アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのある方を調べていて、○○ Jr(ジュニア)と書かれていた署名が、いつの頃からか、Jr(ジュニア)の名前が消えていました。何度かこのようなことを見かけます。
どのようなタイミングで消えるのでしょうか?

たとえば、初代トランプ パパが亡くなって、息子だったトランプJrが、(ジュニアを消した)トランプさんになったということでしょうか?

日本の場合、名前を変えるのにそれなりの手続きが必要ですが、ジュニア名が消える場合、さらっ、と簡単に変えられるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Jrじゃなくなるのは、基本的には同じ名前の先代が他界した時です。



欧米の場合、名前は「自分の出自と先祖とのつながりを示す記号」なので父と同じ名前、祖父と同じ名前の人もいて、ひどいと祖父・父・息子が同じ名前、孫が生まれて同じ名前、なんてこともあり得るといえます。(今は少ないですが、昔はそれなりにあったようです)

その場合は、全員が生きていれば祖父がシニア・父が無し(ただし家督を継いでいること)・息子がジュニア・で孫はミニとか通称で呼ばれることになります。

こういう場合、父が家督権を握っていれば息子はシニアのまま、孫が成人したら4世と呼ばれることになります。

アメリカでは「単なる名前」でしかありませんが、欧州の場合、領地などを継ぐ家督として大切な名前だったりすることもあるので(日本の家元が名前を襲名するのに似ている)一定のルールがあるといえます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 とても具体的でイメージしやすい回答に感謝です。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/02 21:44

ただの記号ですからね。


普通はトランプが亡くなるか、トランプがシニアを名乗った時に、トランプJr.がトランプになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/02 21:44

シニアがいなくなって区別する必要がなくなたらです。


区別の必要がある限りは死後も永遠に付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。死んでから付きつづけることもあるのですね。参考になります。

お礼日時:2018/02/02 21:43

このばあいのJrは正式な名前では無く親子を区別するための記号ですね。


戸籍制度が無いので親も子もドナルド・トランプが氏名。
日本では戸籍法で同一戸籍に同名は載せられないので(養子以外)親子で同じ名前にはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今見ている資料が、アメリカのあるずいぶん前に起きた事故の調査報告書です。事故にあった方の当時の証言が掲載された正式な公文書に、○○ Jr と書かれ、署名していたので、疑問に思いました。
正式な文章でも、記号的な意味合いで(?)Jr を付けるものなのでしょうか?
また、親元を離れて独り立ちした時点でJrは書かなくなるのでしょうか???
どのタイミングで書かなくなるものなのか、もしわかれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2018/02/02 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!