位置情報で子どもの居場所をお知らせ

Windows xp sp3をインストールしてあったPCにWindows7 PRO64をイ
ンストールしたところ、どちらも動くのですが、BIOSでHDDの起動順
位を1にしたものしか起動しません。

インストールは、HDD1(C,D,EのC)にXPを、HDD2(XPから見ると
F)に7としています。

今回は64ビット版を購入したので、XPの環境はそのまま残してしば
らくはデュアルブートで使用するつもりでした。本などを読んでも、
XPがインストールされている環境で、別のHDDに7をインストールす
ればブートマネージャーが自動で作成されると記載されていたのです
が、それが出てこないのです。

当然のことながら、どちらのシステムのプロパティの起動と回復で
見ても一つのOSしか表示がありません。

7の再インストール、或いはその他の方法でも構わないのですが、
どうにかしてデュアルブートにしたいので、どなたか方法についてご
教示ください。

A 回答 (2件)

下記のリンクなどにXPとWindows 7のデュアルブートについて記載されていましたが、参考にはならないでしょうか?

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7 …とのデュアルブート
    • 0

何も考える必要はないのですがね!

XPがインストールされている環境で空きへ7をインストールするだけです。
セットアップの途中でもXPと7のセットアップどちらを起動するか選択が出ます。
当然途中なので7のセットアップを選択するか放っておいても7が起動します。
セットアップ完了して起動すると起動するOSを選択するメニューが表示されます。

>>BIOSでHDDの起動順位を1にしたものしか起動しません。
別々の環境で(片方のHDDを外した)セットアップしていませんか?
両方のHDDを装着してやらないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん、素早いご回答ありがとうございます。

実はインストールを2回行っているのですが、2回とも両方のHDDを
取り外してはいません。

今回インストールしたHDDはデータ保存用に使用していたもので、イ
ンストールする前にデータを他に退避して、そのままそこに7を入れ
ました。

ただ、インストール途中でもブートマネージャーは表示されませんで
した。