プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリについてです。わたしが出品者で、らくらくメルカリ便で宅急便コンパクトを使い送ろうと思ったところ、間違ってネコポスにしてしまいました。メルカリに問い合わせしたところ、購入者に連絡後他の配送方法で送ってくれとのことでした。
わたしはメルカリも利用するのが初めてで、よくわかっていないのですが、他の配送方法とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?例えば相手の方に事情を説明し、住所を教えていただいてそこに送ればよろしければいいのでしょうか?それとも匿名配送のやり方が他にもあるのでしょうか?また、もし相手の方にそれなら購入はやめる、など言われてしまった場合、購入をなかったことにすることはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>他の配送方法とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

梱包サイズを考えれば、メルカリ便を使わないクロネコヤマトの宅急便コンパクトにするだけのように思えます。
当然ながら送料は高くなりますが、自分のミスである以上ここは仕方のないことです。
匿名配送は初めからメルカリ便指定である必要がありますから、発送方法を変える場合は匿名ではできません。
ですから先方に住所氏名電話番号は聞く必要が出てきます。
どうしても匿名を希望、または購入をやめるというなら、事務局に問い合わせて出品者都合でキャンセルするだけでしょう。
匿名での購入希望なら専用で今度は間違えず発送方法を指定で再出品をするだけかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手続きができました。