アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ結婚したいと思ってるのですが、どのような手続きをすればよいのか、まったくわかりません。
(準備する書類など。)
彼女は外国人なのですが、経験者の方や詳しい方、いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1.国によって違うので、対応しょうがありませんね.


インド人で良ければ,下記をご覧ください.
国,性別,宗教によって異なります.日本に住むのか.その女性の国に住むのかで変わります.国籍をどちらにするのか

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/chan/kekonhouhou.htm
    • good
    • 0

住んでおられる役所の住民課などに出向いた方が確実だとは思いますが,依然私が調べた時にヒットしたHPを紹介しますので参考にしてみてくださいね。



参考URL:http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin/
    • good
    • 0

相手がどこの国籍かをお知らせくださいね。



下の方がURLを載せていますので、その他の注意事項を、、、。

独身証明書(あなたの手書きで翻訳してね)を用意する事と思いますが、外国から送ってもらう事になり、時間がかかかると思いますので、婚姻届提出希望日に十分間に合うように、手続きを進めてくださいね。

私たちはこれで、バレンタインに間に合わなかった!

大使館に届けるとき、性病の検査も必要となる国もありますので、事前にご用意ください。これも長いときは1週間もかかります。
    • good
    • 0

国際結婚で一番問題となるのは,外国人の戸籍です.日本では戸籍謄本と住民票があれば,大抵の手続きが出来ますが,海外では戸籍の管理が十分でない国も多くあります.


順を追って説明します.国によって多少の違いがあるかもしれません.
1.彼女の国の在日大使館へ行って結婚用件具備証明書をもらいます.
これには,出生証明書や独身証明書などが必要になると思います.大使館へ一度行って確認してください.
2.市役所へ行って婚姻届を出す.
日本の婚姻届,彼女の出生証明書(原本と日本語訳),結婚用件具備証明書(原本と日本語訳)を提出する.市役所などで事前に確認してください.
3.彼女のビザを配偶者ビザへ変更する.
市役所で婚姻届を出しても,外国人のビザはそのままです.入国管理局(各県にあります)で必要な書類を聞いて在留資格の変更を行ないます.配偶者ビザをもらえば,健康保険,年金などほとんど日本人と類似した資格がもらえます.

簡単には,以上ですが国によっていろいろです.
それと,彼女が日本滞在でどのようなビザを持っているか確認してください.短期滞在や興行ビザの場合,在留資格の変更は認められにくいようです.また,まれに不法残留であったり自分以外のパスポートで入国したりという場合があります.
一番最初は,彼女のパスポートあるいは外国人登録証明書を確認してください.
    • good
    • 0

私の彼は韓国人です。

(私は日本人)
私たちはこの春結婚をしました。

まず、相手の方がどこの国の方かによって手続きの方法や必要な書類が変わってくると思います。

それから、どちらの国で先に手続きするかによっても異なってきます。

さらに、日本での手続きに関しても、婚姻届を提出する役所、結婚される相手の国によって必要な書類が異なってきます。

婚姻届を提出する役所、および相手の方の国の在日領事館に出向くか、電話するかして確認することをおすすめします。

結婚後、日本に住まれるのであれば、彼女の在留資格取得の問題が残っています。
これが一番の難関になると思います。

いずれにしても婚姻手続きが先ですから、役所および領事館に問い合わせをしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!