プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って約半年の彼氏がいます。
彼氏に対して気持ちの変化があり、そのことについてご意見をいただきたいと思い投稿させていただきます。

今の彼は同い年の大学生です。同じ大学ですが学科は違います。
友達期間が長く、付き合ってからもその延長線上の様な、自然な付き合いができていました。
とても優しくて私を思ってくれています。サプライズもうまく、リードもしてくれる素敵な人です。将来のことも考えています。

しかし、ここ最近彼に対する気持ちが冷めてきています。原因は私にもわかっていて、彼に対する不満をその場で言うことができず、溜まってしまい、小さなことでも気に触るようになってしまったことです。
その一部を書くと

・彼が合コンを主催していた。
本人は全く悪意がないらしく、普通に私に話してきました。女友達から頼まれ主催したらしいのですが、あまりに堂々とした態度にショックを受けながらも笑うことしかできませんでした。

・私のコンプレックスを見つけては何度も指摘してくる。
顔のこと、肌のこと、体質のこと。これについてはその都度やめてと言っていますが、本人は本気で捉えておらず、何度も指摘してきます。そのこともあり、ふとした時に彼の言葉がよぎり着たい服をきれなくなりました。前よりも自分の自信がなくなった気がします。

・ギャンブルをやめると言ってやめない。
まず、私はギャンブルを否定しているわけではありません。彼の稼いだお金です。どう使おうと彼の自由であり彼の責任です。ただ、付き合いたての頃に彼がギャンブルの話ばかりするようになり、このままではいけないと思い注意したところ通うのをやめました。しかしそこから何度もギャンブルに行ってはなぜか私に報告し、またダメだったなどと言っています。しまいには「次俺がギャンブルに行ったら別れてくれ。」と言われました。これは問題を抱える彼自身が言える台詞ではないのでは?と思ってしまいました。

ここまで色々と書きましたが(これでもまだ一部ですが)なんだかんだ彼には感謝しています。私の友達や家族にもやさしく接してくれますし、最初にも書いたようにいい意味で彼氏らしい人です。
しかし小さなことが積み重なり彼への気持ちが前とは変わってしまいました。来週会った時にそのことを伝えて少し距離を置こうと思っています。

それでも彼と会話をしていると胸が痛みます。私の気持ちにおそらく気づいていないであろう彼はいつものように私に連絡をしてきます。ここに行こうとかこれ食べようとか。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
この程度のことで不満に思ったり、距離を置こうとしてしまうのは間違っているのでしょうか。心が狭いのでしょうか。
どうかご意見をお聞かせください。

長々と失礼致しました。

A 回答 (2件)

距離置くの正解!

貴女の素直さに対して、彼にはいいところ無いね。
まず、ギャンブルです。おそらく、言うことなんて聞きませんよ。
あと、合コン主催。これはないよ。男としては
新たな出会い求めてと言うか、何かあっても罪悪感無いね。
男気があるなら、貴女を大切にしないと駄目なのに、言葉の暴力でこっそり貴女の足を引っ張ってる。心の深いところには、女をバカにした差別的なものがあるね。
だから、嫌な事を言われて悲しい顔をする貴女を見て、悦に入っている。多分、君のためだと言っているのでは?
貴女の彼が悪だとは言わない。だけど、根から腐ると、それは、治らないよ。
この手の男は、非常に厄介ですよ。
自分が悪いとか、恩を感じても、いい男とは言えない。
    • 0

難しいことかもしれませんが、親しい関係であればあるほど言いたいことはちゃんと伝えたほうがいいと思います。

相手のための遠慮ももちろん必要ですが、将来のことも考えていらっしゃるなら将来に近づいた時こそあなた様のがパンクしてしまいそうです
パンクして将来のことも捨ててしまうかもしれません

ただあなた様がもう冷めきって違う方とお付き合いしたいと思うようであればすぱっと別れてしまってはどうでしょうか?
来週今まで思ってきたことなるべくを伝えてみても、相手が考えるような雰囲気がなければ距離をおくのもありだと思いますよ
    • 0