる を数分おきにしていまいた。
先程トイレまで歩いて行けたので、私が気にしすぎかな?って思ったのですが今また寝てるみたいです。

①やっぱり数日しかもたないのでしょうか?

②水はシリンジで口の中に入れたら飲んでくれましたが、薬(下痢止めと整腸剤)も無理にでも飲ませるべきなのでしょうか?(昨日からまだうんち出てませんけど)

③粉ミルクを水でといて少しずつ与えようかと思っていますが、流動食はどうでしょう?腸に出来たシコリが大きくなってきているのでやめた方が良いでしょうか?

④オムツはにゃんこは嫌がるってきいたのでペットシートを引いてます。私がほとんど家にいるのでトイレしたらすぐにペットシートを交換しようかなって思ってますが何か不便な事ありますでしょうか?


掛かりつけの病院に問い合わせしたのですが先生が診察中の為、お話出来ませんでした。

明日また連絡してみようと思うのですが明日までに何をすれば良いのか?
愛猫家の方、介護経験者の方 なんでも良いので私に出来ることご指導下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

我が家でも、ペットシーツを使用していました。

病気でも、フラフラしてもトイレに行こうとするんですが、間に合わずでしたので、ペットシーツにしてくれるようになりましたね。すい臓ガンでした。食べても食べても死ぬ直前迄食べて、ベッドの中で旅立った子と腎不全の子もとにかく最後迄食欲旺盛でした。痙攣もなく静かに旅立ちました。少しでも食べてくれるといいですが、何でも好きなものは上げて下さいね。加湿器のアロマー使用は毒にもなりますので、避けて下さいね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの子もフラフラで、トイレまで行ってます。その姿も愛しいです。頑張っている姿見たら応援したくなりますし、間に合わなかったらお掃除したらよいだけのことですしね。
でもまぁ寝てる場所やトイレ付近に念のためペットシート引いてます。肌触りも良いし不快なものではないようですので。
昨日の夜に、
トイレの場所なんですがいつもいる場所からかなり離れているトイレを、近づけてあげたんですけど気づかず通り過ぎて以前に置いてあった場所まで歩こうとしてたので 「トイレはここ〜」って教えてあげました。
歳のせいか一回じゃ覚えれなかったみたいで、朝起きたら以前までトイレを置いていた場所でおしっこしてました。「夜中に一人でトイレまで歩いたんやな 偉いぞ」 と褒めてあげました。
朝、またトイレを通り越して以前の場所に行こうとしたから「トイレはこっち〜」と教えました。
もともと10年以上前からその場所にトイレを置いていたのですが、半年ぐらい前にトイレの場所を遠くに置いたんです。その時は抱っこして匂いを嗅がせ、「トイレはここ」って教えたら一回で覚えたんですけど、今は高齢のせいか風邪で鼻水が出てるせいか・・・
何度も教えたら覚えてくれるかな?
と期待してます。

闘病中でも食欲あったらいいですね。
身体は辛くても、食べる楽しみがあるって事ですもんね。

最後はどうなるのか気になります。腸に出来た しこり がおおきくなってるので腸が破裂したらかなり痛いそうです。苦しみながら逝ったらどうしよと不安になります。

アロマってダメなんですね・・・
知らなかったです。
にゃんこって意外とダメなの多いですよね。うちアロマはしてないですけどガスヒーターつけてるので乾燥がひどく、加湿器3台フル活動です。
それでも湿度40ちょっとです(泣)

お礼日時:2018/01/26 08:37

誰がストレスになると


言ったのでしょうか?

ストレスになるから病名は
調べない。それがすごく苦しんで
死んでしまう病気だったらとか
考えないんですね。
すごく可哀想です。

でも飼い方は人それぞれですね
もうこの質問には答えません
可哀想で嫌だから。返事もいらないです
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。

今日は少しだけでも食べてくれましたか?観てるのは辛いですね。☆プチ情報=冬場こそ注意する事!シクラメン、ベゴニアも、害になります。どうしても、冬場には、害になるものが多いですよ(>_<)☆■ゴミ捨てには、ハーブ、アロマを入れて捨てると、ゴミ捨てに役立ちます。猫ちゃんは、嫌いですからね。お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は本当にもうダメだと思ったんですけど、今日はなんとか少しだけですけど食べてくれました。
40グラムしか入ってないペースト状のもの、1日かけて半分ぐらいしか食べれないんです。

ベゴニアもダメだったんですか!
去年ベゴニア館みたいなとこに行って綺麗だし買おっかな〜って思ってたんですけど買わなくて良かったです。

にゃんこって花好きなのかと思ってたんですけどダメなの多いですね。

うち、たまにゴミ漁られてます・・・
野良ちゃんに・・・
遊びに来てくれたらこっそりご飯あげるのに・・
ご近所さんに内緒で。

お礼日時:2018/01/26 18:48

病名はわかってるんですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病名は聞いてないです。

去年末に

しこりかな? うんちかな?
って言ってたのが

今年に入って、少し大きくなってるからしこりの可能性あり

先日、しこりがまた大きくなってます
との事です。
お腹に針刺して細胞調べるとかエコーあてるとか検査する方法もあるのですけど、検査しても治療出来るかどうかわからないので詳しい検査はしてません。病院に行くだけでストレスになるにと
うちの娘猫は来月で18歳になりますので。

お礼日時:2018/01/26 08:03

ここに聞く前に


セカンドオピニオンです。

数日でって3回も聞いたのに
まだその病院なんですか??
逆に不思議です

私なら変だなと思い他に行きます。

診療中でも私の行ってる病院は
症状言うだけで来てなど
軽い処置は教えてくれますよ

他の病院にも行ってみるべきかもです

助かる命、大事な家族
少しでも長く生きてもらいましょうよ
その子は1匹しかじゃないんです
1人しか居ません。
人生に一度しか会えません。
大切な大切な家族です

少しでも長く生きてくれる事を
私も祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンは何回も考えたのですが、うちの子はすごい人見知りで最近やっと病院の先生に慣れてきたとこなんです。

他の病院に連れて行って、弱っている時にストレスまで与えるのもどうかと思いまして・・・

お礼日時:2018/01/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!