プロが教えるわが家の防犯対策術!

親にいい加減自立しろとボチボチ家を追い出されそうです。自分は高校卒業後、進学を目指して浪人。元々勉強が嫌いであまりやる気がなかったんですが浪人1年目の秋に完全にやる気をなくし、勉強なりなんなり努力することが出来なくなったんですよね。その後、無為に過ごしてもマズいと思い、とりあえずバイト。しながら勉強して就職先を探そうとする。実際は殆ど勉強出来ず当然全落ち。バイト辞めて勉強に専念しようとする。3週間が限度。生活費が底を尽き再びバイト。至る現在。どん詰まり状態です。

A 回答 (4件)

そうですか。


まあ、切羽詰まって考えても仕方がない。
今の状況になったことにも「理由」はあるはずですが、その理由を「どう考えるか」で、展開は百八十度変わります。
「自分はダメ人間だ」ということであれば、そういう展開になる。
しかし「やるべきことを見つけられなかったから、今があるんじゃないか?」と問えば、その先に「それじゃあ、どうやって行けばいい?」という「可能性」を探そうとする意思が生まれます。

自分のダメな部分は認めていき、嫌なところは直そうとしなければいけない。
ただそれは「頭の中」でするものじゃないんですね。
何らかの行動をしていく中で、他人からの評価を受け、自分の評価を高めて、そしてまた「ダメ出し」を食らって、そこから這い上がろうとする。
自分磨きっていうのは、決して楽なものでもなく、むしろ苦痛なものなんです。
苦痛なものだからこそ、自分でやってみて「やりがいを感じること」を優先させなければやっていけませんよね?。

見つかるものじゃないんですよ、未来は。
自分で手にするものなんです。
遣り甲斐と一口にいっても、それもまた様々な形があります。
自分自身のために純粋なものや、もしくは愛する誰かのために行うことだったりね。
遣り甲斐も、年数の経過とともに変化し続けていくものです。

未来はとても、奥深いものです。
それを知ってみてください…たった一つの自分の人生だから。
    • good
    • 0

親御さんの言いたいことは


「俺たちという逃げ場があるからだらだらしていられるんだ」
でしょうね。
    • good
    • 0

親は心を鬼にしてあなたを追い出そうとしてるのですよ。


1人暮らしをしてみましょう。
どん詰まりなんて言っていられなくなります。

自立できるよいチャンスですよ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

そうですか


どん詰まり状態でもやる気起きないなら
もう諦めてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!