プロが教えるわが家の防犯対策術!

 御世話になります。

 オイル添加剤にて、様々な角度から 何度も質問をさせて頂いております。

 ワコーズのエンジンオイル添加剤で、 スーパーフォアビークル と、 スーパーフォアオイル  どちらが向いているでしょうか?

 対象車両は、2.3リッター ミニバンで、
 走行距離 15万キロ弱 、 使用エンジンオイルは、
 モービル1 0W-20 か、0W-30 です。

 この不景気なので、おいそれと 買い換える事が出来ないので、
 20万キロまでは乗らなければなりません。

 そう言う意味で、エンジン保護(長寿命)にむいているのは
 どちらでしょうか?

 宜しく御願い致します。

 http://www.wako-chemical.co.jp/

A 回答 (8件)

どちらも「エンジン保護」には向いていません。



スーパーフォアビーグルは潤滑向上剤なので、さらなる性能アップを望む場合に使用し、スーパーフォアオイルはガタが来たエンジンの一時的補修に使用します。

エンジン保護が目的なら「QR クイック・リフレッシュ」を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 そうですね 忘れてました QR 少々お高いですが・・・

 的確なご回答有り難う御座います。

お礼日時:2010/03/02 22:49

それと2300CCのワゴンも 1500CCで車両重量千百数十キロの車も パワーウェイトレシオは似たような物だし 排気量が大きい方

が痛みも少ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 エンジンに関してはそう思います。

 車体は、やはりミニバンは耐久性が低い と身をもって感じています。 背が高く 重いし、ピラーは細いし・・

お礼日時:2010/03/06 10:24

高速を走ったり 短期間に沢山のきょりを走った方が車には優しいんですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 そういうものなんですか・・・

 たまに 乗るより、毎日乗る方が車には優しい との認識はありましたが。

お礼日時:2010/03/06 10:21

エンジン保護を考えるのであれば、走行距離からしても0Wではなく5W-30を使われるべきです。


Mobil1であれば添加剤を入れなくても粘度を5W-30にすれば充分保護してくれますし、メーカー指定サイクルの
半分で交換するのであればホームセンターで安く買えるメーカー純正SM 5W-30鉱物油でも充分です。
むしろ、オルタネーターやA/Cのベルトや冷却系のホース、ハブベアリング、ダンパーといったあたりの保守も
検討される必要があるのではないでしょうか(ATFはこれまでの交換状況によってアドバイスが変わって来ます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 私もそう思い、一時期、5W-30を入れていましたが、必ずしも、固いオイルが、油膜が強固でエンジン保護性能が高いとは限らないらしいです。(モービルで聞いた訳ではありません)

 あと、話しは違いますが 通勤時のみの燃費推移をグラフにしているのですが、0W-20より 5W-30より、 0W-30が、
 一番燃費が伸びるみたいですね。

 ベルト、ホース類は、ディーラーでの点検に任せっきりです。
 ATFは20000キロ毎に、純正で交換しています。
 

お礼日時:2010/03/03 20:23

>クイックリフレッシュは ガタガタになったエンジンを延命させる為の物じゃなかったですか?



その様な効果もありますし、ガタガタになる前の予防効果を得る事も出来ます。
    • good
    • 1

クイックリフレッシュは ガタガタになったエンジンを延命させる為の物じゃなかったですか?

    • good
    • 0

たったの20万キロ程度なら安オイルを5000キロ毎交換で十分です ワゴンにモービルワンなんて全く過剰品質で ホームセンターの4リッター缶が1200円位で十分なオイルが有りますよ そもそもモービルワンやら添加物を入れる根拠は何ですか?


私の1500CC車何かはホームセンターの安オイルばかりの使用で既に26万キロだけど オイル消耗すら全く無いのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

 そもそもモービルワンやら添加物を入れる根拠は何ですか?
       ↑
  添加剤はまだ入れていません オイルですが、前の車の時の最初は、純正を入れていましたが、寒い時期など 始動から暫くは、メカノイズが、カチカチと ウルサい上 暖まるまで、走りも変でした。
 親戚の薦めもあって、100%シンセのモービル1を入れる事で
 これらの嫌な症状が一切無くなった為、以来 今の車にも入れ続けています。
 添加剤は別として、もっと安価なオイルでも充分と言えばそうでしょう。 ですが、今の状態が当たり前に感じる以上は、オイルを変える気はありません。

 普通乗用車ならまだしも、背の高いミニバンは、20万キロが良いところでしょうね。 エンジンがもっても車体がもちません。
 高速走行含め、1日 100キロ走りますしね。

お礼日時:2010/03/03 20:14

>>この不景気なので、おいそれと 買い換える事が出来ないので、20万キロまでは乗らなければなりません。



 そんな物入れようが、入れまいが、壊れる確立は変わりません。
 不景気対策であれば、無駄なものに使うお金を節約することをお勧めします。

 あと無駄に3000キロとかでオイルを交換すると、車が長持ちすると刷り込まれている方も多いですが、それこそ、スタンドや、カー用品店の不景気対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません。

 駄目出しなら結構です。

 質問文を良く読んでください。

お礼日時:2010/03/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!