プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧注意かもです。。

私はいつもどろあわわをつかって洗顔をしてオイリー系の化粧水の後に乳液を塗っているのですがお風呂や洗顔後の鼻の角栓がこんな大変なことになってしまいます。。
ここまで角栓がひどいと治らないでしょうか。。?

「閲覧注意かもです。。 私はいつもどろあわ」の質問画像

A 回答 (3件)

湯船でゆっくりつかって


体を温めて、毛穴が開いてから
優しくマッサージするように、泡だてて洗顔してください。

お風呂あがりに、冷たい化粧水でしっかり保湿を。
毛穴が引き締まります。
その上で、保湿を。

1日にして成らず、です。
毎日の積み重ねが大切ですよ(^^)
日々の積み上げたお手入れが、1年後2年後には見違えるほどわかると思います。
    • good
    • 2

角栓というより色々やりすぎで、表皮が削られています。


オイリー用はアルコールが入っていませんか?
アルコールは肌を乾燥させますから、出来ればやめたほうがいいですよ。
カサカサで硬くなります。
優しく洗って、アルコールのないお化粧水とクリームを付けてみてくださいね。
大丈夫よくなります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまのオイリー用にはアルコールは多分、含まれてないと思うのですが先週まで使っていた化粧水にはアルコールが含まれていました!おそろしい。。
ではこのまま、気長に日々の洗顔を続けていきたいとおもいます^ ^

お礼日時:2018/01/28 17:03

角栓含め毛穴汚れってオイリーだからなる訳じゃないですよ。



逆に乾燥肌でも乾燥を防ぐ為に皮脂が過剰に分泌して毛穴汚れになる事もあります。

まずはスキンケアを見直して、しっかり保湿して下さい。

汚れが気になるからと洗顔時に洗いすぎるのもダメです。
泡を顔に乗せた時点で皮脂は落ちます。
長く洗顔すると乾燥の原因になります。

熱いお湯で洗うのもNG。
少し冷たいと感じるくらいのぬるま湯で洗って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗顔時の泡はあくまで乗せるイメージで触ってはダメということでしょうか??

お礼日時:2018/01/28 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!