いちばん失敗した人決定戦

電話で別れを告げられました。

理由は主に大学での研究が思ってた以上に忙しくなり今はそちらに集中したいとのことでした。
彼が将来、大きな目標を持っていてそれに一生懸命頑張ってるのはわたしも見守ってきましたし、これから彼が忙しくてもサポートしていくつもりでした。
彼は大学卒業後、大学院に通いそれからアメリカでも勉強したいと話していました。
その過程だけでもあと5年以上はかかります。

わたしは別れを切り出されても彼のやるべきことが落ち着くまで待っていたいと正直に言いました。
待つ覚悟は付き合う前からしていました。
ですが彼としては「付き合っていることに対しての会う頻度や連絡のバランスが不器用だから、うまく取れなくて、◯◯のことは異性である以前に人として大切な人だし、だからこそ今の状況が落ち着くのが何年かかるかもわからないのに無責任に待っててとは言えない。」と言われました。

彼はとても真面目で優しいのは付き合う前から知っています。
今回のこの判断も、彼らしいなと思いました。

別れても友達として、たまにご飯は行きたいとお互い話しています。

告白してくれたのは彼のほうで、付き合っているときの違和感などは感じなかったそうです。

これは完全に諦めたほうがいいのでしょうか?
彼が余裕を持てるようになったとき、復縁の可能性はあると思いますか?

A 回答 (6件)

諦める必要は、ないんじゃないかな?



ただ、あなたのことを思うと
「(何年でも)待ってます」
「(何年待たせるか分からないけど)待っていなさい」
という↑()の中身が重要だということでしょう⁉

付き合っているカタチを取っている限り
相手を思い、会えないで寂しくしていないだろうか?
イベントだから、何かしなければいけないだろうか?
と無理をしてでもカタチあるものにしなければいけないと考えてしまう、想いのある方なのでは。

ならば、あなたのほうが
「私のことは気にしないで。やりたいことをやって。応援しているから」という事と
「疲れたら、いつでも連絡してきて。気晴らしに付き合うよ」みたいに

カタチにこだわらないお付き合いで、いつでも心が寄り添えていたら良いのではないでしょうか(^^)

文章を拝見する限り、彼はとても真剣に考えていらっしゃる方のようですから
「待ってます」と声にして言わなくても、あなたが1人で居続けていることで
「ああ、待っていてくれているのだな」と感じられるでしょう。

声にしなければ「研究のために断る」ことをしなくてもいいので
落ち着いた時に「気付いたら、いつも寄り添ってくれていた存在」になれるのでは。

今は、とにかく彼を応援して
あなたは、あなたの夢を追いつつ、またいつでも連絡がつくように
してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かつかんさんのおっしゃる通りだと思います。
彼の人柄も、本当にそうゆう人だと思っています。
今のわたしにできることは彼を応援することだと思いました。
たまに彼の息抜きも含めて、ご飯に行けたらいいなと思います。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/05 17:42

いえいえ、こちらこそありがとうございます。


そうです。
また彼と会うときは楽しく過ごす時間だと思えば良いんです。
ずっと待っているだけの恋なんて楽しくないです。それはもっと年齢を重ねてからする恋というのでしょうか。
まだ貴女はお若いのですから、他の人にも気を向けてみたら良いと思います。
悲しいお別れなんて無いと私は思います。
些細な何かが引っ掛り、その引っ掛りが重なり失望落胆するから人は悲しくなるだけです。しばらく離れて過ごそうかなくらいの気持ちでいて下さいね。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。


悲しい別れとはせず、これを前向きに捉えてみてはどうでしょうか。世の中には様々な人がいて、本当に不器用で両立が全くできない人もおります。
復縁にしがみつくでもなく、『また会える日を楽しみに』ぐらいの明るい気持ちでいて下さいね。他に気になる人や好きになれる人との恋愛も楽しんでほしいからそう願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ数ある質問の中から丁寧に回答してくださりありがとうございます( ; ; )
そうですよね。
次に会ったとき、また楽しく過ごせたらいいなと思います。

お礼日時:2018/02/05 17:48

その人が本当にあなたとためを思って別れを告げたという確信がありますか?もしかしたらただ飽きただけとか実は他にいい人ができたなんて可能性も大いにありますよね?一旦彼が優しくて真面目という先入観を捨てて考えてください。

僕は忙しくても彼女が癒しなら別れようとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が不器用で今勉強のこと以外手につかないのはわかるので、他にいい人ができたとかいうことはないと確信できます。
ですがフォニーさんのおっしゃる通り、好きなのに別れるということはあまり理解できません。
仮にフォニーさんなら5年以上先まで相手を待たせられますか?

お礼日時:2018/02/05 17:33

貴女が待ちたいなら待てば良いと思います。


今は別れを受け止めたくなくても、心は変化していきますよ。お互いに他に好きな人が出来たりと人の状況は時間の経過と共に変わるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/05 17:33

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
会って話せないなら、電話で伝えてはいかがでしょうか。
相手とただ一緒にいられれば、幸せだと思いませんか。
うまくいくことを願っています。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!