アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポイントサイトを経由したヤフオクの落札について
ヤフオクの落札の際は必ずポイントサイトを経由して落札するようにしているのですが、以前はヤフオクのサイトに飛んでおりました。そこで落札していたわけですが、昨年の12月くらいからサイトではなくアプリに飛ぶようになってしまいました。どうもアプリで落札した場合はポイントサイトのポイントが付与されないらしく12月、1月と9品落札したのですがお買い物履歴に反映されませんでした…。経由していたポイントサイトはポイントタウン、ECナビです。試しに他のポイントサイトを経由してみたのですが、やはりアプリに飛びました…。いつもスマホで落札しているのですが、何かしらの設定がおかしいのか?自分では思い当たりません…。経由しアプリからの落札でも反映されるのか?以前のようにヤフオクサイトに飛ぶにはどうすればいいのか?疑問は多々ありますが皆様のお力添えをお願い致します<(_ _)>

A 回答 (2件)

大半のポイントサイトでは、アプリなどを利用したものについては、対象外になったりします。

また、サイトによっては、PCサイトは、可でも、スマホとかはポイント加算がない場合もありますので。

ECナビは、アプリ経由での購入は対象外と記載されております。
    • 1
この回答へのお礼

て2くんさん今回もご回答ありがとうございます。
昨年の11月まではポイントタウン経由で落札してタウンポイントが反映されていたのですが、12月から反映されなくなったのです…( ゚д゚)なぜなのかそこがわからないのです??

アフィリエイト(ポイントサイトは広告を集めて紹介するものです)は、リンクを踏むときの Cookie 情報を受け渡すことで、どのサイトからどのサイトに「紹介」だということを追跡しています。

>昨年の12月くらいからサイトではなくアプリに飛ぶようになってしまいました。

そのポイントサイト公式アプリならともかくそれ以外なら Cookie が正しく伝わらないので無理だと思います。

端末とブラウザーは何ですか?
iOS + Safari なら各ポイントサイトから注意が出ていますけどね。

以下は、Gポイントの例ですが。
>Apple製品では、「ITP(Intelligent Tracking Prevention)」がデフォルトで設定されている、あるいはアップデートにより
自動的に設定される場合がございます。
>その場合にGポイントからショップ・サービス等をご利用いただきますと、ご利用履歴が確認できず、ポイントが加算されない可能性がございます。
>ご利用の端末にて「ITP」を解除してご利用ください。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにiOS11にアップデートしたのが12月の頭ごろで…それが原因かと思います。
考えはしたのですがITPまでは考えが及びませんでした。
専門的なご回答ありがとうございましたm(_ _)m