「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

みなさんピアノ派のようですね…。


でも私はエレクトーンが好きなのです。

私は子供の頃最初はピアノを習い、鍵盤がたくさんあって楽しそう(!?)
という理由でエレクトーンに転向しました。
(あくまでも子供の頃の話ですよ!)
それからずーっとエレクトーンを習い続けましたが
講師を目指そうとしたときにこれではマズいと思い
大人になってから同時にピアノも習っていましたがあまり楽しめませんでした。

確かに昔のエレクトーンはぼやけた電子音でしたが、今は大分進化していますよ。
特にELシリーズになってからですね。
HSでもできますが、リズムを組んだりシーケンサーをつかったりして
「ひとりオーケストラ」や「ひとりバンド演奏」もできますし。
ミュージカルやオペラ等でもエレクトーン奏者の方が活躍されているそうですよ。
今はイニシャルタッチなどの機能もあるんですよ。
できれば生のエレクトーン演奏を聞いてみてもらいたいですね。
きっと音の美しさに感動していただけると思います!

楽譜も多用になってきて(フロッピー付きで値段は高くなりましたが)
技術がなくてもかっこよく弾けるようになりました。
(機械に頼りすぎるので問題視される点でもありますが。)
私の昔の生徒さんにお年寄りの方が何人かいらっしゃいましたが、
私の伴奏をフロッピーに録音して右手でメロディーだけを弾くという
カラオケのような楽しみ方をしていらっしゃいました。

確かに機種変更には参ってしまいますが。
取りあえずELシリーズは継承するらしいですよ。
私はEL-90を持っていますがEL-900が出たときには愕然としました…。
(ちなみに今の楽器で7台目です。HS-8とEL-90は就職してたので自分で買いました(涙)

お金がかかるのでエレクトーンが絶対おすすめ!というわけではないのですが
でもエレクトーンもいろいろな楽しみ方があり、素敵な楽器なんですよ
ということをお伝えしたくて長くなってしまいました。
今はやめてしまったのですが、一応講師とブライダル奏者をやった経験があるので
「専門家」とさせていただきました。(一度そうしてみたかったんです。ダメ?)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

宝くじが当たったら、絶対エレクトーンを買います。ちょっと昔は、インストラクターか何かになりたいと思っていました。でっも、ピアノも捨てがたい・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:49

わたしは6歳までエレクトーンでそれからずっとピアノを習っていました。


もしわたしが例えば子供に習わせるとしたらピアノを選びます。ピアノからはエレクトーンにも転向しやすいらしいですし。でも大人になってから趣味で、っていうならエレクトーンもいいですね。いろいろな楽しみ方ができるし。ピアノはうるさがられますから、ヘッドホンで音を出さずに練習できるのがすごく羨ましかったです。
友人が音大の電子音楽科に進んだのですが、受験のときにピアノが必須で苦労していました。声楽専攻でもピアノは必須科目です。って質問に関係ありませんね。
でもその友人のステージを見たらすごい迫力で、やっぱりエレクトーンっていいなーとも思いました。曲を自分でアレンジしたりっていうことがしたいなら断然エレクトーンだと思います。楽しいです。
わたしはピアノの音が好きなのでピアノを選びますが、やっぱり自分が好きな音を聴かせてくれるほう、弾いていて楽しいほうを選ぶのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

両方、欲しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:31

人のとらえかたによって違ってくるのでどっちとは言えませんが・・・。


うーん、迷うなー。
私は12年間エレクトーン一筋でした。
その間、やっぱりピアノにしておけばよかったな、と思うことが何度かありました。
ピアノだったら一度買ってしまえばそれでいいよなー。経済的。
ピアノってたいていどこでもあるから、自分の才能をすぐにアピールできるよなー。
ピアノって、基本ってかんじがして、やっぱいいよなー。
などです。


そして、「やっぱりエレクトーンでよかったなー」と思ったことは、こういうときです。
いろんなジャンルの曲が弾けるし楽しいな。
自分で未知の音も作れちゃったりするから、おもしろいな。
幅広いジャンルの音楽をたくさん聴くようになるから、耳が人より発達するし、知識も豊富になるな。
将来は音楽の方に進んでも、演奏者以外の仕事でも幅が広がるなー、ミキサーとかでもつかみがはやいだろうし・・・。
などです。

実際、友人でピアノ一筋の子がいましたが、私をみていて、エレクトーンのほうが、未来が広いよね・・・、とうらやましそうにつぶやいておりました。

・・・てことで、習う人が求める音楽性が、最終的な基準になるのではないでしょうか?
機械をつついたりして、ただ演奏するだけではなく、いろんな意味で音楽と触れていきたい、いろんな音をききたいなら、エレクトーンをおすすめします。
音楽の殿堂、まずは基礎から、これ一本でどんな音楽でも弾きこなしてやる!!って思う人は、ピアノですかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

エレクターンが大好き!とわかっていながら、機種変更には、まいってしまって、ピアノ・・・とも考えました。でも、やっぱり好きなものは好きかも。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:33

質問の趣旨からずれますがシンセサイザーのスピーカー付きキーボードをおすすめします。


いろいろな楽器の音がだせますし録音できます。
ひとりでフルオーケストラの曲も録音できます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これは、まさに私の次の質問の回答です。ピアノではいまいち物足りない、でも、エレクトーンは機種変更があると、付属のフロッピーが使えない。つまり、レッスンも出来ないんです。シンセってどんなかんじでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:37

沢山の人が、答えていますが、私は、こりた口なので、回答していきます。



私は、幼稚園の途中からエレクトーンを習って、小学校4年生から、ピアノに変更しました。

感想から、先に言うと、先にピアノを習っておけばよかったと思っています。エレクトーンは、「コード」を覚えたり、役にたたないばかりでは、ありませんが、指の力の使い方を学ぶ事はできません。小さい時に使わないと、手も大きくなりません。
おかげで、本当に、音楽として、弾けて、楽しいって実感できたのが、私の場合、中学校に行ってからでした。

最近のエレクトーンは、フロッピーを言入れて使うものですよね~。なんだか、弾いた気がしません。
まだ、昔の方が、自分で、ほとんどを操って、弾いているっていう実感があったような気がします。
機種は、最新ので、しばらく留まりそうですが、本当に、高い商品ですよね。
でも、外で弾いてと言われた時にフロッピーと同じエレクトーンがないと、演奏できないんですよね。
エレクトーン奏者、なんだか、不憫だ。

子どものやりたい気持ちって、どのくらい続くかわからないですが、先に基本的なコトを教えるために、ピアノの方がいいかな・・と思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フロピーと同じ機種がないと、弾けない・・・まさに、そこなんです。でも、あのダイナミックさ、曲のジャンルが好きなんですね。両方あれば、文句はないのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:41

経験者もおられるようで大変失礼ですがあれは楽器と呼ぶにはちょっと・・むしろ「お気楽シーケンサー、オートリズムマシン、プリセットシンセ」って感じでしょうか。



御存じだと思いますがエレクトーン」はYAMAHAの商品名です。
皆さんおっしゃっているように長年ピアノを弾いていてもちょっとした時ヒット曲などのコード譜を渡され『これ弾いてよ』なんて言われてもクラシック一本で来た人ははっきり言って手も足もでません。
そこでYAMAHAは...

『ピアノように音楽のアンサンブルを楽しめるまで何年もかかって、しかもコード一つ読めず、簡単なアドリブやアレンジも出来ないものより、もっと手軽に身近な音楽を楽しめるもの』=『ヤマハエレクートン教室』を開発(?)したのです。

楽器として比較するとギター、バイオリン、ドラムなど他の楽器のように楽しめるようになるまでの準備期間が長くなく、いたってお気楽に演奏を楽しむことができますが、その分やはりどこまでいってもエレクトーンはエレクトーンで他の楽器に見られるようなその楽器に精通したもののみ味わえる音楽を通した『芸術性』に触れることは難しいと思います。


なおエレクトーンとシンセサイザを同じように捕らえている方も居ますが、確かにエレクトーンの近年の音色は凄まじい(むしろ最近のシンセより)クオリティですが本来のシンセのように「イメージした音をつくり出す必要」がなく、近年のエレクトーンの「ストリングスアンサンブル」の音色がいくらすばらしくても、そこには「演奏者のディティールにまでこだわった工夫、追求」を感じたことは私自身はありません。
やはりここでも「自分自身の音楽の追求」ということにおいてエレクトーンは限界があると言わざるをえません。

ただなんといっても楽器の修得に不可欠なつまらない肉体的鍛練も少なく、手軽なので音楽の様々な要素(リズム、コードワーク、メロディ、多彩な音色)を気楽に楽しむ分にはうってつけだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

YAMAHAのかたでしょうか。私も、講師ではありませんが、アルバイトした事があります。悩みは、つきません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:44

私も幼い頃、エレクトーンを習っていましたが、たいして上達しないまま、


やめてしまいました。
けれども、もともとピアノの音が好きで、友達がピアノを習っていたのもあり、
中学に上がる頃からピアノに憧れを感じ始めて、
いつか習いたい!と思っていました。
今では習ってはいないものの、3年前に電子ピアノを購入し、ときどき
弾いて楽しんでいます。
他の人も書かれているように、ピアノには独特の音感があり、音がきれいに
響くようなところなどは、エレクトーンには味わえないのではないでしょうか。
それに、281828さんがどのような曲を弾いてみたいと思っているのかにも
よると思います。
私のように、ピアノの奏でるメロディがとても好きというのであれば、
断然、ピアノをオススメします。
それに本物のピアノがまだあるのならば、その方がオトクだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本物のピアノは、遠い実家にあります。運ぶのがねエ。エレクトーンが故障してしまい、鍵盤楽器がない状態は、何十年ぶりなので、とても寂しいです。電子ピアノもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:53

弾きたい曲によって違うと思いますが、ポップスを弾くならいろんな音色やリズムがあるエレクトーン、クラシックを弾くなら絶対ピアノです!



普段どんな曲をよく弾くか、ということを念頭に置いて選ばれたらどうでしょうか。

私は昔エレクトーンを習っていたんですがピアノでクラシックを弾いている人にすごくあこがれてピアノも少し習いました。

でもエレクトーンばかり弾いてると指の力が弱りますよ。
私は左手小指の押さえる力が弱くて、最初ピアノ弾いた時に苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいころのピアノのおかげで、指使いがきれいと言われたことがあります。エレクトーンも上級になると、指の力も必要になるけれど、ピアノをやってきた人には、負けちゃいますよね。わたしは、もう趣味の域なのですが、どっちにしようか悩んでます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:57

「私はピアノ」です。



そういえばそんな歌がありましたね。

仲間内で音楽を楽しまれたいのでしたら

「シンセサイザー」「キーボード」もいいですね。

ともかく、もしもピアノが弾けたなら私はピアノです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな仲間がいたら、幸せです。残念ながら、今はいません。キーボード・・・ピアノ・・悩みます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:59

私はピアノを選びます。


ピアノが弾ければ、一応どんな鍵盤楽器も弾けます。エレクトーンがうまく弾けてもピアノなど他の鍵盤楽器が同じように弾けるとは限りません(ピアノのキータッチによる微妙な表現等…)。それと、ピアノは老若男女誰にでも似合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ピアノのほうがいいという方が多いですね。どうしましょ。一生悩んでろって、言われそうですが、本当にそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどものエレクトーンについて

小二の息子がヤマハに通っているのですが、来月にはピアノかエレクトーンのコースを選ぶことになっています。
元々ピアノをやらせるつもりで、2~3年前に20万円前後のKORGの電子ピアノを買ってあるのですが、子供は機械物が好きで、エレクトーンをやりたそうです。
果たしてエレクトーンを習うメリットってどんなものなのでしょうか?
また、楽器はいくらくらい、何年ごとに買い替えがなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私は小学校3年生の息子と年長の娘と3人でピアノ&エレクトーンをやってます。

私は年少の時からエレクトーンをやっていますのでもう25年以上にまります。
ピアノに関しても15年以上やっています。

はっきり言ってしまえばエレクトーンの方が私は楽しいです。
子供たちも同じ考えのようです。

ピアノはエレクトーンをうまく弾くため&楽しくするためにしかたなくイヤイヤやってます(笑)

エレクトーンはなんと言っても音がたくさんあってリズムもあるのでいろいろな曲をアレンジしてみたりリズムを自分で組んでみたり音色をかえて演奏したりととても楽しい楽器だと思いますよ。

子供たちも私と同じお教室でピアノとエレクトーンの個人レッスンをしてもらっていますがやはりピアノは指を鍛えるためだけに苦労しながらやっていますね。

エレクトーンはさまざまなジャンルの曲を演奏する楽しみがありますので飽きがこないと思いますよ。


>楽器はいくらくらい、何年ごとに買い替えがなのでしょうか?

ウチにのエレクトーンで言うと。
エレクトーンはステージア カスタムと言う上級者モデル(定価103万円税別)

ステージア スタンダードと言う初心者からある程度までの上級者が使えるモデル(定価66万円税別)

そしてステージアが出る前までの最上機種EL-900m(当時定価128万円税別)現在生産中止のため中古のみになります。25万から30万くらいで販売しています。
の3台持っています。

使い方にもよりますが昔のエレで言うとFDを入れる機械の部分が壊れてしまって読み取りができなくなってしまったりするんですよね。
それがだいたい10年くらいかな?
結局それを直すのに高い料金がかかるんだったら新しいのに変えたほうがいいってなってしまって 買い替えするケースが多いですね。

結局なんで買い換えるかと言うとお教室が新しい機種のエレを入れ替えてしまって古いのがどんどんなくなってしまうために家でもお教室と同じ音&リズムで練習したいとなってしまうのと新しい機種が出ると譜面の付属データも対応させるためにどんどん古い機種の物が販売中止になってしまうし グレード試験も対応機種が決まってるために古いとやりづらくなってしまいます。

YAMAHAの戦略って感じですかね(笑)

今回ステージアが出たときにYAMAHAが言ってたのはスタンダード(66万円)を買っておけば後から付け足すことによってカスタムと同じになりますよ。
今後付け足しだけでいけるので昔みたいに買った時は100万円が新機種が出たとたんに下取り価格が20万円になってしまってがっかりすることがなくなると発表していました。

が・・・まだわかりませんね(爆)

結局66万のエレを108万のエレにグレードアップさせるなら
30万くらいかかるんです。

スタンダードからアップさせた方が安いの?ってことなんですがアンプの大きさとUSBの端子の数そして椅子の形が違ってきます。

それにカスタムについてるここの部分だけ欲しいってことができません。
アップさせるなら全部買ってくれってことです。

まだステージアの中古はあまり出ていませんので中古で探すのは難しいと思いますしネットオークションで騙されたってことも聞きます。
最近ステージアのミニ(21万円)と言うのも出ましたがあの楽器は幼稚園の子供や小学校の低学年くらいまでの楽器でキーボードにベースがついた感じのものです。
長々と書いてしまいましたが最低EL-900の中古 EL-700の中古 ステージアスタンダードは必要になります。

ELシリーズを安く買って壊れるまで使って新しいのを買うか今まあまあいいやつを買ってちょこちょこアップさせていくかですね。

おはようございます。

私は小学校3年生の息子と年長の娘と3人でピアノ&エレクトーンをやってます。

私は年少の時からエレクトーンをやっていますのでもう25年以上にまります。
ピアノに関しても15年以上やっています。

はっきり言ってしまえばエレクトーンの方が私は楽しいです。
子供たちも同じ考えのようです。

ピアノはエレクトーンをうまく弾くため&楽しくするためにしかたなくイヤイヤやってます(笑)

エレクトーンはなんと言っても音がたくさんあってリズムもあるのでいろいろな曲をア...続きを読む

Qエレクトーンとピアノ、身につくものは違いますか?

昨日、テレビで塩谷哲さんの特集を見ました!
すごく素敵でした!
私自身、ピアノをずっとやってきていたのですが、
、、なんというか、感じる力の大切さを、初めて知った気がしました。
私のピアノの先生が、アコースティックにこだわる方だったので、
エレクトーンなどには、まったく無縁だったのですが、
昨日の塩谷さんは、エレクトーンから始められたのだとか。。
私のようなお勉強の延長のようなピアノとの関わり方では、決して得られないだろうなぁ、、というような感性は、
もちろん才能があってこそのものとは思いますが、
まずは、それを置いといて、、、
やはりジャンルの広い音楽と関われるエレクトーンのおかげもあるのでしょうか?
息子が音楽をやりたがっているので、とても気になってしまいました。
ピアノとエレクトーン、身につく感性の違いなどはあると思われますか?
また、それはどういうものだと思われますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、ピアノをずっとやってきていたのですが、
、、なんというか、感じる力の大切さを、初めて知った気がしました。

■こんにちわぁ  =*^-^*=
私は、ピアノもエレクトーンもできませんが、一言。。。(バイオリンなので) ^^

「★感じる力」の大切さ・・・
とありますが、これに尽きると思います。
結局、「楽器自体」の問題ではなく、「教え方・考え方・姿勢」にあるんです。

私は、「作曲」をしていますが、楽器ができるのに作曲できない人がいるのは、「★感じようとしない」からだと思います。
それができれば、「楽器」は、ピアノでもエレクトーンでも、コンピューターでもいいのです。

ということで、エレクトーン系の場合、「創作(作曲・アドリブ)」もやるんじゃないでしょうか? なので、結局、「★感じる力」の大切さ・・・を間接的に示唆しています。

ですので、そういう意味では、エレクトーン絵室のほうが、「★感じる力」の大切さ・・・を学べるのではないでしょうか?

Q先生にエレクトーンに進まないか?と言われました。その本心は...

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
現在ヤマハのジュニア科に通う娘がいます。家にあるのは電子ピアノです。ピアノ習わせたいと思い入会したのですが、教わっている先生がエレクトーンの先生なので、演奏お聞く機会が多く親子共にエレクトーンの魅力に心が揺れ動いています。教室の営業の人にそれとなく話したのですが、それから先生に「エレクトーンに進みませんか?」と言われました。「リズムの取り方や性格がエレクトーンに向いてる」など・・・最初は単純に認められたのだと思い嬉しかったのですが、よく考えるとエレクトーン買わせる為でもあるのかな・・・と。先生は今まで誰に対しても営業めいたことはしていないので、そうは思いたくないのですが...エレクトーンやピアノに向き不向きってあるのでしょうか?今回のことはエレクトーンに進ませる為の営業・社交辞令だと思ったほうがいいのでょうか?進級まであと数ヶ月なのですが迷っています。

Aベストアンサー

No.3です。

>本格的にエレクトーンに進ませたいわけではなく、ピアノを選んだ上でエレクトーンも教えて欲しいという気持ちです。

グループレッスンを担当する先生とは、この先長いお付き合いができるかどうかわかりません。先生の担当教室変更や結婚・出産による退職等も考えられますし、曜日の関係で別の先生に代わらざるをえなくなる場合もあります。
エレクトーンに関しては、本当にエレクトーンを習おうとする直前に、そのときついている先生にお伝えすれば十分です。あまり早くから「ゆくゆくはエレクトーンも」と伝えておくと、先生以前に営業からの攻勢に悩まされることもあります。

>また両方をやりたいということは、どちらも真剣に取り組めないということなのかな、と言う気持ちもあります。

その心配はなさらなくても大丈夫かと思います。両方を習うことの相乗効果も期待できます。
ただし、小学校高学年以降になると練習時間の捻出が大変になりますから、小さいうちに上手な時間の使い方を学ばせてあげて、効率よい練習習慣を身につけさせてあげてください。

QヤマハのJ専コース辞めようか迷ってます。

ヤマハのジュニア専門コース(J専)二年目に通ってます。
他の子供達より1年早くはじめてるのでまだ小学校1年生です。家の近所の教室ではJ専コースをやっていないので、車で1時間かけて通っていて、レッスンも厳しいし、コンクールや休日レッスンなどで休みもほとんどピアノ漬け状態に親子共々疲れてきました。
本人はグループは楽しいけど、個人レッスンは辛そうです。グループのお友達と分かれたくないから通っているという感じです。ピアノは先生も厳しく、練習も平日2時間ほど弾いてます。(休みの日はもっと練習します)最近音も良くなってきて、レベル的には良い感じになってますが、先生の求める事がどんどん高度になってきて練習しても追いつかなくなってきました。
それに、「グランドピアノを持っていないとコンクールには勝ち進んで行けない」と言われて、売込みが凄いのです。小学校1年生にグランドがいるのでしょうか・・・。
本人は「ピアニストになりたい!!」と言ってますが、親的には音大に入ってほしいと思っています。(でも、レベルの高い音大など狙ってません!!)このままJ専に通ったら上手くなって行くのは分かるのですが、小学校1年生には過酷過ぎるように思えて・・。音大に入るには小さい時からこんなに練習させないといけないのでしょうか?
近所の個人レッスンに替えると、レベルが落ちるような気がして・・・。

ヤマハのジュニア専門コース(J専)二年目に通ってます。
他の子供達より1年早くはじめてるのでまだ小学校1年生です。家の近所の教室ではJ専コースをやっていないので、車で1時間かけて通っていて、レッスンも厳しいし、コンクールや休日レッスンなどで休みもほとんどピアノ漬け状態に親子共々疲れてきました。
本人はグループは楽しいけど、個人レッスンは辛そうです。グループのお友達と分かれたくないから通っているという感じです。ピアノは先生も厳しく、練習も平日2時間ほど弾いてます。(休みの日は...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢さまは1年生で、よく頑張っておられますね。
これは、お母様のサポートが素晴らしいからですよ。

まず、J専とは、このような所です。
今活躍されている、JAZZピアニストの上原ひろみさんもJ専出身です。
もう一人の上原(下の名前は忘れました)さんも、同期のJ専でクラシック界で活躍されています。

また、YAMAHAの雑誌などに登場する40代~50代の先生方は、初期のJ専出身者が多いです。

レベルの高い音大のピアノ科の学生さんは、幼児から親子で努力されてきた方が殆どを占めていると思います。

それに、音大でもレベルの高い所は先生の質も違いますので、良い先生に教えてもらう方がお嬢さんにとってプラスになると思います。

私の周りのもおられますが、お母様の力の入れようは、すごいです。
よくTVで取り上げられる、小学校のお受験ママと同じ感じです。

個人宅のレッスンは、趣味程度のレッスン内容の先生や専門家を育てるレッスンなど形態が様々です。
将来ピアニストを目指す人の、音大教授クラスのレッスンですと、J専と同様の練習が必要です。

ピアニストを目標にしているなら、グランドピアノは絶対必要です。早い方が良いと思います。
これは、アップライトとグランドではピアノの構造が違う為、鍵盤のタッチやぺダルなどが異なる為です。
専門家になるなら、これは重大問題です。

お嬢様は、やる気もあり、才能もあるようですので、お母様のサポートは大変でしょうが、このまま、続けていかれてはと思います。

辞めることは、いつでもできますので、お嬢様ご本人がやる気のある間は、継続してあげてください。

現在活躍されているプロのピアニスは、小さい頃に何かを犠牲にしてきた話しを聞きますので、それだけ厳しい世界のようです。

お嬢さまは1年生で、よく頑張っておられますね。
これは、お母様のサポートが素晴らしいからですよ。

まず、J専とは、このような所です。
今活躍されている、JAZZピアニストの上原ひろみさんもJ専出身です。
もう一人の上原(下の名前は忘れました)さんも、同期のJ専でクラシック界で活躍されています。

また、YAMAHAの雑誌などに登場する40代~50代の先生方は、初期のJ専出身者が多いです。

レベルの高い音大のピアノ科の学生さんは、幼児から親子で努力されてきた方が殆どを占めてい...続きを読む

Qヤマハのジュニア専門コースについて

小1の娘をヤマハのジュニア科にこの秋から通わせています。将来はピアノをと思ってます。今の教室はグループレッスンでそれだけでは余力があるようなので先生のご好意でレッスン後5分間特別バイエル下巻併用名曲集をみてもらってます。本人はうまくなりたいといっているので来春ジュニア専攻コースを考え出しています。(このコースは年齢8歳までだそうです。)先生に話しましたところ、親も子も覚悟が必要なこと、音楽を楽しむというよりコンクール出場が必須条件なので大変なことなど言われました。先生の推薦状は娘のレベルなら出せると言って下さいました。
実際今お子さんで専門コースに通われている方、通われた方、良かった点、良くなかった点をお聞かせください。ちなみに母はソナチネ程度のピアノ暦です。

Aベストアンサー

NO.1のものです。
J専時代、個人レッスンの練習に1~1.5時間。
グループの宿題や予習復習に1時間はかかっていたと思います。なので、本当に自由な時間はなくなります。30分は明らかに短いです。
ぎゃくにそれくらいやらないとすぐに落ちこぼれになり、グループ内でもできる子、できない子で別れてきます。

自分の場合ですが、親は将来ピアノを~と思って通わせたわけではないらしいです。
練習は苦痛です。あたしも何度も泣きました。やめたいとも言いました。
そこで続けられるかどうかだと思います。
親の判断でも、いいものがあると思うのだったら、伸ばしてあげてください。結局は親がやらせるものです。
ただ、今ジュニア科にいるとのことで、来春までヤマハ自体には慣れてると思うので、最初から戸惑ったりすることはないと思います。

NO2の方がおっしゃるとおり、お金は大変かかります。
グランドピアノが早い段階で(中学入る頃には)必要になりますし、
ヤマハの授業料も高いですし。

ヤマハのJ専だけならコンクール漬けになることもそのまま音大へ行って教授から嫌われることも少ないと思います。特待生扱いになってくると、そのままずっとヤマハに通って音大まで~なパターンが多いので、そうなることもあるかもしれませんが。
お勧めはJ専でヤマハを去って地元で名の知れた先生に頼むのが言いかと思います。

NO.1のものです。
J専時代、個人レッスンの練習に1~1.5時間。
グループの宿題や予習復習に1時間はかかっていたと思います。なので、本当に自由な時間はなくなります。30分は明らかに短いです。
ぎゃくにそれくらいやらないとすぐに落ちこぼれになり、グループ内でもできる子、できない子で別れてきます。

自分の場合ですが、親は将来ピアノを~と思って通わせたわけではないらしいです。
練習は苦痛です。あたしも何度も泣きました。やめたいとも言いました。
そこで続けられるかどうかだと思いま...続きを読む

Qヤマハ J専3年目 講師について

今ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。
今年、今まで教えてくださった講師が退職され違う講師になりました。
娘も母である私もまた心機一転ではないですが新しい先生のもと、頑張っていこうと思っていたのですが。

娘は作曲が苦手です。JOCは1年目苦戦し、辞めようと思って先生に相談したこともあります。
先生が一緒に励まし、教えていただいたおかげで何とか作りました。2年目も辞めようとまでは思わなかったですが大変な思いをしていました。
3年目、先生が変わり、レッスン中に作曲する場面があった時に新しい先生がうちの娘に「すごく作曲が苦手だけどせっかく作ってきたのだからみんなも聞いてあげてね」と言ったそうです。
また、娘としては家で作ってきたのに「今即興で適当に作ったんじゃあない?」と言われたこともあったそうです。
娘も1度弾いたけど「もう一度」と先生に言われて泣きだし弾けなかった時もありました。
他の子どもさんも「つまらない曲」とか、練習してきているのに「練習してないんじゃない?」とか、言われているみたいです。
また、「私は1年の臨時の先生なんだからね!」とすご~くやる気のない投げやりな態度で子ども達に言い放ったそうです。
先日は遅刻してきたのに子ども達にあやまりもしなかったそうです。

私もなかなかフルタイム勤務で時間がとれずレッスンの様子や娘の作曲につきあってあげられず気付かなかったのですが、今日他のお母さんから詳しく聞きました。
こんな子どもやる気を失わせるような言葉をたくさん言われるのってどうなのかな?って思っています。また、あやまりもしない態度って大人としてどうなの?とも・・・。

今年先生が変更になる際とても前の先生が苦労されて見つけてきたようです。
というのも、J専を教えられる先生がいないからということでした。
ここでお聞きしたいのですが。
(1)先生を変えてほしいと思うのですが、J専を教えられる資格をもった先生は本当に少ないのでしょうか?どんな資格が必要なのでしょうか?
(2)クラスが解体した場合、他のJ専のクラスへの編入は出来るものなのでしょうか?
(3)他のクラスに編入出来なかった場合、ヤマハで個人だけにして個人の先生に教えてもらうことはできるものなのでしょうか?(個人になった場合はJ専を教えられる資格がなくても大丈夫なのでしょうか?)

ヤマハはある程度大きくなった子供たちのことはどうでもよいのでしょうか?
J専を存続させるにはこの先生しかいなかったということだったのですか、あまりにひどい対応で「教えてやっているんだから」と思われているような気がします。

娘はとてもヤマハやピアノ・音楽が大好きだし励みになっているみたいなので私も何とか続けさせてあげたいのですが、アドバイスを宜しくお願い致します。
長文ですみません。

今ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。
今年、今まで教えてくださった講師が退職され違う講師になりました。
娘も母である私もまた心機一転ではないですが新しい先生のもと、頑張っていこうと思っていたのですが。

娘は作曲が苦手です。JOCは1年目苦戦し、辞めようと思って先生に相談したこともあります。
先生が一緒に励まし、教えていただいたおかげで何とか作りました。2年目も辞めようとまでは思わなかったですが大変な思いをしていました。
3年目、先生が変わり、レッスン中に作曲する場面があった時に新し...続きを読む

Aベストアンサー

50代、私立音大ピアノ科卒、30年程前短期間ヤマハの楽器店に所属、幼児科、個人のピアノレッスンをしていた者です。

ここまで読んだ感想としては、良い意味でも悪い意味でも、分岐点というか、少し早いかもしれませんが、この先音楽とどのようにかかわっていくか、方向性を親子して考えてみるのがよいように思います。

まず、その講師は、お幾つくらいの、どの様な経歴か知りませんが、音楽の実力はおいておいて、指導者としては不適格と言わざるを得ません。
講師側の理由としては、交通費は出るにしても、自宅から遠く、その1クラスだけレッスンで割に合わない、クラスの人数が少なくて割に合わない、その日は休みにしている等々あるのかもしれません、が理由はあれど、引き受けた以上、その言動はどうかと思うので、楽器店側に伝えていいのではないでしょうか。
まずは講師変えて欲しいでなく「このような言動はどうかと思う」他のお子さん、保護者も同じように感じている…と話せば、モンペにはならないと思います。

その楽器店がどのような規模、組織かわかりませんが、経営者の下に営業と教室運営に分かれているなら、その教室運営のトップ(私の所属していた楽器店は大きかったので、講師経験が長い30前後の講師がいて、その上に、40~50くらいのかつて講師だったが今は社員となり講師を束ねる職務のみの人がいた)に話すのがいいかと思います。
ヤマハのクラスレッスンがあるなら、月1度くらい「講師会」のようなものがあると思うので、その時に全体にお話しするような人です(専務、社長かもしれません)

組織的には変わっていないのでは?と思い少し内部的な話をしますが、幼児科等はヤマハと契約して、自宅近くの楽器店に派遣されている…という身分でした。
お給料はヤマハ本部、楽器店、講師の3分割(講師の取り分はもっているグレードと経験年数)
ピアノ個人レッスンは楽器店との契約です。

県でトップクラスの規模の楽器店だったと思いますが、当時、幼児科に比べてその先のクラスレッスンは数えるほどしかなかったようにに記憶しています。
需要と供給だと思うのですが、幼児科から先は個人レッスンに進むお子さんが大半だったり、何より力のある講師はすぐに辞めて行く傾向があるともいえますし、私のようにヤマハのシステムが嫌でやめていく講師も多いです。
グレードを取ったりする手間暇考えたら、楽器店で幼児科やピアノレッスン週1~2回やって、後は自宅で個人レッスンしたほうがラク…とも思えるので。
グレードは大変手間暇かかりました。
指定曲を弾くには、ヤマハの子供が作曲したテキストを買う必要がありました。
グレードが上がるほど受験料も高くなり、日程、受験場所も限られて、私は他県に受けに行きました。
当時幼児科は、グレードなどなくとも講師が出来ましたし、それよりピアノ科卒なら、ピアノの個人レッスンの方がよほどラク…と思う人も多いのではないかと思います。

グレードは目安にはなりますが、ある程度の音大を出ていれば、時間を割いて勉強すればある程度までは誰でも取れると思います(音大の専攻によっては難しい場合もあるとは思う)
担当できる優秀な講師が少ないのではなく、力があってもグレードを取らない、ピアノの実力のある講師はピアノレッスンの方に重きを置いている、選んでいる…よって講師の数も少ない…と推測します。

1、今現在、講師が資格や経験がどのようなものか知らなくてすいませんが、当時の講師では数名だったと思うので、幼児科やピアノ個人レッスンより、希望の曜日、時間、講師を選ぶことは難しいと思います。
前の講師がやっと探してきたなら、少なくとも今年は無理なのでは?
講師はその曜日、時間帯にレッスンが入っていたら、条件がいいからやりたいと思っても簡単に今のレッスンを投げ出して引き受けられません。
年度のきりの良い時期、他の講師に変えてもらうなり、今の講師自身が「1年の臨時」と言っているのでこの1年我慢が出来るのであれば、来年自動的に他の講師になる可能性が高いのでは?と思いますが…。
どんな資格が必要なのか?はその楽器店でも、ヤマハ本部に聞いても教えてくれるでしょう。

2、クラスが解体した場合…進度が同じクラスが他の曜日であるなら、慣れ親しんだクラスでなくてもいいなら、そのクラスに人数の余裕があるなら入れてもらえると思います。
人数的に成り立たなくて合体した話は記憶にあるので。
ただ、移ったそのクラスや、他の楽器店を探しても今の講師が担当している場合もあり得るし、今より遠い教室まで通うことになって、そこでもいま一つ…という可能性も無きにしも非ずです。

3、編入できなかった場合云々ですがここが一番今肝心だと思います。
「ヤマハで個人だけにして個人の先生に教えてもらうことは可能か?」ですが可能です、がその際、今のような形態ではなく個人レッスン…つまり専攻を選ぶということになります、そこが大きな違いだと思います。
迷うことなく「ピアノ」なら話は簡単でしょう。
が、歌や、仲間との合奏や、作曲等、ピアノ個人レッスンでは得られない部分が好きなら、遠くても他の楽器店や、ヤマハ以外の他系列楽器店、他県まで探すことになるのではないでしょうか。
私個人的には、もうそこまで今の形態にこだわることはないのではないか…と思います。
個人の場合は資格がなくても大丈夫か?ですが、それなりの音大、特にピアノ科ならむしろグレードや資格にこだわらずピアノで勝負していると思いますけど。
グレードはクラスを担当するに取った方が条件がよくなるので(当時)取る気のある人が取っている、私は指導力とは別だと思っています。
持ってなくてもいい講師は沢山いるはずです。

私はヤマハ辞めた直後、小学校の音楽の専科の教員になりましたが、小学校の授業は集団で幅広く学びます(歌唱、鑑賞、楽器…)
お子さんが、ピアノを弾くこと自体はそんなに好きという訳でもない、集団での音楽や歌うことが好きだったりするのかどうか?
個人レッスンを受ける楽器はピアノでいいのか、親御さんは一生趣味でやっていく程度でいいのか、可能性があるなら音大の道もなくはないと思っているのか、もいい機会なので考えてみるといいと思います。
音大を目指すなら、当然選択肢は決まってきますので、そこまでする気持ちはないのかどうか…という部分です。

私は当時の私立音大の中では、3本の中に入っていると思われる音大出身だった?と思うのですが、ピアノは好きでしたが、当時そこまで練習熱心でもなく、小中は合唱でコンクールに精力を注ぎこんでいた(最終学年ではピアノ伴奏としてコンクールに出ていた)ので、音大進学を決めたのも高校1~2年、そこまではあきらかに練習もせずレッスンに行ったこともよくありました。
それに関しては何人もの先生にレッスン受けましたが怒られたことは記憶になく、音大目指すと決めてからも、芸大出身や、その音大出身の教授等のレッスンでも、そういうイヤな気分にさせられた記憶がないです。
技術的な事や表現に関しては何回も何回も…ということはあったかもしれませんが、言い方もあると思うのいですが、その講師のような生徒を萎縮させるような「今即興で作ったのではないか」「つまらない曲」「練習してきてないんじゃないか」等のイヤな気持ちにさせられたことは記憶にないのです。
練習不足は本人がよくわかってることなので、それより委縮せず、嫌いにならず、自由にのびのび表現することを優先していたのではないかと思います。
音楽は基本楽しくないと…と思っています。
それなりの音大目指すなら、それなりの厳しさも必要でしょうけれど。
嫌な思いして月謝払って、その講師のクラスにいる必要は、私はないと思います。
楽しく音楽を続ける道を、そして専攻を決める時期に来た…と思ったらいかがでしょうか。
個人レッスンは特に楽器店でのレッスンは何かと制限があるので、ピアノだけでなく歌もしたい等であれば、融通が利く個人の先生がいいかもしれません。

私は、集団で音楽をすることの楽しさを、小中時代夢中になった合唱や小学校の専科という立場から充分知っているつもりでいます。
が、音楽である程度のレベルを求めるなら、極めるなら、下記の先生が言われるように本来は個人レッスンが基本だと思っています。

ヤマハはある程度大きくなった子供はどうでもいいのか?
ですが、大方は幼児科から個人レッスンに進むので、一つの選択肢としてクラスレッスンを残している…なのではないでしょうか。

ピアノが好きなら、もう個人レッスンに変える時期で、むしろ遅いかもしれません。
下記の先生が言われている様に、長年のヘンなくせがついている場合は大変です。
当時、同じ先生に幼児科から個人ピアノまで、通算8年のお子さんを引き継いだことがありますが、酷い癖がついていて、とても直せないレベルでした。
各種学校出の幼児科ではベテランに属する先生でしたが、ピアノ科の私の目から見て、基本的なことが全く身についていないのです。
学校と同じく集団では限界があるので、見過ごされていた、見落とされていた部分が、ピアノの個人レッスンでは見つかることも多いので、私は切り替えるいい時期だと思います。

長くなりましたが、毎日そこまで音楽熱心なお子さんの気持ちを大切にし、第一に考え、この先も大好きな音楽を続けて行ける道を考えていってあげて欲しいと思います。

50代、私立音大ピアノ科卒、30年程前短期間ヤマハの楽器店に所属、幼児科、個人のピアノレッスンをしていた者です。

ここまで読んだ感想としては、良い意味でも悪い意味でも、分岐点というか、少し早いかもしれませんが、この先音楽とどのようにかかわっていくか、方向性を親子して考えてみるのがよいように思います。

まず、その講師は、お幾つくらいの、どの様な経歴か知りませんが、音楽の実力はおいておいて、指導者としては不適格と言わざるを得ません。
講師側の理由としては、交通費は出るにしても、自...続きを読む

Qヤマハ音楽教室 ピアノORエレクトーン?、購入ORレンタル?

5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。
自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。
エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。

 エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。
息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。
自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。
エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。

 エレクトーンは面白...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハでピアノ講師をしている者です。
…と言ってもグループレッスン自体にはノータッチですので、「普通のピアノ講師がたまたまヤマハでお仕事させてもらっている」程度の感覚です。

幼児科・ジュニア科まではグループレッスンで進まれる方が多いので、=「ピアノでもエレクトーンでも同じ内容のレッスン」となっているようです。
(アンサンブル等で、もちろんエレクトーンを持っている子はエレクトーンパート。それ以外の子はピアノパート。とか、この曲はエレクトーン用・こちらはピアノ用、と多少分かれてはいますが、大きな差ではないと思います。)

つまりジュニア科までは、習っている本人はどちらの楽器であっても気にならないかと思います。


一方、ジュニア科卒業後は
グループで続けるのか、その場合グループのみ or 個人併用どちらを選ぶか
もしくはピアノ or エレクトーンの完全な個人に移るか、皆それぞれ選択していきます。

その際に、グループオンリーを選択した場合は、それまでとあまり変わらない感覚でしょう。

けれど、個人レッスンのみ or 併用、となると、どちらの楽器なのかの差が大きくなってきます。

ピアノの学習には、どうしても「クラシック」の勉強が外せません。
一方、エレクトーンの場合には…特に個人のみならば、極端な場合、流行のポップス・ディズニーやジブリのアニメ曲を中心に、データの伴奏に乗って格好良く…という曲ばかりの選択・レッスンもありえます。

(付いた先生によってはピアノでも流行の曲を多く選ぶ場合もありますし、エレクトーンも本格的にやると、クラシックのオーケストラ曲を、自分でエレクトーン用楽譜に書き直す作業を経て、演奏する、などということもあります。)

もちろん、どちらが良い悪いではなく
ご両親様から見られて、子供さんの興味がどういう方向に伸びそうか
…クラシック嫌い・見向きもしない、だとピアノの場合、辛いかもしれません。
ご両親様の興味の方向性も、「エリーゼのために、などクラシックの名曲を弾けたら素敵。」と思うか、「映画等の曲を本物そっくりに弾けてしまうなんて最高!」と感じるか
…親子ですので、意外と興味の方向性や考え方などは似てくる場合が多いように感じます。

という訳で、将来楽しみたいジャンルを考えて選ばれた方が良いかと思います。


具体的にどれ位違うのか感じる機会としては、お教室主催の個人発表会を聴きに行かれるのが1番ですが、開催時期がすぐにあるとも限りませんので、その場合に、お教室で発表会のビデオ等があれば借りて、軽く見てみると状況がよく分かると思います。


最後に、レンタルor購入はどちらが良いかは私には判断しかねるのですが
もしも電子ピアノを選ばれる場合には、軽い鍵盤の機種だけはやめた方が良いです。
それは教える立場から言うと、キーボードに足が付いただけ。ピアノという名称であっても中身は「キーボード」です。

ヤマハは、エレクトーンを勧めるために「ピアノは鍵盤が重い」ということを強調しますが、そんなものは小さな子供でもアッという間に慣れてしまいます。
(世界的にも、ピアノの鍵盤が重過ぎて幼児の手が変形してしまった…などという話は聞かないですよね ^_^;)

実際に、家の軽いタッチでは完璧に弾けるようになったのに、お教室のピアノでは弾けない…となってしまうと、いつしか「練習しても無駄。どうせ上手に弾けない。=嫌い」となってしまいやすいです。


焦らず、ピッタリの楽器が見つかるといいですネ!

ヤマハでピアノ講師をしている者です。
…と言ってもグループレッスン自体にはノータッチですので、「普通のピアノ講師がたまたまヤマハでお仕事させてもらっている」程度の感覚です。

幼児科・ジュニア科まではグループレッスンで進まれる方が多いので、=「ピアノでもエレクトーンでも同じ内容のレッスン」となっているようです。
(アンサンブル等で、もちろんエレクトーンを持っている子はエレクトーンパート。それ以外の子はピアノパート。とか、この曲はエレクトーン用・こちらはピアノ用、と多少分かれ...続きを読む

Q電子ピアノかエレクトーンかの選択について

小学1年生の娘がピアノを習いたいということで
近所のヤマハ音楽教室のジュニアステップ基礎コースの体験教室に行ったところ、エレクトーンを勧められたのですが、自宅でもエレクトーンを購入した方が良いでしょうか?
いまのところ10万円くらいの電子ピアノを検討しており、エレクトーンだとそれより高価なので、ちょっと迷っているのですが、自宅では電子ピアノだと問題ありますでしょうか?

最初は音楽を楽しんでもらえたらよい程度に思っているので、ピアノでもエレクトーンでもあまり本格的なことは考えておりません。
とりあえず、様子見して本人がしたいことをさせたいと思っております。

Aベストアンサー

以前ヤマハのディーラーで楽器を販売していました。
私なら間違いなく電子ピアノをお勧めします。
ヤマハのディーラーは儲けの多いエレクトーンを勧めます。(これ鉄則)
しかし、モデル・チェンジが頻繁で、価格も高く、結局エレクトーン思考の生徒さんがいっぱいいてくれれば、販売店は潤うという図式です。

楽器店側の思惑とは別に考えると、まだ音楽を始めたばかりのお子さんにとってエレクトーンという機械は楽しい部分もありますが、難しくも有り、操作方法も特殊です。

ピアノは鍵盤楽器の基本です。基本をまず身に付け、その後エレクトーンや、シンセサイザー(エレクトーンもシンセ可してますが)等、他の鍵盤楽器にチャレンジしたくなったらすればいいと思います。

出来ければ本物のピアノを買われたらいいと思いますが、置き場所の関係でムリであれば、電子ピアノ、又は中古のピアノでしたら、10万でも買えますよ。

私は営業時代、上司の命令を無視し、ひたすらピアノのセールスをしました。ピアノは一生ものですが、エレクトーンは2年もすれば新機種が出て、買い替えをせまられます。

高い買い物ですので、ご検討下さい。
参考になれば幸いです。

以前ヤマハのディーラーで楽器を販売していました。
私なら間違いなく電子ピアノをお勧めします。
ヤマハのディーラーは儲けの多いエレクトーンを勧めます。(これ鉄則)
しかし、モデル・チェンジが頻繁で、価格も高く、結局エレクトーン思考の生徒さんがいっぱいいてくれれば、販売店は潤うという図式です。

楽器店側の思惑とは別に考えると、まだ音楽を始めたばかりのお子さんにとってエレクトーンという機械は楽しい部分もありますが、難しくも有り、操作方法も特殊です。

ピアノは鍵盤楽器の基本で...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む


人気Q&Aランキング