プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70近い父が2年の任期の区長として選ばれました。

区長の仕事として、前年度のワードやエクセルで作った資料をもとに、今年度の資料を作成し、プリントアウトしてみんなに配布するという仕事があるようです。

自宅にWindowsのパソコンはありますが、ワード、エクセルが入っていません。
本人は、ソフトを買って、プリンターも購入すると言ってるのですが、二年の任期のためだけに一式揃えるのは勿体無いと私は思います。

何かフリーで使えるソフトや、こういう風にするといいよ!などアドバイスあればお願いします。

オフィスオンラインは、資料をアップロードしたり、パソコン音痴の父には難しそうでした。

資料の作成自体は、日付などの数字を少し変更する程度で、さほど難しくはないようです。

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

ソフトを買うのは馬鹿らしいですよ、フリーソフトで十分です。

下の方も言われてる様に、MicrosoftのOfficeとは完全な互換性がありませんが、
でも、「日付などの数字を少し変更する程度」なら、資料だし少し見た目が変わるだけです。
任期後は、渡されたデータを次の方に渡せばいいだけです。
フリーソフト
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーソフトを検討しつつ、来月父が県外に住む私の場所にパソコンを聞きに来るので、その時にまた相談してみようと思います。

フリーのOfficeは無理です。

MicrosoftのOfficeとは完全な互換性がありません。
完全な互換性がないという事は、レイアウトが崩れます。それを修正するためにはそれなりのスキルがなければ無理。
数字、文言の部分修正とは、求められるレベルが違います。
更に2年後、次期区長にファイルを渡すときMicrosoftのOfficeで作成したファイルでなければ、ここで又問題が起きます。
「あいつのファイルは・・・」と悪口を言われるのがオチ。

私は田舎でパソコン何でも屋を開業していますが、この時期になると、区長をやる事になったから操作を教えてとか、パソコンは何がいい?とか、中には2年間手書きの文書を持ってくるから文書作成は全てお願いという方までいらっしゃいます。

この丸投げが出来るような人がいれば、一番楽だと思います。
私は2年間の文書作成で10万ほど頂きますが、10万以上するパソコン一式を買って、慣れないパソコンの操作でイライラしながら時間を費やす事を考えれば、丸投げの方が遙かに楽が出来ます。
このような方は近くにいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかに、お金をかけてソフトなどを揃えるより、そのお金を使って誰かに丸投げしてしまった方がお互いストレスフリーになりそうです。

近くに、そういう人がいないのですが、少し探して見たいと思います。
ありがとうございます。