プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsとLinuxでデュアルブートはよく聞きますが、
ディストリビューションの違うLinux2台で、デュアルブートって
可能なのでしょうか?
具体的には、SuseとFedoraを考えています。
GRUBについてまだまだ勉強中なのですが、実際にはLinux同士で
1台のPCを共存させることは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

CentOS4.5のi386とx86_64と、openSUSE10.2のx86_64でトリプルにしています。

(WindowsXPもありますが、こちらは別のHDDなので)

まず、どれか1つを普通にインストールします。
(使用する可能性の高いモノの方がいいです)
/bootは500M程度で作成。(200M程度でも充分かも知れませんが)
後から入れるディストリビューション用のbootパーティションも作成しておきます。(フォーマットしておく必要はない)
残りはLVMにして適当に割り当てます。(後から入れる分の空きは残しておきましょう)
『GRUBはMBR』にインストール。

2つ目もインスーラが起動したら手動でパーティション設定を。
LVMの残りの領域からパーティション切ります。
(SWAPパーティションは共用しちゃいます)

んで、GRUBは『bootパーティションの先頭セクタ』にインストール。
MBRにあるGRUBもchainloaderで読み込めるようにしておきます。
インストールが終わったら、1つ目の方を起動して
/boot/grub/grub.confに2つ目のbootパーティションのGRUBを読みに行くように追加設定。
これで起動時に選択可能になります。

# /homeパーティションは共用しない方が無難かも知れません。
# お互いのデータ交換用に/mnt/pubとかのパーティションを1つ作っておくのもよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
実は何も考えずに、2代目のLinuxをインストールしてしまったので、MBRの1代目のLinuxのGRUBは2代目のLinuxのGRUBで上書きされてしまったみたいです。
(初心者なので、上記があっているのかは不明ですが、、、)
なので、2代目のLinuxのGRUBのmenu.lstをいじってみました。
結果として、2台のLinuxが起動するようになりましたが、この先ちゃんと動くかは不安です。
修正したmenu.lstはこんなかんじです。
こんなやり方は辞めたほうがいいのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------
# Modified by YaST2. Last modification on Mon Jun 4 14:59:30 2007

color white/blue black/light-gray
default 0
timeout 8
gfxmenu (hd0,3)/boot/message

###Don't change this comment - YaST2 identifier: Original name: linux###
title Linux SUSE
kernel (hd0,3)/boot/vmlinuz root=/dev/hda4 vga=0x314 selinux=0 splash=silent resume=/dev/hda3 elevator=cfq showopts
initrd (hd0,3)/boot/initrd

###Don't change this comment - YaST2 identifier: Original name: linux###
title Linux Fedora
root (hd0,1)
kernel (hd0,1)/boot/vmlinuz-2.6.18-1.2798.fc6 root=/dev/hda2 vga=0x314 selinux=0 splash=silent resume=/dev/hda3 elevator=cfq showopts
initrd (hd0,1)/boot/initrd-2.6.18-1.2798.fc6.img

###Don't change this comment - YaST2 identifier: Original name: windows###
title Windows
root (hd0,0)
chainloader +1

###Don't change this comment - YaST2 identifier: Original name: floppy###
title Floppy
root (fd0)
chainloader +1

###Don't change this comment - YaST2 identifier: Original name: failsafe###
title Failsafe
kernel (hd0,3)/boot/vmlinuz root=/dev/hda4 showopts ide=nodma apm=off acpi=off vga=normal noresume selinux=0 barrier=off nosmp noapic maxcpus=0 3
initrd (hd0,3)/boot/initrd

> なので、2代目のLinuxのGRUBのmenu.lstをいじってみました。

> 結果として、2台のLinuxが起動するようになりましたが、この先ちゃんと動くかは不安です。
> 修正したmenu.lstはこんなかんじです。
> こんなやり方は辞めたほうがいいのでしょうか?

一応大丈夫かと思われます。
ただ、Fedoraの方でkernelのアップデートがあった場合にGRUBのメニューに反映されない可能性はありますが。

SuseとFedora、それぞれレスキューモードで起動してGRUBだけ再インストールしてみるというのもありかと。
(その際、どちらかをbootパーティションの先頭セクタへ入れると安全かと。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GRUBについてはもうお少し勉強をしてから再度インストールにチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。