プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェルネイルの硬化について。ベースは、硬化してもベタベタのままですか?

ベタベタでもその上にトップコートさえ塗れば硬化するのですが、一見キレイなのですが、3日たつとベースから丸ごとはがれてきます。

トップコートで硬化するのだから、ベースだけ未硬化で生焼けなんてない、とおっしゃる方もいて、よくわかりません。詳しいかた宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございますm(__)m

ちなみに3wの一本指硬化用のライトでやったのです。硬化不足かもしれないので、48wのでかいのをポチりました!届いたやってますが、やはり出力不足でしょうか、、

ベースはべたべたどころか、最初に塗ったそのまんまの状態でどんなに何回3ワットをあててもかわらず、諦めてトップコートを重ねて完了するというかんじです。

初心者なので、カラーはぬらず、ベースとトップコートのみで透明のネイルにしてみたのですが、失敗(TOT)

A 回答 (2件)

懐中電灯みたいな形のやつですかね。

そうですね、ずるっと取れるのは硬化してないです。
ちゃんと固まってないのに上からトップ塗って硬化させても土台がダメじゃすぐ取れちゃいます。
あとはジェルとライトの相性もあります。
ライトには波長(nm)があります。
ジェルネイル購入時にも波長数が記載してあるはずです。
これが合うとしっかり硬化します。

大きいのを買ったんですね。
5本指タイプだと中が反射するようになってて、より全体にあたるので1本ずつより絶対良いですよ。

でも硬化時間にワット数は関係無いんです、やはり波長が合う合わないです。

基本的なことをお聞きしますが、ジェルはLED用ですよね?
UVライト用だとLEDでは硬化しません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にお答え頂きありがとうございますm(__)m

懐中電灯ではなく、おりたたみ式の持ち運び便利な超小型のやつなんです。ワット数より波長! 目からウロコです。ありがとうございます!

硬化不足でしょうかね?

ジェルの種類によって硬化しにくいのもあります。

ベタベタとは未硬化ジェルのことでしょうか?
未硬化ジェルならそのままトップ塗れば大丈夫です。
単に硬化不足だとベタベタと言うより中が固まってなく爪で押したりするとムニョっとした感じがあります。
その上からトップ塗って硬化しても数日でムニョムニョした所から剥がれちゃいますね。

硬化時間を少し長めにしてみたらどうでしょう?
マットな濃い色は硬化しにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

むにょ、どころかさわったら爪も見えて、ティッシュであっさり拭き取れます。

硬化、、してないのでしょうか。
して、、るわけいでしょうか。