プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもたばこをやめたいんです。病院に通わずに止めれる方法を教えて下さい。禁煙ガムは無理でした。

A 回答 (4件)

私は学生の頃から吸い始め15年の喫煙暦後、タバコの値上げを契機に止めました。

一番重要なのは、己に負けないことです。
大切なのは強い意志です。
タバコを見るたびに、「自分はやめるんだ」と心の中でつぶやくことです。
ガムとか、禁煙パイプに逃げても、すぐに本物に戻ってしまいます。
タバコを吸いたくなったら、冷たい水を飲んだり、深呼吸して、吸いたい気分をやわらげることです。
もう一つ、吸っている人の近くに近づかないように、心がけることです。
タバコの自販機も出来るだけ対面しないようにしましょう。でないと、ついお金を投入している自分がそこにいます。
あと、自分は、禁煙したことを他人に公表しないで実行しました。
他の人に、「あれ?タバコ吸わなかったっけ?」と言われたら成功したも同然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強い意志をもって頑張ります。アドバイス感謝致します。

おはようございます。

私の禁煙のきっかけは、体調不調からです。吸うとえづくことが多くなり吸ってられなくなったということなんですが・・・
知人に聞いたらニコチンパッチ(正式名称はわかりませんが・・・)は効くようです。本人言うに、「全然欲しくないとのことで、隣で吸われても全く問題ない」とのことです。一度医者に相談してはいかがでしょう?

後ややっぱり意志の強さか体調不調しかないかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニコチンパッチと言う物を試してみようと思います。やっぱり意思ですよね!私本当に意志弱かったです。でも皆さんのアドバイスで頑張ろうという気持ちになれました。

こんにちは。

私も10年間吸っていたタバコを止め、今では少しでもタバコの煙を嗅ぐだけで、気持ち悪くなってきます。そんな私は”禁煙セラピー”と言う本を読みました。
今友人に貸していて手元に無いので、出版社は分かりませんが、著者はイギリス人で、本の表紙は黄色、赤い帯に”今O耕治”もこれを読んでタバコをやめた。”と書いてありました。健康関連の売り場にあります。1000円也。

先の方にもありますが、やはり最終的には心です。やめたい気持ちがあれば、絶対大丈夫。 やめられます。
やめると、肩こりはなくなるし、お酒はよりおいしいし、朝起きたときの口臭もなくなりますよ(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまでは煙を吸うだけで気持ち悪いと聞き早くそうなれるように頑張りたいと思います。肩こりもなくなるなんていいですね!本も今日探してみます。良きアドバイスありがとうございます!

まず、タバコに対する考え方を変えることです。

タバコがやめられないのはririka58さんの意思ではありません。それは「依存症」という病気なんです。
 タバコに含まれるニコチンなどは、本人の意思にかかわらず、強制的にタバコがやめられなくなってしまいます。
 ですから、タバコ依存症を本気で治療しようと思ったら、「禁煙ガムは無理でした」なんて軽い気持ちは捨ててください。
 その程度の心構えでは無理です。なぜなら、「タバコ依存症は自分の意思でなるものではない」からです。

まず、第1歩は体調を整えることでしょう。
 睡眠時間の確保、食事の見直し。それから、通院はしなくても、一度くらいは「相談」に行ってみてもいいかもしれません。身体検査を行い、自分の身体の悪いところを把握して、生活環境の見直しで治るところは治すわけです。
 で、次に実際にタバコをやめるわけですが、これは禁断症状との、文字通り「戦い」になります。
 人間は気分的にストレスを受けたとき、一日のリズムのうち、いつもタバコを吸っていた時間、周りにタバコを吸っている人がいるとき。
 このような状況はできるだけ避ける、または会費不能な場合は軽い運動や口にガムを入れるなどでごまかすなどの工夫が必要です。

で、この禁断症状ですが、だいたい2日目くらいでピークを迎えるそうです。その後は少しずつ楽になっていきますが、しかしそれでも3ヶ月くらいはだらだらと続きます。
 これをすぎると身体からタバコの毒素が抜けるので、まずは一安心というところです。

しかしこれだけは思っておいてください。
 フラッシュバックは「10年」たっても起こるときは起こります。個人差の大きい話なので何とも言えませんが、人によっては、禁煙2日目と同じ程度の禁断症状が、10年後にほんの小さなトリガーで起こることも充分にありえます(実際にそんな症例を見たわけではありませんが)。

タバコがいかに怖いか。俺のつたない文章でも少しはお分かりいただけたでしょうか。
 話によると、禁煙を支援してくれるHPがあるそうです。何でも「禁煙マラソン」とかなんとか言うそうですが、そういったところをヤフーかどこかで探してみるといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるほどーと思いました。2日がピーク少し不安もありますが2日我慢できたら頑張ってみようと前向きになれそうです。1度病院に行って相談してみようと思います。ヤフーのHP探してみます。ありがとうございました!