私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

みなさんピアノ派のようですね…。


でも私はエレクトーンが好きなのです。

私は子供の頃最初はピアノを習い、鍵盤がたくさんあって楽しそう(!?)
という理由でエレクトーンに転向しました。
(あくまでも子供の頃の話ですよ!)
それからずーっとエレクトーンを習い続けましたが
講師を目指そうとしたときにこれではマズいと思い
大人になってから同時にピアノも習っていましたがあまり楽しめませんでした。

確かに昔のエレクトーンはぼやけた電子音でしたが、今は大分進化していますよ。
特にELシリーズになってからですね。
HSでもできますが、リズムを組んだりシーケンサーをつかったりして
「ひとりオーケストラ」や「ひとりバンド演奏」もできますし。
ミュージカルやオペラ等でもエレクトーン奏者の方が活躍されているそうですよ。
今はイニシャルタッチなどの機能もあるんですよ。
できれば生のエレクトーン演奏を聞いてみてもらいたいですね。
きっと音の美しさに感動していただけると思います!

楽譜も多用になってきて(フロッピー付きで値段は高くなりましたが)
技術がなくてもかっこよく弾けるようになりました。
(機械に頼りすぎるので問題視される点でもありますが。)
私の昔の生徒さんにお年寄りの方が何人かいらっしゃいましたが、
私の伴奏をフロッピーに録音して右手でメロディーだけを弾くという
カラオケのような楽しみ方をしていらっしゃいました。

確かに機種変更には参ってしまいますが。
取りあえずELシリーズは継承するらしいですよ。
私はEL-90を持っていますがEL-900が出たときには愕然としました…。
(ちなみに今の楽器で7台目です。HS-8とEL-90は就職してたので自分で買いました(涙)

お金がかかるのでエレクトーンが絶対おすすめ!というわけではないのですが
でもエレクトーンもいろいろな楽しみ方があり、素敵な楽器なんですよ
ということをお伝えしたくて長くなってしまいました。
今はやめてしまったのですが、一応講師とブライダル奏者をやった経験があるので
「専門家」とさせていただきました。(一度そうしてみたかったんです。ダメ?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

宝くじが当たったら、絶対エレクトーンを買います。ちょっと昔は、インストラクターか何かになりたいと思っていました。でっも、ピアノも捨てがたい・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:49

わたしは6歳までエレクトーンでそれからずっとピアノを習っていました。


もしわたしが例えば子供に習わせるとしたらピアノを選びます。ピアノからはエレクトーンにも転向しやすいらしいですし。でも大人になってから趣味で、っていうならエレクトーンもいいですね。いろいろな楽しみ方ができるし。ピアノはうるさがられますから、ヘッドホンで音を出さずに練習できるのがすごく羨ましかったです。
友人が音大の電子音楽科に進んだのですが、受験のときにピアノが必須で苦労していました。声楽専攻でもピアノは必須科目です。って質問に関係ありませんね。
でもその友人のステージを見たらすごい迫力で、やっぱりエレクトーンっていいなーとも思いました。曲を自分でアレンジしたりっていうことがしたいなら断然エレクトーンだと思います。楽しいです。
わたしはピアノの音が好きなのでピアノを選びますが、やっぱり自分が好きな音を聴かせてくれるほう、弾いていて楽しいほうを選ぶのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

両方、欲しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:31

人のとらえかたによって違ってくるのでどっちとは言えませんが・・・。


うーん、迷うなー。
私は12年間エレクトーン一筋でした。
その間、やっぱりピアノにしておけばよかったな、と思うことが何度かありました。
ピアノだったら一度買ってしまえばそれでいいよなー。経済的。
ピアノってたいていどこでもあるから、自分の才能をすぐにアピールできるよなー。
ピアノって、基本ってかんじがして、やっぱいいよなー。
などです。


そして、「やっぱりエレクトーンでよかったなー」と思ったことは、こういうときです。
いろんなジャンルの曲が弾けるし楽しいな。
自分で未知の音も作れちゃったりするから、おもしろいな。
幅広いジャンルの音楽をたくさん聴くようになるから、耳が人より発達するし、知識も豊富になるな。
将来は音楽の方に進んでも、演奏者以外の仕事でも幅が広がるなー、ミキサーとかでもつかみがはやいだろうし・・・。
などです。

実際、友人でピアノ一筋の子がいましたが、私をみていて、エレクトーンのほうが、未来が広いよね・・・、とうらやましそうにつぶやいておりました。

・・・てことで、習う人が求める音楽性が、最終的な基準になるのではないでしょうか?
機械をつついたりして、ただ演奏するだけではなく、いろんな意味で音楽と触れていきたい、いろんな音をききたいなら、エレクトーンをおすすめします。
音楽の殿堂、まずは基礎から、これ一本でどんな音楽でも弾きこなしてやる!!って思う人は、ピアノですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エレクターンが大好き!とわかっていながら、機種変更には、まいってしまって、ピアノ・・・とも考えました。でも、やっぱり好きなものは好きかも。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:33

質問の趣旨からずれますがシンセサイザーのスピーカー付きキーボードをおすすめします。


いろいろな楽器の音がだせますし録音できます。
ひとりでフルオーケストラの曲も録音できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

これは、まさに私の次の質問の回答です。ピアノではいまいち物足りない、でも、エレクトーンは機種変更があると、付属のフロッピーが使えない。つまり、レッスンも出来ないんです。シンセってどんなかんじでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:37

沢山の人が、答えていますが、私は、こりた口なので、回答していきます。



私は、幼稚園の途中からエレクトーンを習って、小学校4年生から、ピアノに変更しました。

感想から、先に言うと、先にピアノを習っておけばよかったと思っています。エレクトーンは、「コード」を覚えたり、役にたたないばかりでは、ありませんが、指の力の使い方を学ぶ事はできません。小さい時に使わないと、手も大きくなりません。
おかげで、本当に、音楽として、弾けて、楽しいって実感できたのが、私の場合、中学校に行ってからでした。

最近のエレクトーンは、フロッピーを言入れて使うものですよね~。なんだか、弾いた気がしません。
まだ、昔の方が、自分で、ほとんどを操って、弾いているっていう実感があったような気がします。
機種は、最新ので、しばらく留まりそうですが、本当に、高い商品ですよね。
でも、外で弾いてと言われた時にフロッピーと同じエレクトーンがないと、演奏できないんですよね。
エレクトーン奏者、なんだか、不憫だ。

子どものやりたい気持ちって、どのくらい続くかわからないですが、先に基本的なコトを教えるために、ピアノの方がいいかな・・と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フロピーと同じ機種がないと、弾けない・・・まさに、そこなんです。でも、あのダイナミックさ、曲のジャンルが好きなんですね。両方あれば、文句はないのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:41

経験者もおられるようで大変失礼ですがあれは楽器と呼ぶにはちょっと・・むしろ「お気楽シーケンサー、オートリズムマシン、プリセットシンセ」って感じでしょうか。



御存じだと思いますがエレクトーン」はYAMAHAの商品名です。
皆さんおっしゃっているように長年ピアノを弾いていてもちょっとした時ヒット曲などのコード譜を渡され『これ弾いてよ』なんて言われてもクラシック一本で来た人ははっきり言って手も足もでません。
そこでYAMAHAは...

『ピアノように音楽のアンサンブルを楽しめるまで何年もかかって、しかもコード一つ読めず、簡単なアドリブやアレンジも出来ないものより、もっと手軽に身近な音楽を楽しめるもの』=『ヤマハエレクートン教室』を開発(?)したのです。

楽器として比較するとギター、バイオリン、ドラムなど他の楽器のように楽しめるようになるまでの準備期間が長くなく、いたってお気楽に演奏を楽しむことができますが、その分やはりどこまでいってもエレクトーンはエレクトーンで他の楽器に見られるようなその楽器に精通したもののみ味わえる音楽を通した『芸術性』に触れることは難しいと思います。


なおエレクトーンとシンセサイザを同じように捕らえている方も居ますが、確かにエレクトーンの近年の音色は凄まじい(むしろ最近のシンセより)クオリティですが本来のシンセのように「イメージした音をつくり出す必要」がなく、近年のエレクトーンの「ストリングスアンサンブル」の音色がいくらすばらしくても、そこには「演奏者のディティールにまでこだわった工夫、追求」を感じたことは私自身はありません。
やはりここでも「自分自身の音楽の追求」ということにおいてエレクトーンは限界があると言わざるをえません。

ただなんといっても楽器の修得に不可欠なつまらない肉体的鍛練も少なく、手軽なので音楽の様々な要素(リズム、コードワーク、メロディ、多彩な音色)を気楽に楽しむ分にはうってつけだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

YAMAHAのかたでしょうか。私も、講師ではありませんが、アルバイトした事があります。悩みは、つきません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:44

私も幼い頃、エレクトーンを習っていましたが、たいして上達しないまま、


やめてしまいました。
けれども、もともとピアノの音が好きで、友達がピアノを習っていたのもあり、
中学に上がる頃からピアノに憧れを感じ始めて、
いつか習いたい!と思っていました。
今では習ってはいないものの、3年前に電子ピアノを購入し、ときどき
弾いて楽しんでいます。
他の人も書かれているように、ピアノには独特の音感があり、音がきれいに
響くようなところなどは、エレクトーンには味わえないのではないでしょうか。
それに、281828さんがどのような曲を弾いてみたいと思っているのかにも
よると思います。
私のように、ピアノの奏でるメロディがとても好きというのであれば、
断然、ピアノをオススメします。
それに本物のピアノがまだあるのならば、その方がオトクだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本物のピアノは、遠い実家にあります。運ぶのがねエ。エレクトーンが故障してしまい、鍵盤楽器がない状態は、何十年ぶりなので、とても寂しいです。電子ピアノもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:53

弾きたい曲によって違うと思いますが、ポップスを弾くならいろんな音色やリズムがあるエレクトーン、クラシックを弾くなら絶対ピアノです!



普段どんな曲をよく弾くか、ということを念頭に置いて選ばれたらどうでしょうか。

私は昔エレクトーンを習っていたんですがピアノでクラシックを弾いている人にすごくあこがれてピアノも少し習いました。

でもエレクトーンばかり弾いてると指の力が弱りますよ。
私は左手小指の押さえる力が弱くて、最初ピアノ弾いた時に苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいころのピアノのおかげで、指使いがきれいと言われたことがあります。エレクトーンも上級になると、指の力も必要になるけれど、ピアノをやってきた人には、負けちゃいますよね。わたしは、もう趣味の域なのですが、どっちにしようか悩んでます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:57

「私はピアノ」です。



そういえばそんな歌がありましたね。

仲間内で音楽を楽しまれたいのでしたら

「シンセサイザー」「キーボード」もいいですね。

ともかく、もしもピアノが弾けたなら私はピアノです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな仲間がいたら、幸せです。残念ながら、今はいません。キーボード・・・ピアノ・・悩みます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:59

私はピアノを選びます。


ピアノが弾ければ、一応どんな鍵盤楽器も弾けます。エレクトーンがうまく弾けてもピアノなど他の鍵盤楽器が同じように弾けるとは限りません(ピアノのキータッチによる微妙な表現等…)。それと、ピアノは老若男女誰にでも似合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ピアノのほうがいいという方が多いですね。どうしましょ。一生悩んでろって、言われそうですが、本当にそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

Qエレクトーン EL90とEL900

ヤマハエレクトーン EL90とEL900の操作方法の違いを教えてください。

Aベストアンサー

 EL90と900では、操作方法の基本的な部分に大きな変更はありません。しかし、90ではボイスコンディション画面でエフェクトの設定が出来ないのに対し、900ではできます。他、900のみパーカッションのキーボードアサインが出来るなど、細かい変更があります。
 詳しい点に関しては、ヤマハのHPにおいて、両機種の取扱説明書をPDFで閲覧することが出来ますので、そちらをご覧になることをおすすめします。

Qエレクトーンのベースとは

エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか?

Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。

ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを...続きを読む

Qヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。
でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。
それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか?
もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか?
そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。
できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。
でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレク...続きを読む

Aベストアンサー

まず楽器に関してですが、講師を考えていらっしゃるならやはり生ピアノで、きちんとしたお店での購入をお勧めします。
ピアノは長くつかっていくものです。
調律もしていく必要がありますし、購入後のアフターフォローが大切になってきます。
季節の変わり目などにフェアがある場合もあるので、お近くの楽器店に問い合わせてみるといいでしょう。
エレクトーンも教えるとなれば上級機種でないと難しいです。

資格の条件にあるかどうかは分かりませんが、グレードは最低5級取得していないと厳しいと思います。

年齢に関係なく自宅のレッスンを前提としてヤマハの看板をあげてレッスンができるシステムで「jet」というものがあります。(エレクトーン中心です)
参考URLのところにあげておきますね。

クラシックではないのですが、ヤマハポピュラーミュージックスクールのポピュラーピアノ科講師というのもあります。

http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/pms/index.html

ご参考にされてみてください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/jet/index.html

まず楽器に関してですが、講師を考えていらっしゃるならやはり生ピアノで、きちんとしたお店での購入をお勧めします。
ピアノは長くつかっていくものです。
調律もしていく必要がありますし、購入後のアフターフォローが大切になってきます。
季節の変わり目などにフェアがある場合もあるので、お近くの楽器店に問い合わせてみるといいでしょう。
エレクトーンも教えるとなれば上級機種でないと難しいです。

資格の条件にあるかどうかは分かりませんが、グレードは最低5級取得していないと厳しいと思います...続きを読む

Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

QエレクトーンEL-30のMDRで EL-100用のデータをきれいに再生する裏技はありませんか?

どなたか 娘達が使用しているエレクトーンの使い方について教えて下さい。

使用しているのは EL-30でMDRのついたものです、

先生に入れて頂く曲のデータや
今市販されているFD付楽譜のほとんどがEL-100以降用で
我が家のエレクトーンでは
ところどころ音がでなかったり
リズムが抜けたりして
悲しい思いをしています。

音源の違いや音色の数の違いで仕方ないのは
わかっているのですが
何か裏技みたいなものはないでしょうか?

娘達の進級度合いによって買い替えを計画しては
おりますが
もう2年くらいはEL-30にがんばってもらいたいと考えています。

どなたか 御存じでしたら御指導ください、
お願いいたします。

Aベストアンサー

音色の違いはどうしょうもないですね。やはり三桁のエレクトーンと二桁のもの、ステージアではかなりちがいます。
足りない音を探して近い音に持っていきますがやはり出ない音が・・・
たとえば900シリーズのエレクトーンで30のデータを使って演奏した場合も音が小さくなってしまったり聞こえなかったりもします。いろいろやってみたり人に聞きましたが裏技はないみたいです。

EL-37のデータ使われたことありますか?それもダメですか?

楽譜についてですが現在30のデータがついてい販売しているものは70冊くらいあります。三桁と比べると少ないですが、HS-8やステージアの楽譜より全然あります。
お子さんは何歳でしょうか?グレードにもよりますが、小学校低学年や幼稚園くらいのお子さんだとしてグレード9~8のもので言うとディズニーソングやアニメソング、ヒットソングなどもあります。発表会で演奏するようなかっこいい曲だって家では30のデータで練習して。
お教室は100でしょうか?で練習して900シリーズでXGサポートを使いすごいものにしてみたらどうでしょう。
(900シリーズでサポートを使って何度か練習は必要です)要するに30のデータがついている楽譜は70冊
70冊×平均2500円=すごいでしょ。こんなに買わないしいらないでしょ?
ミューマを使ってデータを買ったりもできますし。
37データがOKならすごい数になるはずです。

音色の違いはどうしょうもないですね。やはり三桁のエレクトーンと二桁のもの、ステージアではかなりちがいます。
足りない音を探して近い音に持っていきますがやはり出ない音が・・・
たとえば900シリーズのエレクトーンで30のデータを使って演奏した場合も音が小さくなってしまったり聞こえなかったりもします。いろいろやってみたり人に聞きましたが裏技はないみたいです。

EL-37のデータ使われたことありますか?それもダメですか?

楽譜についてですが現在30のデータがついてい販売しているものは70...続きを読む

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

Q私のピアノのレベル この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発表会ではショパンの華麗なる大円舞曲とかプーランクのエディット・ピラフを讃えてをを弾きました。私の得意な部分は感情、絶対音感、そして聴いたら曲の弾き方が分かる(これも感情)事だと思います。しかし、私の友達の先生はソナタをやらずにショパンとかの名曲を主な練習曲としてレッスンで教えているらしくて、発表会もそんなに無い私にとっては羨ましいと同時に私のレベルの低さを感じてしまいます。私もショパン弾けるのに、!っていつもなります。(;_;)
やっぱり歳にしては遅いですよね?無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気にすることはありません。

また、どの曲をやっているから遅いとかそういうのはあまり無いと思います。
モーツァルトのソナタを演奏していればレベルが低いか、と聞かれたら、
私はショパンの名曲を弾くのと変わらないと思います。
演奏する曲を表現など含め完璧に演奏するとなると、どんな曲でも難しいものですし、
モーツァルトのソナタでも表現などを突き詰めていけばショパンにも劣らない難易度だと個人的に思います。

>無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!
レッスンの進度を早く進めたい、というのであれば、
レッスンの際に先生が注意するところが無いくらいしっかり曲を仕上げていけばいいかと思います。
例えば、普段からレッスンで注意されやすいところ(弾き方、テンポ、など)や苦手な部分については、
練習の段階で重点的に練習して注意されないようにすることで、
レッスンで注意されるところにより進度が早くなるかと思います。

あと、弾きたい曲などがあれば先生に伝えてみるといいかもしれませんね。
ある程度生徒の希望を聞いてくれる先生であれば、弾きたい曲などをレッスンで扱ってもらえるかもしれませんし。

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報