電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真についてなんですが、よく学校で行事事に写真撮ってる人がいるんですがそれを勝手に学校新聞とかに載せるのっていいんですかね?
学校のならまだしも、前は色んな専門学校の説明会で勝手に写真を撮られてそれを新聞に載せられました。許可なくです。
これって大丈夫なんですかね?

A 回答 (3件)

行事に参加する時点で、肖像権の管理は、主催者側にお任せ。


主催者としては、宣伝になればいいので、自由に掲載許可しています。
グレーゾーン、かなり広いです。
    • good
    • 0

一般の新聞ならアウトだが、学校新聞となると、「広く一般に知らしめる・・・」と


いうわけではないから、限りなく白に近いグレーだね。
    • good
    • 1

>これって大丈夫なんですかね?


大丈夫です。

いやなら行かないか覆面でもするしか無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!