最近、いつ泣きましたか?

PC初心者です。友人宅の5~6年前の自作PC(OSはWin95)です。(それ以上はわかりません。)起動後、「例外OEが・・・で発生」その後、デスクトップ画面が現れる直前に(”ふぁ~ん”という音は出ます)「削除したボリュームには、開いているファイルがありました。次回からは・・・」のメッセージが出てどれかのキーで続行とあるのですが、キーを入力すると最初に戻って繰り返しです。SAFEモードで立ち上げることはできたのですが、再起動してもやはり同じ結果でした。上書きインストールしか、方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

Win95とのことですが、これは、DOS/VのWin95のことですか?それともNEC98001シリーズのWin95のことですか?(今じゃ、NEC98001シリーズって書かないと分からない人が多いようで寂しい限りです。

98っていったらNEC98のことをいったんですけどねぇ、昔は。笑)

今から十年ほど前?使っていた486で、Win95を使っていました。Win3.1のバージョンアップ版です。
で、これからお話しすることは、NEC98001シリーズのWin95のことについてお話しします。

再セットアップですが、fuuuさんが示している
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/yamamoto-hiro/help/uw …
のやり方でいいと思いますよ。
ただし、bunkyou-gさんも言っていますが、setup.exeが果たして
「Options」フォルダの「Cabs」フォルダの中にあるかどうかです。

私のバージョンアップCDは自動セットアップになっているので、CDを開くとすぐsetup.exeがあります。
つまりDOSコマンド状態で
D:\setup.exe
で、セットアップが始まります。
(DOS6.1を入れて、CDドライブを認識させて、それからWin95のセットアップをしましたよ。昔は、直接windowsをインストールできなかったなぁ。)

どっちにせよ、単なる再セットアップですから、今もっているWin95のCD内にある「setup.exe」を探し出して、クリックすれば開始されます。

そして、再セットアップですから、以前のデータは残りますよ。

まず、エクスプローラーで検索して、CD内に「setup.exe」があるところを探してみましょう。
(エクスプローラーのツールの中に「検索」の項目があったと思いましたが・・・。)

最後に、インターネットエクスプローラーも再セットアップする必要があると思いますから、準備が必要だと思います。(最新の6は重すぎて動かないと思います。)一~二年前のPC雑誌の付録に付いてきた5以下のインターネットエクスプローラーがいいと思いますよ。無い場合は、古本屋さんなどを捜すしかありません。(旧バージョンのインターネットエクスプローラーは配布されていないんですよねぇ、困ったことに!)

では、もっと早く書くはずでしたが、寝てしまって遅くなってしまいました。(笑)
参考にしてみてください。

この回答への補足

それから、PCは、NEC98001(?)ではありません。DOS/Vだと思います。秋葉原とかでいろいろ買って来ていたらしいので。
 でも、Win95にはIE6ムリですよね。ということは、「インターネットしたい」と言う友人に、セキュリティー的には非常に危ない状態と伝えた方がいいですよね?速度も出ないし、もちろん、見られないサイトの方が多いかもしれないわけですよね。「新しいの買ったら?」とアドバイスしたほうが、いいですかね。でも、こんな状態にしたの私なのです・・。fuuu~。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私の質問を読んで、「上書きインストールをしてみる価値はある」と思われますか?ついさっき、PCショップで「上書きインストールでは、治らない」と断言されてショックを受けて帰宅したばかりです。
 SAFEモードでなんとか立ち上がるので、DOSコマンド状態から「なんとか」って入力したら、入力した日付(日数?)に戻るコマンドがありましたよね?あれでも、だめなのでしょうか?レジストリも関係してくるのか(そのあたりは、何一つさわっていないのですが)全て不安なので、もし、お心当たりの事があれば、よろしくアドバイスの方、お願い致します。

OSの上書きは、思われているほど大変なものではありませんので、気軽に行ってみてよいでしょう。

SAFEモードで起動するので、やる価値はあると思いますよ。簡単にできる分、さほど有効な手段ではありません。(仮に上書きで正常起動しても、根本の原因が完全に解消されたとは思わないほうがいいでしょう)。また、自信がないのならレジストリーはいじらないほうが良いでしょう。新しいのを買えればそれに越したことはないですが、スペックが不明ですがインターネットをするぐらいは問題なくできると思いますよ。ちなみに私の自宅のPCもインターネットとメールだけできれば良いので、いまだにWin95でメモリーも32MBのものを使用しています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回のトラブルが発生するまで、「インストール」=「データ-が消える」と思い込んでいました。クリーンインストール(パソコンを買った時の状態に戻す)イメージばかりで・・。「上書きインストール」の勉強をするきっかけになりました。
とりあえず、明日臨戦体制でがんばってきます。

ありがとうございました。

上書きインストールでは、基本的にはデータは残ります。

ただし、念のため重要なデータはバックアップしておいたほうが良いでしょう。SAFEモードで起動できるうちに。
 また、補足に書いてあるURLのやり方で可能ですが、そこに格納されていない場合もありますので、CDがあればそちらから上書きしたほうが良いでしょう。その際、同じWIN95でも、バージョンを間違わないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今しがた、PCショップで「上書きインストールでは治らない」と断言されてショックを受けて帰宅したばかりです。いろいろなサイトを検索してまず、どうすべきか?が初心者には難しく、例えば、「Safeモードで立ち上げてファイル名を指定して実行でmsconfigと入力し、実行→スタートアップをクリックし、ここのチェックをはずしてWin再起動しても同じかどうか確かめる。」というのをまず、やってみるべきか?見当違いなのかもわかりません。とりあえず、データ-をすいあげて、冷静にやるべき事(?)をやってみます。
本当にありがとうございました。

上書きインストール以外の方法もありますが、かなりの知識と手間が必要です。

現在の中身が全て消えても良いのでしたら、上書きインストールをおすすめします。
なお、SAFEモードでも内蔵フロッピーは使えるはずですから、フロッピーを使用して中身のファイルを移し替えるのは可能です。
もちろん、技術があるならばハードディスクをつなぎ変えてデータ移動をさせるのも可能なはずですが。

上書きインストールする前に、SCANDISKでハードディスクの完全チェックをする事をおすすめします。
その症状の原因として、ハードディスクの不良の可能性が高いからです。
SCANDISKはWindows95起動ディスクに入っています。
Windows95起動ディスクが無い場合には、WindowsのSAFEモードの中で実行する事もできます。
スタートボタンからDOSを選択して、SCANDISCを実行してください。

この回答への補足

いろいろ調べてて見つけたサイトですが、
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/yamamoto-hiro/help/uw …
にある上書きインストールのやり方では、私の場合、だめなのでしょうか?

すみませんが、アドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの~、「上書きインストール」って、「データ-は残される」と思っていたのですが、OSだけを上書きすると解釈していたのですが、「中身が全て消える」=「フォーマット」されるってことですか?起動ディスクの内容によって、自動的にフォーマットまでされてしまうか、システムを起動するだけのためのものかと。(ちなみに、ハードディスクをつなぎかえるのはムリです。)
フロッピーを使用して中身のファイルを移し替えるのは、どうすればいいでしょうか?