電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レーシック手術の申し込みをしてきましたが、少し不安が残ります。もともとめがねで過ごしてきましたが、読書が好き・パソコンを12h/日以上見つづける仕事で、あえて1.0-1.2の度数で眼鏡を作成していました。
昔から度を強くすると、目をぎゅっと押されているような感じを受け気持ち悪くなり頭が痛くなるため、弱めで作ってきたのです。
ここでレーシックの手術を受けると、2.0-1.5では見えすぎて気持ち悪くなったりしないのでしょうか。そんな経験の方がいっらっしゃたら教えてください。また、30台後半ですが老眼を想定して、あえて近くにピントを合うようにしたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

>1.0-1.2の度数で眼鏡を作成していました。

近視の方ならいたって普通の処方だと思いますよ。

見えすぎて気持ち悪いと言うことはないと思いますが、年齢的に老眼の訪れを意識せざるを得ませんので、できれば-1.00Dくらいの近視は残してもらった方がベターだと思います。

今現在裸眼でどの程度か分かりませんが、手術しようと言うのでしたら超強度の近視なのでしょう。-1.00Dの近視の状態とは裸眼視力が0.4程度の状態です。普段は眼鏡を使用し、近見時は眼鏡を外す(または遠近両用の眼鏡を常用する)とちょうどいい状態です。牛乳瓶の底みたいな眼鏡から脱することができればオッケーと言う方ならそうした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は非常に軽度な近視だと先生からいわれています。裸眼で両目0.1レベルです。過去コンタクトを使用していたのですが、20年程前に毛細血管が瞳孔?のぎりぎりまできてしまい、失明の危険があると医者で指摘され使用禁止になってしまったのです。当時どうしてもコンタクトをしたくて眼科を転々としたのですが、どこでも許可がでずめがねにした経緯があります。
しかし、眼鏡部分だけ汗をかいたり、つるがあたるため頭痛がします。あと震災があった時に眼鏡がないと、軽度の近視でも標識などわかりませんから不安です。(大地震が確実に数十年以内に発生する地域の為)
0.1ほどの軽度ではレーシックまでする有効性?はあまりないのでしょうか。できたら日常生活は眼鏡なし、車運転時だけ眼鏡レベル(1.0-1.2くらい)が希望なのですが、そういう細かい指定は可能なのでしょうか?

実はレーシックの前身のRKの経験者なんです。

術後2週間位は不安定で1.5くらい見えたようですが2,3ヶ月したら0.8くらいになったと思います。ただ、運転免許の”条件”はなくなりました。先の方も書かれていたように夜は瞳孔が開いてしまうので見えにくくなります。体が疲れても視力が若干落ちます。一番良く見えるときはぐっすり寝た快晴の朝、外を眺めたときで“スカッ”と1.5以上で見えていると思います。一日の内でも変動があるのです。(生活には支障なし)
多い長所と少ない短所がありますが、私は絶対にお薦めです。医者もあなたの目や眼鏡を検査しているのですから遠視にはしないでしょう。
「患者さんが多いところ」で手術なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

RKですか!決断に勇気がいったでしょうね?
通常の裸眼でも、体調や天気によって見え方がものすごく違いますから、レーシック後でも同じ事は起こるだろうなと思っています。0.1でも仕事と本+パソコン以外は眼鏡なしで外出してますので、ホント、運転時に眼鏡をかけるだけでよいくらいの0.7-1.0くらいになれば満足なんです。
今の病院は患者が多すぎて、カウンセリングの予約がなかなか入れられなくて苦労しているくらいです。
もう1つ別の病院でカウンセリングを受ける事にしました。

ごめんなさい!No.3ですっ!

「0.1以上を謳っている」じゃなくて「1.0以上を謳っている」でした。
ごめんなさい。
レーザーを当てて(よ過ぎるくらいに)矯正して
そこからどなたでも視力はある程度落ちると思います。
それを想定してレーザーを当てていると話を聞きました。
私も手術直後は、1.0くらいあったと思います。
だんだん落ちました。

私の受けた医院の術後の調査でですと2.0以上は
そんなにいなかったように思えます。
「手術後の平均裸眼視力は、3ヶ月後の時点で1.3でした」
と、その医院のホームページにありました。
もちろん、私のよう0.7もいますから
もっといい人もかなりいらっしゃると思われます。

鳥目がひどいと言うのは、私の場合だけかもしれませんが
「そういう場合もあります」と説明会であらかじめ話を聞きました。
ずっとメガネで暮らしてきましたから、裸眼の世界と
ちょっと色が異なって見えるんです(私には、ですよ!)
全体的に明るく見えたので。。
光がちょっとまぶしく思えました。

それから、気になったのはドライアイです。
以前はそんなに酷くなかったのですが。
よく見えるから、つい夢中でPCをしてしまったから
かも知れないですね。でも手術の前よりはこまめに
点眼をしています。

私は、この視力の上に乱視もとても激しかったので
結果には納得しています。
朝起きて、まずするのが手でメガネを探すこと。
お風呂でもすっとかけ通し。
これだけで本当にうそみたいに楽になったと思いますが~。
大切な目のことですし、悩んでいらっしゃるようでしたら
もう少し伸ばしてみても~、とも思います。

ただ先生が反対してはいらっしゃらないようですので
もう一度、お話されてみてくださいね。
費用もかかります。私も費用の事で調べました。
保険適用外で高額は高額ですが、それでも
良心的なところもありました。
私はそこで受けたのですが、先生も慣れていらして
安心でした。

逆のところも多いと聞きます。
また、韓国などで受ける方もいらっしゃるようです。
費用とともに安心して受けられるお医者様を見つけて下さい。
だって、正直怖いですもの!(私は、ですけれど)
レーシック手術、技術がだんだん上がります。
まして売り切れることは、ないのですもん!
考えてから相談してからで十分間に合いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!1.0以上ですね、安心しました。
今の病院はものすごく混んでいて手術も1.5ヶ月以上先までいっぱいなんです。だからどちらかというと説明もこなれているというかそつがないというか。余計に質問しづらいところがありますね。だけど!自分のことですから、やっぱりしつこく相談にいってきます。本当にありがとうございました。

No.1です。

>裸眼で両目0.1レベルです。
この程度ならレーシックはリスキーだと思いますよ。
例えば30年後角膜にどんな影響があるか、まだ誰も分からないわけです。もっともっと強度の近視で悩んでいる方なら分かりますが、手術代も決して安いものではないですし、眼鏡で十分カバーできるレベルですから、よくお考えになった方が良いかと思います。

>眼鏡部分だけ汗をかいたり、つるがあたるため頭痛がします。
確かに眼鏡は掛けないに越したことはありません。ですから商売としては買ってくださった以上きっちりとフィッティングして、できる限り快適に掛けていただけるようにと努めています(少なくとも私は)。
aitai_netさん程度の度なら薄型レンズに軽量フレームでかなり快適な眼鏡を作れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼鏡は相当こだわって一番軽いものを条件に購入しています。一年に一度は買い換えていますし、ちょっとでも痛いとすぐなおしてもらうので眼鏡自体はかまっているほうなんですが。。。
視力も15年くらい前は0.01だったのがだんだん回復してきたのか状態がよくなって0.1なんです。乱視もほとんどなし。やっぱり眼鏡でしょうか。せめてコンタクトができればレーシックをやりたいとは思わないんですけど。
でもやっぱりやりたい気持ちも強いのです。

2.0や1.5にはならないと思いますよ。

確かに手術後そんなときがありましたが、今は1.0くらいです。

だからそんなに気にすることもないと思います。
ただ、質問内容に少し不安が・・とかかれている事について例え少しでも不安などがあるのでしたらもうしばらく先に延ばしてはどうですか?
確かに見えやすくなるひと居るようです。

手術してからでは遅すぎます。よく手術した後に出た結果を後悔する人が居ます。
けれど、後悔先に立たず。ということわざがあるように後で後悔しては何の意味もなしません。

もし本当に受けるのであればどんな結果が出ようと自分で受け入れる事を前提に受けて下さい。
どんな後遺症がでるかなんてやって見ないと解りませんし。
もしかしたら見えすぎというほど視力が出てしまうかもしれません。
確かに視力が出れば成功かもしれませんが、見えすぎで気分が悪くなるか・・・も手術をしてみないと分からない結果です。
なにしろすべてを自分で受け止められて後悔のないような選択をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく気軽に申し込んだものの、こうしてみなさんおお話を聞いているとどんどん迷ってしまって、悩んでいます。カウンセリングにもう一度いって疑問をぶつけてきますが、果たして受けるのかどうか・・・よくわからなくなってきました。

はじめまして。

レーシックをして2年経過しました。
体質(角膜)や視力にもよりますけれど
2.0までは、回復しないと思います。お友達は凄い!
経験した友達もそこまでは上がらなかったですよ。
その子も私も元の視力も、
元の視力が0.02だった事もあるのですけれど。。
私達の場合は、2人ともそこまであがらず
見え過ぎる事による気分不快などは、無かったです。

私の場合は「術後に鳥目なる」などの方を大きく感じます。
老眼を考えて左右の視力にあらかじめ差をつけておくという話も
お医者様から聞きましたが、私と一緒に説明会に参加されていた方と
当日、手術を一緒に受けた方の中にはいらっしゃいませんでした。
私の受けた医院では「少し近視を残したい方は、遠慮なく言って
下さい」とありましたので、先生に相談してみて下さいね。

ちなみに私は、術後はかなり矯正できましたが
現在は、0.7程度です。免許書はぎりぎり??くらい。
先に先生から「たぶん、これくらいになるよ」と言われた
通りの視力です。
私の受けた医院では「0.1以上」を謳っているので
これくらいだと希望によって、無料で再手術になるそうです。
多くの医院で手術が行われているようですが、
ホームページを見ていい所を選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

鳥目というのは夜見えにくくなる症状のことですか?
レーザーで照射する際の際の角度が急だとそうなりやすいということで、なだらかに削ると症状がでにくいといわれました。ただしそのためには大きめに照射するので角膜の厚さが十分ある人でないとできないということでした。私の場合は可能といわれましたが。。術後すぐは視力がでてもだんだん下がって落ち着くものなのでしょうか?よく体験談で2.0です!とか書いてありますよね。あれは眉唾?
でも0.1以上をうたっているということは、私は受ける必要がまったくない人間ということですよね??

2.0-1.5にはいくらなんでもしないと思いますが。

それより、こんな大切な話をいつ担当医師とするのですか?レーシックにしても眼科医ではない医師が儲け主義でやっている、なんて話も聞いたことがあります。
インフォームド、コンセントをしっかりやり後悔しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人が手術したのですが2.0だといっていました。経験談をみても結構1.8とか2.0とか書いてあるんです。(最初から予定していたのではなくて見えるようになっちゃったという感じ)
カウンセリングを行いましたが、どちらかというと手術の同意のための説明という感じでした。やっぱり不安であれこれ悩んでいます。手術予定はまだ一ヶ月以上先の事で、また病院には訪問するので先生には聞いてみるのですが、経験された方のご意見を聞いてみたくて質問させていただいています。後悔ないように、ほんと、注意しますね。