プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのUF28に乗っています。初期型H6年式です。
今日、片道3時間ほどのところで釣りをして係留地点に帰ってきたところ、エンジンオイルが漏れているらしいことが分かりました。ちょうどエンジンルームのエンジンの真下にオイルがたまっています。運転しているときは、油温計や圧力計に異常はなくエンジン音も正常でした。
エンジンオイルのレベルゲージでは、オイル量がMAXからMINに下がっているのでエンジンオイルが漏れている事には間違いなさそうです。2Lくらいでしょうか。
このオイル漏れはどこからきているのか、原因を含めてご教授お願いいたします。

「ヤマハフィッシングボートUF28のエンジ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご解答ありがとうございます。
    このエンジンは、80ランクルと同じディーゼルターボです。車でのオイル漏れは何度も経験しましたが、シールから漏れるときは滲みがだんだんと大きくなり進行していくのが普通で、こんなに一気に漏れることはありませんでした。このエンジン特有の弱点があるのではないかと思い質問させていただきました。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 01:30

A 回答 (1件)

ディーゼルエンジンで、トヨタのランクルなどに使用されているものでしょうか?

そうであれば、エンジンオイル漏れを起こしやすい部分を点検すればいいと思います。

オイル漏れの原因はシールであることが多いです。
シールは接合部分に使用されています。

どこが漏れているのかを調べるには、油が付いている部分をパーツクリーナーのスプレーで綺麗にしておいてオイルを入れておくと徐々に漏れ出るので目視で確認ができます。

エンジン型式がわかるとネットの少しは情報があるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 1