電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金を貸してくれと他人から言われたけどお金の貸し借りは、したくないからという理由で断りました。これにキレる人がいますけどこれは、おかしいですよね?
こういう人に限ってお金を貸した時に返金してもらえませんよね?

A 回答 (10件)

キレる人はどうかと思いますね。

なにか裏があるのでしょうか。
友達なのですか?お金だけの関係になりそうですね貸さなくて良かったです

こういう人に限りお金を返してもらえないという考えは辞めた方が良いです。
まぁ貸す金額によりますね!
あまりお金は貸さない方をお勧めします
    • 0

貸したら終わりです

• 0

質問者さんが断った時の言葉のトーンや、言い回し等にもよるかと思いますが、基本的にはキレる方がおかしいと思います。

帰りの電車賃レベルで貸さなかったのなら、相手が怒る気持ちも多少は分かります。

お金を返してくれるかについては、昔、嫌いな人にお金を貸した事がありますが、意外ときちんと返してくれましたね。ただ、その人はキレるタイプではなかったので、質問者さんのケースとは少し違うかも知れません。

あと、昔、近所の夫婦が1万円借りに来て、しばらくして、その夫婦は心中してしまったので、本当にお金に困っている人には、ご自身に余裕があればで良いので、貸して差し上げた方が、人としては正しい気がします。

こちらの状況、相手の状況、金額等で、ケースバイケースで対応するのが良いと思います。「誰とどんな状況でも、お金の貸し借りは絶対にしない」というスタンスはあまり良くない気がします。
    • 0

そういう人には絶対に貸さないほうがいいです。

金の切れ目が縁の切れ目という言葉があります。

もし貸したとしても返ってこないと考えたほうがいいです。
返ってきたら儲けものと位の感じで思わないと。
    • 0

キレる人は最初から お金を返すつもりがない人なので

その心理を見抜かれたような気がして怒るんです。

貸さなくて良かったですね。
    • 0

断ったらキレるってのは理解できないですね。

ただ断ってるから、貸した時に返済されるかされないかは検証できませんが。
    • 0

貸してもらえないからと言ってキレるのは私もどうかと思いますが、返してもらえるかどうかは、お金を貸してくれと言ってきた人との関係性、お金が必要な背景、金額によりますよね。

• 0

おかしいですね。

借りる側はお願いする立場なのに、逆上する理由が分かりません。
自分の言う通りにならないと気が済まない性格なのでしょう。
貸すべきではありません。
    • 0

貸すときはあげたものと思えたら貸せば良いかと。

返してくれて当然ではなく、返して貰えなくて当然と覚悟が出来たら貸せば良い。
そうでなければ必ず断る事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

断った時にキレられる事がありますけどこれは、明らかにおかしいですよね?
こういう人に限ってお金を返さないですよね?

断る、これが正解だと思います。

身内でもなかなか貸せないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

断った時にキレられる事がありますよね?
これは明らかにおかしいですよね?
こういう人に限ってお金を返さないですよね?