プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問になってしまうのですが、みなさんは恥ずかしい思いをした時忘れられますか?
ものすごく小さな事なのですが、大学の授業で計算問題があり、それを1人ずつ解けたら前に提出し先生にチェックしてもらうものがありました。
答えは配布済みなのですが、自力でとけみたいな感じで、解いても解いても答えが合わなくて、先生の元へ行って「これなんでこうなるんですか?」と聞いたら、「え、先生間違えてたかな、、あ、君これ数字自体間違えてかいてるよ」と言われ、計算式も持っておいでと言われてしまいました。
そのせいでみんな並んでるのに「さっき分からなかった子おいでー」と前に呼び出されてしまい、恥ずかしい思いをしました。(みんなは解けてました)
こうゆうのって案外先生や周りの友達は忘れるものでしょうか。先生に評価低くされたらどうしようとか思ってしまいます。

A 回答 (3件)

本人は恥ずかしいですが、周りはすぐ忘れてしまいます。


あなたの場合、単純なケアレスミスだし、誰しもそういうことはあります。そういうことはあまり引っかからない。「あの時間違えた子、可愛かったなー」と覚えているかもしれないですけどね。
根本的な理解不足でもないし、それほど評価に影響出るとも思えないです。
周囲の記憶に残るのは、異常な態度や言葉遣いなど、違和感があるとき。普段通りにしていれば、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

その時の質問者さんの態度によるとおもいます。



普通の立ち居振る舞いであれば、ほとんどの人は明日には忘れているし、圧をかけて言ったのなら迷惑な人の印象は残るかもしれませんね。
    • good
    • 0

恥は一瞬です。


でも、そのことで覚えた知識は一生物です。
大丈夫です。
他の人は、そんなこと、今日の夜には忘れています。
あなた自身も、数日経てば忘れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!