最新閲覧日:

私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私の場合は断然ピアノです。

いろいろな理由がありますが、一番の差は「生の楽器の音」と「電子音」との差です。電子音にはやはり不自然なものを感じてしまいます。CDよりもレコードのほうが音に温かみがあり、CDの場合は元の音の良い部分がカットされていると思いませんか? そのため、私はいくら良い盤でも、CDは何度も何度も聞く気が起こらなくなってしまいます。エレクトーンも同様、そのうち弾くのが嫌になってしまいそうです。機能的にはエレクトーンの良さもあるのでしょうが、私はピアノを弾いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音なんですよ。ピアノの音は、とっても良い。それにこだわると、やっぱ、80万以上のピアノかな。小さいグランドピアノなんか、どうでしょう。いい音って、大切ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 16:03

私も幼稚園から中学2年まで、ピアノを習っていました。


昔はピアノを習っている人が圧倒的に多く、私も迷わずピアノを選んだのですが、中学に入ってから一緒に教室に通っていた友だちはエレクトーンを習ってました。
2人でアンサンブルなどもやるようになり、その頃から「エレクトーンの方が良かったなぁ」と思うようになりました。
もちろん、ピアノにはピアノの良さがあると思います。でも、エレクトーンの方が、コードなども覚えられるし、いろんな音色も出せるし、音楽の幅が広がると思うんです。
高校に入ってから中古のエレクトーンを親に買ってもらい、短期レッスンを受けた後、自己流でアイドルの曲などを練習したりもしましたが、やはり限界はありました(結局コードも覚えずじまいだったし……)。
いまだにG7とかAmといったコードはわからない私。

私もいずれ結婚して、もしも娘が生まれたら、エレクトーンを習わせたいと思います。私も一緒に習っちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で音楽。楽しいものです。私は大人になってからエレクトーンをはじめたので、子供が1歳半位の時は、子供にはお絵かき帳をもたせて、私がレッスンにいっていました。chaco-pさんも、やってみてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 16:08

どちらかと問われれば、絶対「ピアノ」です。

エレクトーンは、ただ華やかなだけで深みは、ピアノには劣ると思います。音楽的にもピアノが優れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵盤楽器の王者なのでしょうか。あの、音色は、いつ聞いてもすばらしいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報