プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国語の課題で選んだ1つの新聞に似た記事や関連する記事、話を繋げられる記事をもう1つ選び、合計2つの新聞記事から意見文を書かなければいけません。
皆さんが書くとしたら、例えばどのような2つの記事で書きますか?参考にしたいので教えて下さい

A 回答 (3件)

コンビニに行って「朝日新聞」と「読売新聞」を買い、それぞれ比較すると良いです。


月曜発行の新聞は「前日が日曜のため記事量が少ない」ので、火曜日発行~土曜日発行の朝刊を購入すると良いです。

私なら安倍晋三の国葬問題を取り上げますが、学校の授業としては生々しいかもしれませんね。

朝読以外だと、産経新聞と東京新聞の比較が面白いですが、東京新聞は首都のみの発行〈親会社は中日新聞〉ですから貴方のお住まいの地域が不明故....。
参考までに、産経「オピニオン面」vs 東京「こちら特報部面」の比較をしてみると、すご~~~~~く面白いです。朝日・読売には見られない両紙の力量感があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新聞は読売と朝日、そして地域の新聞を購入してみました。アドバイス頂いた通り別社の新聞を比較して考えをまとめてみたいと思います。

お礼日時:2022/09/25 15:25

>>1面トップが、関心が一番高いと思います。


⇒「1面トップ」なんて、平素から新聞を読んでいない人の稚拙な発想です。

新聞の本当の魅力は第一面なんかではありません。
「中面」にこそ、新聞社独自のエネルギー感が展開されているのです。
    • good
    • 2

一つの新聞で言えば、


1面の記事について「関連記事〇面」と表示されています。
その関連記事は、「続き」や「別な視点」など様々です。

二つの新聞のにおける、同じ内容の記事を比べる、
というのであれば、政府よりか国民よりか、が見えてきます。

> 意見文を書かなければいけません。
意見と感想とは意味が違いますから、ご留意ください。

> どのような2つの記事で書きますか?
やはり、1面トップが、関心が一番高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた通りあくまで意見文という事を忘れないよう書いてみようと思います。

お礼日時:2022/09/25 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!