プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型の家庭用エアコンプレッサーをホームセンターで購入しまいた。最高出力0.78MPa(8㎏f/㎝2) 電動機出力1.1KW タンク容量30ℓ。価格\16,000位です。毎日使うわけではないのですが、再起動で圧力が常にMAXになっています。 このままで次回使うまで放置しても機械性能上問題は無いでしょうか?使用目的は主にゴミ飛ばしです。なお、使わないときは電源を切ってあります。よろしくお願いします。  
ちなみに製品は KENOH オイルレス エアーコンプレッサ- KCL-1530 です。

A 回答 (4件)

特に問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気をつけて使いたいと思います。

お礼日時:2018/01/27 11:37

使わない時は、圧を抜いておいたほうが長持ちしますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。面倒でも圧力を抜いて長期間使ってみたい
と思います。失礼します。

お礼日時:2018/01/27 11:36

私も持っていますが、当然の結果です。


圧力調整器が付いていて調整できるようになっていますが、
加圧したまま放置していると再起動したとき圧力調整器が効かない場合があります。
徐々にコンプレッサーで圧力を上げる構造だからです。
使い終わったら圧抜きをすることが標準です。
何故ならタンク内面の空気の湿気が水分となりタンクの内面を腐食するからです。
圧力調整器も錆やゴミが付いて固着することもあります。
使用頻度が少ない場合は圧を抜いて保存しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。面倒でも圧力を抜いて長期間使ってみたい
と思います。失礼します。

お礼日時:2018/01/27 11:36

使い捨て感覚で使うのなら良いですが、コンプレッサーは使い終わったら圧を抜くのが基本です。


圧を抜くとき(使い終わったとき)毎回水抜きもやっておけば安心です。

圧かけっぱなしということは水抜きもしないでしょうからタンク内が錆びますし、圧力センサーやホースも寿命が短くなります。
安いホースだとすぐに亀裂が入って使い物にならなくなったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。面倒でも圧力を抜いて長期間使ってみたい
と思います。失礼します。

お礼日時:2018/01/27 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!