アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きめの総合病院で事務系で勤めてる人が個人のカルテを閲覧したり検査結果を盗み見ることは可能でしょうか。
病院へ行ったら同じマンションの「超噂好き」の人が勤めてました。
病歴など個人情報としてきちんと管理してくれる人ならいいのですが。なにしろ噂が大好きですし、そんなこと言ってもいいの?っていう話を聞いたこともあります。
やだなぁって気分です。

A 回答 (7件)

見てはいけません、コンプライアンス(法令遵守)に反します。


また、その内容を人に言いふらすなど、もってのほか。
  
仮にそんな噂(あなたが病院へ行った内容)が流れたら、その病院の事務長にクレームを入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通は見てはいけないものなのですね。 コンピュータで全部つながってて簡単ポイで誰でも閲覧可能な状態でしょうから、誘惑に負けてしまう人もいるかもですね。
噂をしててもわたしにはわからないようにするでしょうし、わたしの人生とは関係のない人たちのことなので無視することにします。

お礼日時:2018/02/01 01:31

閲覧は可能ですよね


守秘義務は有りますが、
守らて無いのが現実
理由は提訴されないから
違反が発覚しない為
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。 影で噂されてたら分かりませんしね。 まあ好きに言わせときますか。

お礼日時:2018/02/01 01:18

可能か不可能かと聞かれたら可能でしょう。


ただし担当医師や看護師でないと、不必要に見るのは難しいかと思います。
またクビをかけてそのウワサを流すかどうかも考えると、普通はやらないでしょうし、見ることもないと思います。
ましてや大きな病院ならなおさらでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常識のある人だといいですが、まあない人であっても気にしないことにします。
人の病気を見て嬉しい人は放っておきます。

お礼日時:2018/02/01 01:19

ご質問から、医事課などの事務職は仕事上でカルテを閲覧することはあります。


しかし、病院の「個人情報保護規則」等により、「守秘義務」に関して厳しく注意されています。
病院には「個人情報保護責任者」が決められていて多くの場合「事務長」が担当していますので、
申告なさるのが良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不必要に見られるのが怖いなあ、と伝えるといいでしょうか。
あまり気にしないようにします。
噂が好きな人は好きな人で固まってればいいですね。わたしの人生には関係ない。

お礼日時:2018/02/01 01:22

業務上必要のあるもの以外を見ることは禁止されてはいます。


が、みようと思えば見ることは簡単です。
ちゃんと管理しているところであれば電子カルテの場合は、
閲覧記録が残るので後から調べればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電子カルテに症例として写真まで載ってるはずなので嫌だなあとちょっと思ったものですから。
良心に任せるとして、こちらは気にしないでおこうと思います。

お礼日時:2018/02/01 01:23

( ゚Д゚)y─┛~~ カルテは “医療事務“ が管理している。


        当然閲覧もコピーもできる。が、守秘義務があるので
        噂の出処が間違いなくその “超噂好き“ なら病院へリーク
        すれば懲戒免職になるんじゃマイカ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

噂をされたわけではなく、ただ、見られた人がそういう系統の人だったのでちょっと嫌だなあと思ったものですから。 病気はデリケートな問題なので。

気にしないことにします。 時間の無駄だと思い直しました。

お礼日時:2018/02/01 01:25

事務職に限らず、「個人のカルテを閲覧したり検査結果を盗み見ること」は可能ですよ。


普通はしませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所の「キライな知ってる人間が来たら覗いてみてやろう」っていじわるな気持ちになるだろうなと想像したので嫌な気分になってましたが、今、西原理恵子さんの記事を読んでバカバカしくなりました。 気にする必要もないかなと。
私の人生にアノ人たちの噂話は関係ないのでされたとしても無視することにします。

お礼日時:2018/02/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!