電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SIMフリーであれば、Y!mobileのSIMはどのキャリア(docomo、SoftBank、auなど)でも可能ですか?

A 回答 (3件)

うーん、何だか根本的なところがわかってなさげです。



携帯電話会社各社は、通信に使っている電波の周波数帯がけっこう違います。
ドコモのSIMはドコモの周波数帯しか使えませんし、他社のSIMも同じことが言えます。
で、各携帯電話会社で販売している端末は、基本的には自社で使う周波数帯しかハードウェア的に対応していません。
(海外ローミングとかの関係もあり、実際には他社の周波数帯も一部使えたりする機種もあるけど)
それとは別に、自社のSIM以外は認識しないような機能制限(SIMロック)が掛かっています。
「SIMフリー」とは、このロックが解除されていることを意味します。

だから、SIMロック解除した端末に他社のSIMを挿すと「SIMとしては認識するが、圏外だらけで使い物にならない」なんてことにもなりかねません。
この辺は端末の機種や使用する場所によっても違うので、一概にどうとは言えませんが。
    • good
    • 0

SIMカードを認証するだけです。


利用出来るかは別問題。利用しているキャリアの規格(2Gや3Gや3.9Gなど)と周波数帯に携帯電話本体が対応していなければならない。
日本地域では、2G(GSM)は未提供だったために利用出来ない。3.9Gの場合は音声通信については、VoLTEではなく3Gを利用する。VoLTEを利用する場合もあるが、キャリアと端末が対応していなければならない。
KDDI・沖縄セルラーは、日本地域では3G未対応のため海外での利用のみとかる(SIMフリーでもCDMA 2000に対応しているiPhoneを除く。)
    • good
    • 0

いいえ 起動疎外が起きないだけで



利用可否は別の問題です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!