御世話になります。
オイル添加剤にて、様々な角度から 何度も質問をさせて頂いております。
ワコーズのエンジンオイル添加剤で、 スーパーフォアビークル と、 スーパーフォアオイル どちらが向いているでしょうか?
対象車両は、2.3リッター ミニバンで、
走行距離 15万キロ弱 、 使用エンジンオイルは、
モービル1 0W-20 か、0W-30 です。
この不景気なので、おいそれと 買い換える事が出来ないので、
20万キロまでは乗らなければなりません。
そう言う意味で、エンジン保護(長寿命)にむいているのは
どちらでしょうか?
宜しく御願い致します。
http://www.wako-chemical.co.jp/
No.6
- 回答日時:
エンジン保護を考えるのであれば、走行距離からしても0Wではなく5W-30を使われるべきです。
Mobil1であれば添加剤を入れなくても粘度を5W-30にすれば充分保護してくれますし、メーカー指定サイクルの
半分で交換するのであればホームセンターで安く買えるメーカー純正SM 5W-30鉱物油でも充分です。
むしろ、オルタネーターやA/Cのベルトや冷却系のホース、ハブベアリング、ダンパーといったあたりの保守も
検討される必要があるのではないでしょうか(ATFはこれまでの交換状況によってアドバイスが変わって来ます)。
ご回答有り難う御座います。
私もそう思い、一時期、5W-30を入れていましたが、必ずしも、固いオイルが、油膜が強固でエンジン保護性能が高いとは限らないらしいです。(モービルで聞いた訳ではありません)
あと、話しは違いますが 通勤時のみの燃費推移をグラフにしているのですが、0W-20より 5W-30より、 0W-30が、
一番燃費が伸びるみたいですね。
ベルト、ホース類は、ディーラーでの点検に任せっきりです。
ATFは20000キロ毎に、純正で交換しています。
No.5
- 回答日時:
>クイックリフレッシュは ガタガタになったエンジンを延命させる為の物じゃなかったですか?
その様な効果もありますし、ガタガタになる前の予防効果を得る事も出来ます。
No.3
- 回答日時:
たったの20万キロ程度なら安オイルを5000キロ毎交換で十分です ワゴンにモービルワンなんて全く過剰品質で ホームセンターの4リッター缶が1200円位で十分なオイルが有りますよ そもそもモービルワンやら添加物を入れる根拠は何ですか?
私の1500CC車何かはホームセンターの安オイルばかりの使用で既に26万キロだけど オイル消耗すら全く無いのに
ご回答有り難う御座います。
そもそもモービルワンやら添加物を入れる根拠は何ですか?
↑
添加剤はまだ入れていません オイルですが、前の車の時の最初は、純正を入れていましたが、寒い時期など 始動から暫くは、メカノイズが、カチカチと ウルサい上 暖まるまで、走りも変でした。
親戚の薦めもあって、100%シンセのモービル1を入れる事で
これらの嫌な症状が一切無くなった為、以来 今の車にも入れ続けています。
添加剤は別として、もっと安価なオイルでも充分と言えばそうでしょう。 ですが、今の状態が当たり前に感じる以上は、オイルを変える気はありません。
普通乗用車ならまだしも、背の高いミニバンは、20万キロが良いところでしょうね。 エンジンがもっても車体がもちません。
高速走行含め、1日 100キロ走りますしね。
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