東芝のノートブックでWindows 3.1を使っています。この度、とうとうWindows 98にアップグレードすることにしました。が、マイクロソフト社のウェブサイトで「Windows 98 Second Editionを実行するために必要なシステム」について調べたところ、CD-ROM(またはDVD-ROM)ドライブ、と書いてあります。私のノートブック(Satellite)にはCD-ROMドライブは内蔵されてはいるんですが、ドライバがなくて認識しないんです。東芝のサイトには、3.1用のCD-ROMドライバはありませんでした。

どのようにすれば98にアップグレード出来るか、お知恵を貸して頂けますか?

実は、このノートブックには英語版の98がプレインストールされていたんですが、PartitionMagicでハードディスクのドライブを分けて、その片側に日本語版3.1が入っている、という状態です(もう片側には元々の英語版98が入っています。英語版98はCD-ROMドライブを認識します)。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>パワー的にはギリギリ大丈夫だと思います。

95じゃなくて98が欲しいのは、
>これから数年間使いたいので、95だと、数年後には、今回の「3.1用のCD-ROM
>ドライバがない!」事件(?)のように、周辺機器用のドライバの入手が
>難しくなるんじゃないかと危惧しているからです。

現在Win95のドライバが存在するなら、Win95でもいいんじゃないですかね?
その代わり、自分でWin95のドライバを保管しておく必要がありますが、それは
どのPCでも同じことですし。

>つまり、98のアップグレード版じゃなくてスタンダード版を買って来る、
>っていうことでしょうか?

いや、Win98英語版を持ってて、Win98英語版(以下Win98(E)と省略)の
起動ディスクでCD-ROMを認識できるならば、

1.Win98(E)の起動ディスク(FD)で立ち上げる
2.Win98(E)のインストール時にパーティションを切る&HDDのフォーマット
3.CD-ROMからインストールするOSのインストール時に必要なディレクトリ以下を
 HDDにコピー
4.HDDにWin98(E)のシステムをコピーし、再起動してHDD内のディレクトリから
 OSをインストール
以上で、Win95(日本語版)でもインストールできるでしょう。(たぶん)

あと、Win3.1で使用している日本語ワープロソフトはWin98で使えるか、
またアップグレードしないといけないかを事前に確認しておいたほうが
いいででしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れました。詳しいレスをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 23:36

>英語版98に入ってるWord(Office97)で日本語が打てるんでしょうか


Wordの日本語版を中古かネットのオークションで買ってください。
英語版98に入ってるWord(Office97)は日本語に対応していないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れました。レスをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 23:38

先にMethylnさんに書かれたようですが、起動ディスクを入れてから、立ち上げます。


(BIOSでFDからも立ち上がる設定にしてくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れました。レスをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 23:37

英語版98にATOKをいれて日本語環境を使用するのが


簡単です。
日本語版98は重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん、回答をありがとうございます。

>英語版98にATOKをいれて日本語環境を使用するのが
>簡単です。

それを入れると、英語版98に入ってるWord(Office97)で日本語が打てるんでしょうか?私が日本語でしたいのは、ワープロソフトの使用と、そのファイルをメールに添付して送ることなんです。

現在は、日本語版3.1からはモデムが使えないので(詳しくは下記)、英語版98からインターネットにつないでいます。Japanese IMEを入れてあるので、インターネットエクスプローラ上では日本語の読み書きが出来るんです。ただ、これだと、日本語版3.1上にある日本語ワープロソフトで作成した文書をメールに添付できないので困っています。

>日本語版98は重いです。

それで3.1を使っているんですが、私が使っているモデム・カードには3.1用のドライバがないんですよー。メーカーのサイトはもちろん見ましたし、メーカーにメールも送ったんですが(返事なし)。そこで、「アップグレードしなきゃ」ということになったんです。で、「せっかくアップグレードするなら、もう"Windowsのバージョンが古くて周辺機器のドライバがない!"なんてことのないように」と、98にアップグレードしようと思ってます。

お礼日時:2001/07/11 21:27

英語版Win98からWin3.1のドライブが見えますか?


見えるならWin98(日本語版)CD-ROMからWin98のフォルダをコピーします。
フォルダごとコピーして下さい。
その後Win3.1を起動して、Win98フォルダのSetup.exeを実行すればアップグレード可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanmaaさん、回答をありがとうございます。

>英語版Win98からWin3.1のドライブが見えますか?

見えないんです...。

お礼日時:2001/07/11 21:13

英語版98が入っていれば、英語版で起動ディスクを作成すれば、CD-ROMを認識する起動ディスクが作成できますので、



起動ディスクで立ち上げて

それからインストールすれば良いのではないかと思います。(日本語版は2枚ですが英語版では1枚かもしれません)

h_sakaki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_sakakiさん、回答をありがとうございます。

>英語版98が入っていれば、英語版で起動ディスクを作成すれば、
>CD-ROMを認識する起動ディスクが作成できますので、
>起動ディスクで立ち上げて
>それからインストールすれば良いのではないかと思います。

このノートブックは、PartitionMagicでハードディスクのドライブを2つに区切って英語版98と日本語版3.1を入れてあるので、電源スイッチを入れると、まずBootMagicの画面になり、そこで英語版98と日本語版3.1のどちらかを選ぶんです。英語版98の起動ディスクは、どこの段階で入れれば良いのでしょうか?一旦、BootMagicから日本語版3.1を選んで、その後、3.1を終了させてDOSの画面(?)にしてからでしょうか?

お礼日時:2001/07/11 21:12

どうしてもW3.1からアップグレードしたいということでしたら…


WIN3.1はまだDOS上で動いているので、DOS用のドライバを手動でインストールする必要があります。
具体的には、ドライバを(mscdxとかだと思います。接続方法によっては、スカジドライバも必要です。最悪、カードを使うと可能です)ルートディレクトリにコピーし、config.sysとautoexec.batを書き換えなければなりません。
DOSの知識はおありでしょうか?
これで記述に間違えがなければCD-ROMを認識するはずです。今時間が無いので、また夕方ここを見に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tak001さん、回答をありがとうございます。

DOSの知識が全くないので、いじるのがとても怖いんですが...。そうなると、やはり、98のアップグレード版ではなくスタンダード版をインストールするのが1番良いのでしょうか。

お礼日時:2001/07/11 21:05

現在Windows3.1を使用してるなら次はWin95で良いと思うのですが...


(マシンパワーも無いでしょうし...でも英語版Win98が入ってたということなら
マシンパワーはある?)

>私のノートブック(Satellite)にはCD-ROMドライブは内蔵されてはいるんですが、
>ドライバがなくて認識しないんです。東芝のサイトには、3.1用のCD-ROMドライバは
>ありませんでした。

Win98のドライバはあるということでしょうか?
であれば、市販のWin98を買ってきて起動FDから起動させて(たぶんそこでCD-ROMドライブを
認識する。)、CD-ROMからインストールでインストールできるハズです。
Win3.1からアップグレードするくらいならWin98で新規にインストールしたほうが
何かと便利だと思うので、必要なデータだけバックアップを取って、新規に
Win98をインストールした方が良いのでは?
どうしてもWin3.1じゃないと動かないソフトなどがあるなら、PartitionMagic等で
Win98をインストールする場所を変えるか、しないといけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Methylnさん、回答をありがとうございます。

>現在Windows3.1を使用してるなら次はWin95で良いと思うのですが...
>(マシンパワーも無いでしょうし...でも英語版Win98が入ってたということなら
>マシンパワーはある?)

パワー的にはギリギリ大丈夫だと思います。95じゃなくて98が欲しいのは、これから数年間使いたいので、95だと、数年後には、今回の「3.1用のCD-ROMドライバがない!」事件(?)のように、周辺機器用のドライバの入手が難しくなるんじゃないかと危惧しているからです。

>であれば、市販のWin98を買ってきて起動FDから起動させて(たぶんそこで
>CD-ROMドライブを認識する。)、CD-ROMからインストールでインストール
>できるハズです。
>Win3.1からアップグレードするくらいならWin98で新規にインストールした
>ほうが何かと便利だと思うので、必要なデータだけバックアップを取って、
>新規にWin98をインストールした方が良いのでは?

つまり、98のアップグレード版じゃなくてスタンダード版を買って来る、
っていうことでしょうか?

お礼日時:2001/07/11 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ10とウインドウズ7両方使えるでしょうか ?

現在ウインドウズ7です。OSとデータドライブをまるごとコピーしておいて、ウインドウズ10にアップデート、ウインドウズ7を使いたいときにはコピーしておいたウインドウズ7のドライブに換装してウインドウズ7を使用する。ということは可能でしょうか ?

Aベストアンサー

アップグレードインストールは元OSへの上書きなので、デュアルブートはできません。
7/29前はWin10previewが無償で提供されていたので、Win10(クリーンインストール)とのデュアルブートが可能でしたが。

Win7環境を別なHDにクローンコピーすると、そこからWin7を起動できます。
元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールすれば、
HD交換によりいずれかを起動できる様になります。

このクローンコピーは、「OSのコピーはバックアップに限り一個のみ可能」という使用許諾の範囲内と考えられます(個人的見解)。
なお、元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールが完了しているので、
クローンコピーWin7にWin10をアップグレードインストール(二重)が可能か否かは解かりません。

QDVD CD-ROM VCD について教えて

あるオークションで
Top→その他→アダルトで
CD-ROM
DVD
VCD
とありました。
DVDはわかるのですが、
CD-ROMとVCDとはなんでしょうか?
CD-ROMやVCDはどんな形式で焼かれているのか
知りたいのです
ある雑誌に-------------------
・MPEGはビデオCDやDVD-Videoに採用されているFormat
・DivXやWMVはPCだけで再生できる動画圧縮コーデック
とありました。
この記述と関係ありますか?

Aベストアンサー

CD-ROMは、主にPC上で使われる読み取り専用データ供給用のCDの規格です。
PCのOSやゲームの供給媒体もCD-ROMです。
PCで読めるデータが入っています。
大体、ISO9660形式で焼かれています。

VCDはビデオCDです。(CDにMPEG1のファイルを再生できるように焼き付けたモノ)ビデオCDが再生可能なDVDプレイヤーやDVD再生ソフトで見られます(PS2は対応してません。)VCDの規格のCDは、64分のメディアなら64分の動画が、70分ものなら70分の動画が再生できる用にしなければなりません。基本的にはCD-ROMの特殊な形といって良いでしょう(CD-Rなどで配布される事もありますが)

Qウインドウズ10になっているが、中身はそうでない?

ウインドウズ10にアップデートしました。ウインドウズ10のエディションはWindows10 Homeとなっています。

ところが、その中身は、windows8のままです。
その原因は、どうも、「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまったのではないかと憶測しています。

既に、ウインドウズ10になっているという形を取っているので、ウインドウズ10へのアップデーてもできません。

どうすればよいのか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリーンインストールすることになるでしょう。

>「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまった
あり得ます。CCleanerなどのツールもそうですが、これらのツールはどのレジストリ値を削除するとどうなるかを知っているひとが作業をまとめて手早く行うツールです。値の削除の結果が読めない場合は削除対象にしてはならないのですが、ツールがまとめてやってくれてしまうので不具合を生みます。

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリー...続きを読む

QMACのOSで使える、フォトブックやアートブックのような編集ソフトはありますか?

友人の披露宴の写真を写真集のようにしてプレゼントしたいと
考えています。
オンラインで写真集と言うか、アルバムが注文できるもので、
以下のような物がありますが、いずれもウィンドウズ対応のみのようです。


■キヤノン iMAGE GATEWAY フォトブック
http://www.imagegateway.net/demo/photobook.html

■キタムラ(アスカネット)のアートブック
http://artbook.jp/kitamura/download/index.html


iPHOTOは使っていないのですが・・・あまりレイアウトの
自由度が高くないような話を聞いています・・・
(すみません、実際の所はわかっておりませんが・・・)


ある程度、レイアウトが凝った(もしくはレイアウトの自由度が高い)もので
フォトブックやアートブックのように、MACのOSでも使えるソフトを
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.mybook.co.jp/index.html

↑こういうサイトもあります。
Mac用のプログラムもあるようです。

Qウインドウズ10から7に戻したら起動しなくなった

先日、レノボのノートパソコンG550を誤ってウインドウズ7からウインドウズ10にアップグレードしてしまったため、インターネットで調べてウインドウズ7に戻しました。その後、確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが後日いつも通り立ち上げてみるとデスクトップの画面に行かず
下のような画面になってしまいます。
この表示の後、詳細を見てみると
「ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています。」
とでてしまい起動できなくなってしまいました。
この場合は、リカバリーディスクを入れてもだめなのでしょうか?
現在手元にリカバリディスクがないため一応ヤフオクでディスクの購入を検討中なのですが試すこともできず困っています。

Aベストアンサー

>確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが

一度起動しているので、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)や「システムの復元」で正常なポイントにもどせませんか?

>ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています

BIOSのboot順位がE:(CD-ROM?)になっているのでは?

QEasy CD Creator4を使用したオリジナルCDの作成方法について

何枚かのアルバムから1枚のCD-Rにコピーをしたいのですが、操作手順がわかりません。初心者ですので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

Easy CD Creatorを起動して音楽→音楽CDを選択します。
この状態で音楽CDをCD-ROMドライブに入れると、オーディオファイルとしてまず読み込まれます。
自動起動でWindows Media Playerなどが起動するかもしれないのでこれは終了させてください。

CD-Rに追加したい曲を画面下側のCDレイアウトにD&Dするか、または曲を選択して
ツールバーの追加ボタンを押せばいいです。
一枚のCDから曲を選んで追加したら、CDを取り出し二枚目三枚目のCDも同じようにして曲を追加していきます。
画面の一番下側には一曲ごとの時間やCD-Rに追加できる時間などが表示されているので
これで確認しながら追加していってください。

一枚のCDにする準備がすんだら次にツールバーのCDの作成をクリックします。
すると音楽CDを入れてくださいと表示されるので指示に従いCDを入れると
CDコピーするための準備が行われます。
さらに指示に従って行くとCD-Rを入れるように言われるのでCD-Rを入れて焼くことを開始できると思います。

Easy CD Creatorのツール、オプションで音楽CD情報のダウンロードを有効にするにチェック
しておけばCDDBにアクセスして曲名などを自動で入力されるはずなんですが、
自分の所ではなぜかエラーが出てできません。

CD-RWドライブがエラー防止機能付だといいのですが、これがないドライブだと
焼き上げ中にバッファーアンダーエラーなどが起きて焼いてたCD-Rは使えなくなることがあります。
それでエラー防止機能がないCD-RWドライブの場合にはEasy CD Creator以外のプログラムをすべて
終了させて行うなどして気を使う必要があります。
エラーをいくらかでも防ぐために「AllKill」などのソフトを利用して起動中のタスクなど
隠れたプログラムを停止させておくのもいいですね。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html

ごくごく簡単な説明になりましたが、不明な点などあればまた質問してください。

Easy CD Creatorを起動して音楽→音楽CDを選択します。
この状態で音楽CDをCD-ROMドライブに入れると、オーディオファイルとしてまず読み込まれます。
自動起動でWindows Media Playerなどが起動するかもしれないのでこれは終了させてください。

CD-Rに追加したい曲を画面下側のCDレイアウトにD&Dするか、または曲を選択して
ツールバーの追加ボタンを押せばいいです。
一枚のCDから曲を選んで追加したら、CDを取り出し二枚目三枚目のCDも同じようにして曲を追加していきます。
画面の一番下側には一曲ごと...続きを読む

Qウインドウズ10について

ウインドウズ10にアップデートしようと考えていますが、まだ早いでしょうか?
ネットでは何か問題が発生するような記事があいります。
わたしのPCはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

Windows10をインストールしましたが、アプリに一部(SmartVision
)が動作しません。
画面は、Windows7とWindowss8.1を混ぜたような感じです。
何か気分的に使いにくいです。
アプリとスタートメニューが一緒になっているという感じです。
NECのメーカ製で、Windows8.1すらサポートしていませんので、バックアップから、Windows7に戻しました。

QCD-Rで失敗して焼いた音楽CDについて

全16曲ある音楽CDを全曲CD-Rに焼こうとしたら、
書き込み14曲目でエラーとなり強制的にCDが出てきました。
オーディオで聴いてみたら13曲目までは普通に聴けて
14曲目からはタイムは表示されますが無音な状態でした。
そんな状態でもオーディオ(とかカーオーディオ)で聴いても影響はないでしょうか?(オーディオは壊れないでしょうか?)

このCD-Rは捨てた方が良いか、全13曲のCDとして
使っていて問題が無いものか教えて下さい。

Aベストアンサー

私も焼くのに失敗したCDを持ってます。
車で聞ける部分だけ聞いてますが、不具合は出てませんよ。

Qウインドウズ10を導入したのですが文字が見難い

約6年前のAM3ソケット仕様の自作PCにウインドウズ10を入れたのですが

XPのときに比べ文字がみずらく解像度がぴしっとあってないような状態です  PC上で解像度など変更できるこ

とは試してみても駄目でした

これはどこの問題なのでしょうか?オンボードのグラフィック機能でしょうか?

ウインドウズ10対応のグラフックカードで対応可能でしょうか? ドライバでは解決できないでしょうか?

それともマザーボードごと交換が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォメーションファイルだと思いますが、ディスプレイ自体には本来ドライバは必要ありません。デジタル接続の場合、パソコンとディスプレイ間で通信を行い、最適な解像度を設定できるようになっていますので、特にドライバは必要ありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/35170391.html ← VESA DDC(EDID)とは

下記を見ると、ディスプレイの解像度は、1920×1080 のフルHDですから、理論的には正常に表示されてもおかしくありません。ただし、Dsub 15pin で接続している場合は、この機能が無い場合がありますけれど。
http://www.ebay.co.uk/itm/Iiyama-ProLite-E2710HDSD-27-True-HD-Widescreen-LCD-Monitor-PL2710HD-No-Stand-/361480097635

"最初10のOS導入直後画面表示がおかしかったのをAMD CATALYST コントロールセンター というドライバを導入することで 対応出来たという記憶があります"
→ これは、CCC ですね。この中に、スケーリングの機能があり微妙に解像度が変更されてしまい、これを "0%" にすることで防げるようです。
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

と言う訳で、特におかしいところは無い感じで、多分ドライバの問題ではないかも知れませんね。

ANo.5 さんの添付画像を見ても、自分の Windows10 ノートパソコンでは、縞は一様で、文字は真ん中が一番見やすい感じです。シャープさでは一番上ですが、文字がやせていて一寸見にくい感じです。一番下は、文字が薄い感じがして更に見にくいです。これは、ノートパソコンが 1280×800 の所為だと思います。高解像度だと、質問者さんの感じたものになるかも知れません。

ソフトフォーカス が掛かっている感じに見ているようなので、Windows10 のそのような設定があったがどうか。下記のページが参考になれば ......
http://satsumahomeserver.com/blog/3345 ← スケーリング?
http://reviews.f-tools.net/Windows/Chrome-Boyakeru.html ← これかな?

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォ...続きを読む

QEasy CD Creatorを使って音楽CD-Rの作成時に出るエラー

実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。
Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか?
使用環境は
OS : Windows98
CPU : K6-2 350MHz
メモリ : 192MB
CD-RWドライブ : RICOH製 MP7060S
SCSIボード : I・O DATA製 SC-UPCIN
CD-Rメディア : 三菱化学
です。

ちなみに同じメディアで何度も書き込みしていて、以前は全く問題なかったのですが、最近は上記のようなエラーが出てしまいます。メディアとドライブの相性が悪いわけではないと思うのです。あと、CloneCDを使ってみましたがやっぱりダメでした。DirectCDでデータCDを作る時などは正常に書き込めるのですが・・・。
DOS/Vデスクトップ機で、SCSI接続でRWドライブを増設しています。
aspi32のアップデートや常駐ソフトの解除、CD-R All Writeの使用は試みましたが、解決しませんでした。
どなたか何かわかる方がいたらご教授下さい。
どんな可能性でもよろしいのでお願い致します。

実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。
Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

Easy CD Creator 3.5cというと、かなり前のものになりますね。常識的に考えて、バッファアンダーランでは、ないでしょうか?
書き込み速度は、2倍とか、変えられますよね?それは、試されたのでしょうか?
Easy CD Creator は、4を使ったことがあるのですが、結構、理由の分からない書き込みエラーが出て、私も何枚もメディアをダメにしました。あと、音楽cdを焼くのが一番難しいとも聞きますね。
また、同じような音楽cdを焼くのが、半年前は、出来ていたというので有れば、焼き込みレンズが汚れてきたことも考えられます。CD-RW用のレンズクリーナーを一度使ってみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報