dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この極限を求める問題で対数をとるのですが、勝手に対数をとってもなぜ良いのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

「この極限を求める問題で対数をとるのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

「 f(n)の自然対数をとって考える」 → 「f(n)=e* (*= logf(n) )として、指数*の様子を調べよう」ということです。


指数(対数) logf(n) の極限から、f(n)の極限を考えることが可能(№1,2さんの条件を踏まえた上で)です。

また、真数条件を満たせば、対数をとること自体はいつでもできます。
    • good
    • 0

しかも,単調増加です。

    • good
    • 0

対数関数が定義域で連続だから.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています