プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムコマンダーでパーティションを作ろうとしたところうまく行かなくて変な小さなパーティションが出来てしまいそれを消去しようとパーティション操作を選択すると「unkown media drive c abort,retry,fail?」というメッセージが出て止まってしまいます。どうすればパーティション操作が出来るようになるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

システムコマンダーのVer.8は使用していませんが(当方Ver.7)。

付属のパーティーションコマンダーによるパーティーション作成では先にHDDの空き領域を作っておく必要が有ります。

サイズが小さいものしか作成されないということは、空き領域が小さいことではないでしょうか?

大きなサイズの物を作成したい場合は、先に既存のパーティーションのサイズ変更をして、必要量の空き領域を確保しておく必要が有ります。

その他、考えられる原因としては作成するパーティーションのサイズを希望のサイズに指定せず操作を進めたことなどが考えられます。

この辺のことは取説に書かれていると思います。
まずは取説の熟読を。
バージョン違いによる誤回答でしたらご容赦下さい。

なお、英語のメッセージについては消去時の確認メッセージかと思われますが、英語についてよく分かりませんので他の回答者からの適切なる回答を待つか、ご自分で翻訳して判断するかとなります。

この回答への補足

私の説明不足かもしれませんが、パーティションの作成削除は何回かしていますので知ってはいるのですが、今回勝手に作られてしまいました。しかも今パーティション操作のところにもいけないのです。その時に表示されるのがこのメッセイジです。

• 0

>しかも今パーティション操作のところにもいけないのです。

パーティーション操作はSCの画面から行っているのですか?

システムコマンダーのCDでブートさせても同じですか?

この回答への補足

まったく同じでいけないのです。何とかなりませんか?
フォーマットをして新規インストールをすればいいのでしょうが大変です。こんなソフトを買わなければ良かったと反省しています。

• 0

CDブートからの操作でも同様ですか、こちらでも調べましたが情報は得られませんでした。

ただ、勝手に作られた小さなパーテーションを削除するだけなら、先に拡張領域を作成後そこにNTFSフォーマットで作成されていない限りFDISKから削除可能です。

聞いたことの無いトラブルですので、メーカーのサポートセンターに問い合わせしてみてください。
(Ver.7とは扱い販社が異なりますので、こちらからの問い合わせは出来ませんので)

お役に立てず申し訳ありませんでした。
    • 0

「unkown media drive c abort,retry,fail?」

と出るのは、Cドライブのの起動がなんかうまくいかないときに出ます。
F
を押すと、起動してきませんか?

CDでシステムコマンダー起動しようとすると、
パーティション操作起動の命令と、
ハードディスク(C)が起動しようとする命令?
ががちあうみたいなので
いつも F 押すとシステムコマンダーが起動
します。
ソフトのバージョンでなく、環境のせいみたいです
    • 0