アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でブラジルにたまに行きます。
果物が食べ放題で日本でめったに食べれないメロンとマンゴーを毎回死ぬほど食べて幸せです。
ブラジルという国は、土地がめちゃ広く、森林があり食材も豊富、資源は石油、エタノール、宝石も豊富に採れ、天候はマイルドで恵まれており、津波や地震、寒波や干ばつのような自然災害もなくまさに天国のような国だと思うのです。
がー町には乞食があふれ、道路は舗装されておらず、強盗、殺人、詐欺、犯罪の温床、治安は最悪。
これって政治家がすべて良いとこどりで国民を幸せにしていないからですよね。
政治家と銀行家と一部の金持ちがつるんで貧富の差を作り上げ、金持ちはますます金持ちに、そして貧乏人は一生貧乏のままで生きるように強いられている。そして税金は全く公共のために使用されていない。あちらのカトリック・プロテスタント教会の奉仕者に聞きましたが、政治家を告発しようとする牧師、神父などは暗殺されてしまうそうです。また、貧窮者を雇用して助けようとした中小企業も政治家によって潰されてしまうそうです。「真の民主主義」を教えようと訪れたアメリカ人が暗殺された事件もあったと聞きました。驚いたことにこういうことがニュースになったこともあり、その事実をしっている国民もいるというのに泣き寝入り。もったいない国だな~と心から思います。この国は救われることがあるんでしょうか。
アメリカの言いなりで不健康なものを輸入し続ける日本もどうかと思いますが。
地上天国など今の政治家・権力者が君臨する限りあり得ないことですね。
皆さんはどう思われますか。

A 回答 (3件)

これって政治家がすべて良いとこどりで国民を


幸せにしていないからですよね。
  ↑
そういうことですが、では、どうして
そうなるのか、が問題です。

これは途上国一般に言えることなのですが
どうして途上国なのか。

それは、国民に一体感が無いからです。
人種がバラバラで、政治家はその人種のための
政治はしても、国家の為の政治をやりません。

イラクや、アフガンなどもそうです。
イラク人、アフガン人なんて意識はありません。
シーア派だ、パシュトゥーン人だタジク人だ、という
意識だけです。

彼らはお互いに対立し、協力しようとしません。
政治家もそうした民意を反映しているわけです。

だから政治が不安定であり、政治が不安定だから
経済も発達しないのです。

(以上 放送大学 途上国を考える から)





この国は救われることがあるんでしょうか。
  ↑
権力者が悪いのであれば、革命などで追い出せば
解決しますが、根はもっと深いです。
国民の根幹の問題ですので、時間がかかると
思います。

しかし、米国なども多人種ですが先進国に
なっています。
米国は戦争をくり返すことにより、国民に米国人
という意識を植え付けることに成功しています。

同じ事、ブラジルでは無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それは、国民に一体感が無いからです。
5歳の時に渡伯した日系人の人が同じことを言ってました。
「雑多の人種の集まりだから日本人みたいに一体感が無いのよね~。
皆自分の生活で精いっぱいなのよ。」って。
なるほど、アメリカは確かに戦争で国民に愛国心を植え付けてますね。
大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 01:33

前の会社のブラジルと日本のハーフの彼が同じこと言ってました。



ブラジルも日本もどっちもどっちですよ。

そのうち日本も安倍首相のお陰でもっと治安が更に悪くなるのが予想されますよ。
その証拠に今回の衆議院選挙でアベノミクスを支持する自民党が圧勝でしたから。

どうやら日本はアジア系の中で最も治安が悪い国。

日本人は違法でなければ何でもやる卑怯な人種。
ヤダヤダo(><;)(;><)o

貯金も貯まったし、安全な国で静かに暮らそうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少子化の日本もこれから大変そうですね。
他国の心配している場合ではないかも。

お礼日時:2018/02/11 01:35

国土がめちゃくちゃ広くとも、人間が住める地域は限られている。

気候に恵まれているので、食べ物・衣類には金がかけなくとも、餓死することも、寒さで凍え死ぬこともなし。貧しい地域の人はの娯楽は踊りまくって疲れ切って寝るか、少し余裕があれば、SEXに励み、子供も多く産む。貧しい地域の人口は増えに増えても面積は人間が住める地域には限りありで微増のみ。

でも、日本のように所得格差がほとんどない国、先進国世界でも常識外れの高額な生活保護金額支給、インフラも整っている国が、なぜ、ブラジルの貧民街に住んでいる人よりも幸福度は小さいんでしょうか? もったいないと国だな~と心から思います。

地上の天国は、政治家・権力者が作る者でなく、住んでいる住民が協力し、感謝しながら作りあげていくものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃんありがとうございます。
>地上の天国は、政治家・権力者が作る者でなく、住んでいる住民が協力し、感謝しながら作りあげていくものです。
それは確かに理想ですな。でもこの一部の権力者にコントロールされた管理社会でどうやってできるのでしょうかね。
幸福(度)感は金ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2018/02/04 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!