電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学の国語の授業で現在やってる事なのですが、
自分としては新聞の方が良いと思います。
それについて皆さんはどう思うでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

ディベートですか? がんばってください。



補足要求と私の回答を書きます。

どうして新聞の方がよいと思うのですか?
自分なりの理由を書いた方がよりよい回答が得られると思いますよ。

私の回答ですが、新聞がよいと思います。

もちろん、私もテレビを見ますし、情報も得ています。翌日まで待たなければならない新聞よりもテレビの方が情報が早く、映像でも見られる点で優れていますが、自分の得たい情報がいつでも放送されているわけではない、情報の質が番組によってまちまちで、なかにはいたずらに感情をあおって視聴率を稼ごうという下心によって、事実がゆがめられている場合も多いと感じます。

新聞は、いつでも読みたい部分が読める、情報の質が平均して高い、さらに、海外や全国のニュースから地域の情報まで(たとえば同じ町の人が昨日亡くなったとかまでわかります)バラエティに富んだ内容が掲載されている、以上の点で優れています。
    • good
    • 4

民放のニュース、ドキュメンタリーの大半は新聞を元ネタにしているので、情報を得るにはどちらがいいか、といえばおのずと答えは出ると思います。


新聞をたたき台に、いろいろとお化粧をして編集加工して映像をつけたものがテレビ報道です。新聞がすべて消えると民放のテレビ報道は成立しなくなります。これはワイドショーも同じ、あれは雑誌媒体を元ネタにしています。
ただNHKは別です。
    • good
    • 1

<注意>


何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします

↑回答するときにこんなんでましたが、無視して回答します。

>中学の国語の授業で現在やってる事
どのような授業か具体的に書いていただければ、より的確な回答が得られると思います。

他の回答者がおっしゃるとおり、「いろんな新聞をまんべんなく読みなさい」がここでは的確な回答に思われます。
とくに中学校あたりなら、朝日新聞あたりを好き好んで教材に利用される傾向があるでしょうが、固定観念を持ったまま不注意に読んでいると、結果的に誤った情報をつかまされることにもなりかねないのが現状です。

国語のカテゴリに投稿されているので、それを踏まえれば、日本語の使い方に関してはどの新聞を読んだとしてもだいたい間違いないです。
「校正」という作業を経てチェックされてから印刷されるからです。漢字の使い方も、社内基準があります。

テレビの場合は、いかに原稿が正しくても、不勉強なアナウンサーが読みを間違えたり、字幕に誤字が発生する可能性をはらんでいます。
その点を考えれば、NHKが安心です。アナウンサーもそれなりに訓練されていると思います。
    • good
    • 0

新聞の方がいいと思います。



テレビでは、そこの状況、地震などの被害の現場を見たりするにはいいのですが、同じようなことを何度も言っていることが多いのでストレスになることもあります。

新聞は、読むのは大変ですが、情報量としてはテレビの何倍をあるように思います。

テレビはただその現場を映すだけでも時間が埋められるのですが、新聞は文字数を埋めないといけないものなので、
その分情報量が多いのかなとも思いました。
    • good
    • 0

こんばんは~



>>自分としては新聞の方が良いと思います。

との事ですが、他の方も仰っておられるように、報道(新聞、雑誌、TV)は思想的な色が出ますので、1紙だけでなく他の新聞も読み比べないと、正しい情報は得られません~

ハッキリ言って、私は「朝○新聞」はキライです。
    • good
    • 1

こんにちは☆



最新の情報を得るなら、新聞よりもテレビの方がいいですね。
新聞は早めに作るから、次の新聞が出るまでは新しい情報を得ることができないし…。
でも、新聞の方が詳しく載っている場合もありますよね。
テレビとは違って、何回も読み直すこともできるし。

どちらもメリット・デメリットがあると思います。
ただ、テレビにしても新聞にしても、記事を作った人の主観がついつい入ってしまっていると思います。
だから、どちらにしてもその情報をただ鵜呑みにして信じ切ってしまってはいけないと思います。
(難しいですけど^^;)

なので、理想としてはテレビからも新聞からも、もちろんインターネットからも情報を得て、正しい情報を見極めることが大切だと思います^^
    • good
    • 1

単に世の中で起こっているニュースという意味では新聞の方が詳しく出ていますね。



でも、情報にはいろいろな種類があります。
音声や動画でなければ伝達できない情報もあります。
今の時代、テレビ、新聞だけでなく、インターネットを入れて考えるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!