電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貴方にとって「お金」とは
どんな意味があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

70代の男性です。 

若い時から両親や親せきを見ていて思いました。 『何故年寄りになるとお金持ちになるのか?』

自分もそんな『年寄り』と呼ばれる年令になってわかりました。 何故お金が自分の周りに集まって来るのかが。 お金に縁が出来ると自然に集まって来る。 決してお金を目的にせず、自然に振る舞っているといつの間にかお金に縁が出来る。 『金は天下の回りもの』とは良く言ったものです。 

年を取るといろいろと知恵が身について来る。 この人生の知恵が『お金』を上手に呼び込んで来るのです。 しかし、お金があくまで『ツール』であって目的ではありません。

旧約聖書にこんな言葉があります。 『私(神様)は彼らに命じてお金を集めさせる。 そして私のこころに叶った者にそれを与える。』 ビル・ゲーツは現在世界一の資産家です。 しかし、彼は神様に命じられて集金係をしているに過ぎないというのです。 彼は集金する役目を負っているだけで、使う方の役目を任されてはいない。 

多くのお金持ちの方々はお金を儲けることに忙しく、これを使う時間がない。 

私の母は働き者でした。 父が亡くなって数年経つと妹から電話がありました。 郵便局から電話があって母の資産を計算すると数億円になる。 これを生前に少し減らさないと税金で持って行かれるとのこと。 そこで妹を管理担当にして『生前贈与』で減らすことにしました。 孫、ひ孫、子供すべてに限度額いっぱい『生前贈与』を繰り返し、ひたすら減らすことに。 その時、聖書のこの言葉が浮かびました。

そういえば義理の母もそうでした。 やはり税務署から睨まれており、資産を減らす算段をしたものでした。 多分、私も妻も同じようになるでしょう。 年を取ると急にお金が自分の周りに集まって来る。 お金ってそういうものです。 お金に無欲になると何故か集まって来る。 そういうものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お時間を使っていただきありがとうございます。
大変考えさせられました。

お金を目的にお金を稼ぐことは、ちょっと違うなというもやもやが遭ったのですが、なんとなく結論が見えました。

お金というのは、心のようなもの(欲)と物の間を変化させる
油みたいなものではないかという考えに至りました。
だから、欲に火がつくと炎上するのでしょう。
物は火に弱いですから、物が壊れてしまうと。
人間であれば、油が切れれば自己実現が難しくなり
油が多ければ、周りからの火種に身を焦がしやすい。

ありがとうございます。

お金=常に、財布の中に入ってないとすごく困るもの。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。1000円の物を買いに行くときに1000しかもっていなかったらどきどきしますし。
ありがとうございます。

「お金」=「道徳」

• 0
この回答へのお礼

道徳。確かに人によっては募金ですとか心配りさせる人も多い
ともいます。
ありがとうございます。

数字で換算出来る人や物の価値。

知能指数や偏差値を「頭のいい人」と言われるより説得力がある数字。この数字を「豊かさ」「国の力関係」として表せるエネルギー値。パワー。

あると物に交換出来る、サービスを受けられる。楽が出来る。幸せが買える(気がする)。

ないと頭を使い、気持ちの配分で、それなりの幸せを手に入れられる。お金を介在しない人間関係に目が向けられる。

目標として「大金ザクザク=パワー満開」を目指す事に寄って眠っていた欲を刺激して、それをモーチベーションにすると文明が進化する。個人にお金を持たせないと、進化は止まる。
    • 0
この回答へのお礼

エネルギー値。なるほど。
そうしますと、価値基準が不安定なので、きっとエネルギーが増えたり減ったりするのかなあ。
ありがとうございます。

円滑に暮らしていくためのアイテムです。

• 0
この回答へのお礼

それもありますよね!
ありがとうございます。

自分にとってお金は、欲しい物品やサービスと交換する手段。

(ま、世の中にはお金を増やすこと自体が趣味という人もいると思います)

余談
お金って、使うと減るんですよね。
使っても減らないお金が欲しい(無理だけど)
    • 0
この回答へのお礼

なんでお金って減るのかなっという所は私も気になるポイントです。
ありがとうございました。

使わなければ意味が無い

使うことに意味がある
    • 0
この回答へのお礼

んー。私もそう考えます。男女の違いもそうでしたが、お金自体意味を持っていないのではなかろうかと思ったのです。
ありがとうございました。