電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラスファイルと画像をjarファイルに固めてクリックで起動したいのですができません。正確に言うと、最初の2~3回はできていたのですが、何回かプログラムを修正せいているうちにjarに固めてクリックしても起動しなくなりました。
 マニフェストファイルは、
Main-Class: MainWindow(この後改行)

です。

jarファイルへの固め方は、testフォルダにclassファイルと画像ファイルがあるものとして、

cd C:\test
C:\j2sdk1.4.2_05\bin\jar cf kakei.jar *.class *.PNG

C:\j2sdk1.4.2_05\bin\jar ufm kakei.jar manifest.txt

です。
プログラム内の画像のロード方法は、
MediaTracker tracker=null;
Image images=null;

try{

tracker=new MediaTracker(this);//画像の取り込み
tk=Toolkit.getDefaultToolkit();
URL img=getClass().getResource("img1.PNG");
images=tk.createImage(img);
tracker.addImage(images,0,93,28);
}
catch(Excetption e){}

最初の2~3回はこの方法できちんと実行できました。また、ほかのアプリケーションもこの方法でやっていましたがうまくいきます。画面にまったく表示されませんが実行後にjarファイルを削除できないので
おそらく実行はされているのだと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

重要なのは



(1)(Windowsでいうところの)コンソールウインドウ(DOS窓)を表示させて実行する(エラー表示を見るため)
(2)実行がうまくいかないならば、とりあえずjarファイルを作らずに実行する(問題発生箇所を限定するため)

このルールを守りましょう。
とくに(1)のルールを守らないことは『自殺行為』。
---

ってことでとりあえず
java MainWindow
で起動。

(jarファイルを使うにせよ
必ず(1)は守ること。つまり
java -cp kakei.jar MainWindow

java -jar kakei.jar
で起動)

jarファイル作ったり、それを「起動可能」にしたりするのは、「あと」にやること。
---

ちなみにこのページ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=985334

普通はエラーメッセージは
前述の方法でコンソールウインドウに表示させれば
こと足ります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=985334
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、コマンドでjava -jar kakei.jarで実行してみたところ、
NullPointerExceptionが出ていました。画像ファイル名を指定するとき、ファイル名を間違えていました。ご指摘のとおり、原因はjarファイルではありませんでした。jarファイルだけでなくもっと他の原因についても考えるべきでした。ぜんぜん分からなかったので本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!