プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、仕事でも自分に合わないこと=恥ずかしいことだと思っている部分があります。
皆さんは、自分には合わなくてと堂々と言えますか?

以前、仕事で関わっていた高学歴の人が新聞記者として働いていたそうで、その後、転職したと言っていたので、
「何で、新聞記者を辞められたんですか?」
と聞いたら
「自分に合わなかったから」と言っていました。
あと、私が学生のときに選択授業があり、当時中高一貫校の偏差値が高いお嬢様学校出身の女の子がいて、A先生の選択授業があり、その女の子の友達3人は選んでいたけど、その子は選んでいませんでした。
理由を聞いたら、
「私、○○先生が合わなくて」
と言ってました。
私はその時、よく少数派になってもはっきり言えるなぁ(いい意味で)と思いました。
私なら
A先生が合わないなんて変わってる〜って、他の人から言われるのが怖くて言えませんでした。
自分が少数派になって、私には合わないって言えることに対してすごいなと感心してしまいました。
そこで質問ですが、皆さんは自分に合わないことを恥ずかしいと思わずに、
私、ここの仕事が合わなくて〜
とか言えますか?
私は、自分に合わないことを恥ずかしい、負けたと思っている部分があります。
皆さんは、そう思わないですか?

A 回答 (3件)

我慢する方が多かったかもしれません。

道義的に断るべきではないという思考に縛られてとか、周りの目が気になってとか。

自分で自分が一番嫌になったケースは、鼻から嫌だと思って実際に断っても相手から情に訴えかけるようなことを言われると断り切れず、その場に行ってみたら私を利用する為に呼ばれただけだったことが判明したり、相手のペースにまんまとはめられて案の定不快な思いしかしなかったのに、それを相手に言えないままになること・・・言ったら「そんな人だったと思わなかった」と言われるんじゃないかと思って言えない自分が嫌でした。

自分の意見を言えるチャンスがあれば言えたこともありましたけどね。
新卒で就職した会社で配属先が決まる前に「営業は全くもって自信がありません」と。

でもやっぱり、自分が好むかどうかは脇に置いたことの方が多かった気がします。
専門的に学んだことも無いのに新しいシステム導入の担当者にされちゃったとか、不妊症で子供を育てたことも無いのに義理の子供を引き取ったとか。拒否し続けたのに勝手に部長に任命されていた、なんてことも。

・・・これらすべて、周りから見たら9割方失敗に終わりました。
システムに関しては完遂したんですが、精神病んだ上にその仕事を任せてきた上司からいびり倒されたし、義理の娘は二十歳過ぎてから逐電しちゃったし、部活顧問からは「部長としてだけでなく史上最低最悪の生徒」と言われ、自主的に部長を止めることを強要されました・・・まぁ、その時々、一杯一杯まで頑張ったとは言えますが、初めて精神科のお世話になってから20年以上通院しているので(薬も必要)、そこに焦点を当てちゃうと「ホントに無駄なことをした」となります。

でも、私個人は「いい経験ではあった」と思っています。
発作の日々は地獄でしたけど、(高校の)部長時代の方が暗黒だったと思っていたし、ココで踏ん張らないとホントに終わりだという思いが自然とこみあげてきて踏ん張り抜けたし、娘と向き合っていた時に、私の過去が活かされたのは確かだったので。

違う角度から見たら別の形に見えるものだと思いますよ。
あと、肯定的に捉えようとするか否か。
    • 0

よく分かります。

自分には合わないと思わないようにして頑張ってきました。
『貴方には合わない』と言われると悪口に聞こえます。自分に合わないと言うのは頑張って無い様で言わないようにしていました。
でも、適材適所と言われるようにあうことや、合わないことはあります。自分に無理しないで合わないことは避けた方がいいと思います。わたしも、そうしたいです。
合わない仕事。合わない人と付き合う事。それが、自分にとって最もストレスになって良くないことだと思います。
    • 0

合わないことを恥ずかしいと考えると、鬱になり易いので、恥ずかしいと思わないことから始めましょう。

• 0