公式アカウントからの投稿が始まります

タウンエースに乗っています。最近だんだんオイル漏れが激しくなってきました。16万キロ走ってます。エンジンをかけたらポタポタするようになりました・・・。しかも三箇所から。

前の車もそうなのですが、私が乗るとオイルが漏れるんです。乗り方が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もオートマ車でギヤはこまめに変えている方ですが、ブレーキの代わりのシフトダウンではなく、状況に合わせてギヤを変えることはしています。



質問者さんの乗り方を拡大解釈すると、停止するのに1速まで落としているようにも受け取れますが、それがオイル漏れとの因果関係になるのかは分かりません。

この種の質問は「車」のカテゴリーでされた方が良いかも知れませんが、どこでオイルが漏れているとか、暖気をしないでガーッと走り出すとか、アクセルワークが荒いとか、もっと具体的な事を付けてみてはどうですか?
    • good
    • 0

具体的にどの辺からか、3カ所と言っても離れているのか。

どれくらいの頻度でぽたぽた落ちるのか…ちょっと分からないので原因も推定ですが、オイルパン自体の留めボルトが緩んでいたり、変形したり、ドレンボルトが緩んでいるのではないでしょうか。16万km走っているようなので、エンジン自体にかなりの疲れは出てきているでしょう。早めに漏れている箇所を特定する必要がありますね。また、まめにオイルの量を確認しておきましょう。いつの間にかなくなって最悪エンジンの焼き付きまで起きてしまいます。

原因がはっきりしないので、乗り方が悪いとは言えません。オイルをまめに交換することも「乗り方」の一つでしょう。過去にした回りを打った経験とかありませんか?

この回答への補足

オイルを確認するのはどうやってするんですか?オイル交換はまめにやっていて、下回りを打ったこともありません・・・。もうすぐ車を買い替えるので、あまり高い修理はしたくないのが本音です。

補足日時:2004/11/29 08:56
    • good
    • 0

>乗り方が悪いのでしょうか?



どんな乗り方をしているのか説明できませんか? 参考までに。

この回答への補足

オートマですが、ギアをこまめにかえてます。ブレーキをあまりかけるのは好きではないので・・・。

補足日時:2004/11/29 08:55
    • good
    • 0

乗り方でなくオイルパンに穴が開いているのではないですか?危険ですので早急にディーラーなり整備工場に持ち込んで検査してもらった方がいいですよ。


エンジンがダメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。とりあえず行ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/29 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!