プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットWi-Fiについて。

私はdocomoのスマートフォンをつかっています。
家族も皆docomoです。
私は動画をよく見るので、20Gでは足りません。
先月、2万円分ぐらいデータ通信料を追加してしまいました。
そこでポケットWi-Fiを持とうと思うのですが、docomoは他社よりも高いと知りました。
スマートフォンはdocomoなのに、Wi-Fiだけ他社で契約するのはいいのかもしれませんが、どうなんでしょうか。
そして、Y!mobileやUQ WiMAXはあまりメジャーなイメージがなく、通信速度など信用して大丈夫なのでしょうか。

Wi-Fiについてかなり無知なので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私は一人暮らしをしてる+運転中にBluetoothに繋いでYouTubeを流したり、ドライバー職の為、外で使う機会が多くなります。

      補足日時:2018/02/08 01:32

A 回答 (11件中1~10件)

月額料金と、通信の安定性は非常に関係があります。



WiMAXを私は利用しています。
価格が普通なのに、データー通信料無制限(3日で3ギガで制限だったけな?)だから。
しかし、エリアが狭いです。
例えば、関東の郊外(圏央道の外側)だと、高速を走っていてもつながらない場合が多々あります。
参考までに・・・・
    • good
    • 0

「スマートフォンで動画をよく見る」「外出先で使う」なら、モバイルWi-Fiルータはあんまりお勧めできません。


他の回答者さんも触れているけど、通信制限のユルいサービスは通信可能エリアが狭い傾向にあるので。
カウントフリーオプションのある格安SIMにMNPする方が良い気がします。
BIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション」とか。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lp/entamefree/
    • good
    • 0

>家族一人…



できます。
    • good
    • 0

動画はどこで見ることが多いのでしょう?


家なら家族の携帯をテザして分け合えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画は家で見るのが多いです。
家族一人一人契約者が違いますが、できるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/17 10:40

他の回答にもありますが、WiMAXは速度は問題ないですが使えるエリアが狭く、自宅の電波が弱いと使い物にならないリスクがあります。


外で移動しながらだと厳しいかも知れません。

ソフトバンク(Y!mobile)はエリアは広いですがドコモほどではなく、速度が極端に遅いというデメリットもあります。
NVNO系はドコモとエリアが同じ利点がありますが、Y!mobile同様に速度面が遅く動画には不向きです。

ということでモバイルルーターよりもパケットパックがオススメですね。
あらかじめ30GBのプランに変更しておけば+2000円で済みますので、
別途モバイルルーター持つよりは大分安くなりますし、充電を二つしないといけない、
Wi-Fiによってスマホのバッテリーが減りやすくなるなどのデメリットも無く良いと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …

あとはドコモで家族含め毎月合計5千円以上使っているなら、ドコモのクレジットカードを持つことをオススメします。
ゴールドカード特典があるので年会費が5000円かかりますが、これだけで10パーセント還元されるので、
毎月2万円追加なら、追加分だけでも毎年2万4千円スマホ料金から値引きされますので入るだけお得です。

参考になれば
    • good
    • 0

> 各ショップにいけばよろしいですか?


基本的にネット上での契約になります

UQmobileは実店舗展開しているので

最寄りにUQスポット等の店舗があるなら

そちらを頼るのも良いです

販売店舗一覧|UQmobile
http://www.uqwimax.jp/shoplist/
    • good
    • 0

docomo網、au網を利用可能なモバイル・ルータで



低廉運用する方法はあります


機種が限定されますが

Aterm MR05LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product …

こちら(↑)をAmazon辺りで時々、行われるキャンペーンで購入し

データ無制限プランで運用するのが正解となります


契約先は

docomo系MVNOのDTI SIM
http://dream.jp/mb/sim/charge.html
|2,200円/月:ネット使い放題プラン


au系MVNOのUQmobile
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/
|1,980円/月:データ無制限プラン


上記、2つを組み合わせて運用するのが正解と考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二つ契約ができるのですね。
その際は、各ショップにいけばよろしいですか?

お礼日時:2018/02/13 19:21

運転で外にしょっちゅういくなら、Y!mobileの無制限のほうがエリア広くてよさそう。



通信は、元々EMOBILEというノートパソコンに取り付けるデータカードをやってたところがあって。
それと、ウィルコムがくっついて、Y!mobileになった。
親のソフトバンクと相互関係あるから。
通信そのものは、悪くはないと思うです。

ただ、縛り期間中に制限を増やしたりなにをしてくるかわかりません。
(利用者が増えたとか)


今のところ月間は無制限みたいだが。
短期レベルで制限は、
あるから。

できるだけ、自宅の回線があれば、端末に落とすもの落として、
通信無しで見るとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
地元がかなり田舎で、いつしか有線を繋ごうとしたら、田舎で光が繋がってないと言われた事があり、ずっと携帯やスマートフォン以外のネットは無縁でした。
一人暮らしのとこもiPhoneを使ってる方は電波が悪く電話も途切れたり、切れたりしてました。
仕事以外家でもかなり使うので、難しいところです。

お礼日時:2018/02/13 19:23

No1を読んで。


WiMAX2+は、3日10Gの間違いです。
エリアが難点です。
ただ、アウトドア派ではなく。
都会の電波の入るとわかってる行きつけの数ヵ所の喫茶店でノマドな作業用と考えるなら。一番いいと思います。

No1さんも、言ってますし、
No2でもふれたかもしれんですが。

家族多人数で、強烈に長時間動画みまくるなどとなると。
ポケットWi-Fiは向かない。

光回線からのWi-Fiがよさげ。
自宅のみになりますが。
    • good
    • 0

当たり前の話だけど。


自宅で動画を見ことが多いなら。光回線からWi-Fiの電波だせるルーターを使うのが。
早いと。

個人的にはWiMAX2+のギガ放題がよいのかと思うです。
安定して速度はやそう。
月間無制限だけど。
3日間で3GBだったか、忘れましたが短期レベルでの制限はあります。
(それがないのはないのでは?)
制限食らったら3日間の合計がそれを越えなくなる日がくるまで、低速になるです。
1日前、2日前、3日間の合計がその範囲内なら。
今日は制限なし
みたいな感じ。


外でも、ある程度は動画を
見ることあるですが。
そこまで、見るの?
とは、思うです。


Y!mobileのほうがよさそうにみえたんだけど。
あんまり信用できなくて、
突然、制限厳しくなったりとかするかもしれんなど。
思えて。

Y!mobileのがエリアが広そうな。

Wimax2+は田舎とか、建物のいりくんだところとか入らなさそう。
たいぶ改善はされてきてるでしょけど。

月に無制限でもなんらかの事情で、2年縛りとかの途中でどうなるか不明で。
Y!mobileはそこの信頼がどうか。。と思ったので。
使わなかった。

月に無制限でも
短期レベルの制限はあるから、本当に、
何時間も動画見続けるなど。
それも、連日やりつづけるなど。
となれば、ポケットWi-Fiは向かないと思うです。

制限食らうの承知で、
土日にそれやって。
月火は制限食らってるが、
仕事してるし使わないから問題なしなどの考えもあるですが。

何時間も動画見るなどの強烈なつかいかただと、
自宅の光回線からWi-Fiだすしかないじゃないかと。
思うです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!