電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近視力が落ちてきて一年前は1.0だったんですが最近計ったら勉強のし過ぎで0.3無いくらいになってしまっていました。来年大学受験なのでそれなりにこれからも使いそうなのでまだ下がってしまうのかと心配です。
自分は将来警察官を目指しているのですが、警察官になるには裸眼で0.1必要だそうです。もしも大学卒業の時に視力が足りなくなってしまっていたらレーザーの手術(レーシックというのとは別ものですか?)などを受けることも考えています。でもそういう手術を受けるには角膜の厚さが規定に達していること(たしかそうどこかで見ました)などが必要だそうなんですが、そういったものはそういった診断や手術自体はどういう病院に行けばいいんでしょうか?まったくの予想なんですが、扱っているところがあんまり多くなさそうなんで、東京の多摩地区らへんで知っている方がいましたら教えてください。
あと、題名のメガネなんですが、メガネをかけ始めたら視力はどんどん下がる一方だと聞いたんですがそうなんでしょうか?そう聞いたので買ったんですが意地でかけていません笑あとかけたりはずしたりもよくないと聞いたので。。日常生活では勉強でも手元とかはっきり見えますし、とくに困ることはありません。困るのは視力検査のときくらいです。なぜかあの検査のマークだけは見えなくて車はメガネ着用になってしまうかもしれませんが。

まとまらない文章で申し訳ないですが、どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。
あと、長期的にでもいいので視力が回復する目の運動とかも知っていましたら教えてください。

A 回答 (6件)

他の回答者の方もおっしゃっていましたが、まずは眼科で


見てもらったほうがいいと思います。

視力の回復方法はなにもレーシックだけではありません。視力
回復トレーニングなどで視力が回復するケースもあるようです。

ですが、これも一時的な効果でトレーニングを続けないと
ダメなケースもあるようですが・・・
こっち方面も調べた方がいいと思いますよ。

あと質問にもありましたが、レーシックをおこなう眼科は昔と
比べてけっこうあります。多摩地区ではわかりませんが、
東京ならたくさんありますよ。
http://lasik.tomen.co.jp/

ただ、レーシックをおこなう眼科を地区や金額のみで決めるのは
やめたほうがいいですね。レーシックは基本的に一生に1回の
手術ですから、少々遠くても信頼のできる眼科を探した方が
いいと思います。

今はいろいろな視力回復方法があるので、あなたにとって一番
良い方法を探してみてください。

是非、立派な警察官になってください!!!
    • good
    • 0

まずは眼科などで診察を受けてみたほうがいいと思います。


一時的な場合もありますので・・

自分も最近1ヶ月ぐらい仕事が忙しく肩がひどくこってしまい
いつも見えていたはずのものが見えなくなり、体調回復と共に戻りました。(もともとコンタクトを使用していますが)
眼鏡をかけたからといって視力はさがりません
無理して目を細めて見るほうが目にはあまりよくないです
たまに机から目を離して、遠いところも見るのもいいですよ
お風呂に入ったりしたとき、肩のマッサージとか

警察官の方でレーシック系(レーシックにも色々あります)受けている人実際にいます。

でも今はまず眼科受診だと思いますよ
    • good
    • 0

#3では、神○川クリニックをこき下ろしていますが、経験者としてあそこは別に問題はありません。


アフターケアもしっかりしていますし、料金設定も不安になるような金額でも高すぎて受けられない金額でもありません。
確かにレーシックはいいです。
私は、0.06の裸眼から現在1.5をキープしています。
レーシックを受けても、視力が落ちる人も居ますので(友人は、1.0まであがって三ヶ月で0.3まで落ちましたので再手術します)、これが完璧な方法でもないのです。

話が逸れましたが、警察官になるならレーシックは無理です。
激しい動きをするスポーツ選手やそういった仕事の人は受けることが出来ないのです。
例えば、ボクシング選手であったり、パイロットであったり。それを職業としている人も、それを目指している人もレーシックは受けることが出来ません。
なので、警察での事務職なら別ですが、現場で働く警察関係者になりたいのでしたら、レーシックは無理です。
そしてそれ以上落としたくないのでしたら、定期的に眼科を検診し、目に負担をかけない生活や食生活を変えてください。
また、メガネをかけるのも視力を落とさないアイテムのひとつです。
かけたり外したりを頻繁にすると落ちるのは本当です。
それに疲れ目になりやすいので、視力を落としてしまいます。
もしメガネをかける場合、一気に視力を上げようとせず(それによって目に負担がかかり視力を落とします)。日常生活で問題ない程度まで上げることをすすめます。
それは、眼科の先生と相談してください。

また、可能であればコンタクトもいいです。
眼球から離れているメガネより、より近いレンズを装着できるコンタクトの方が目に負担が少なく、視力を落としにくいとも言われているようです。
しかし、PCを多く使う環境でしたら、コンタクトは不向きですのでその辺も含めて一度真剣に眼科を受けた方がいいです。

その場合は、レーシック専門病院ではなく普通の眼科に行ってください。
    • good
    • 0

眼科医です。


もしも警察官を目指しているのであればレーシックはやめた方がよいですね。事務職なら別ですが、活動的な現場で働くのはレーシックは不向きです。
もしもレーザー手術を考えているならば、エピレーシックか、PRKがよいと思います。
その際、手術を受ける場合は、価格が安いからといって品○や神○川クリニックなどの美容外科まがいの眼科では手術を受けない方がよいです。レーシックは機械がする手術なので、ぼんくらでもできますから誰がやっても差は出にくいのですが、アフターケアは違います。むしろ手術よりも重要であるアフターケアに重点を置いてくれるようなちゃんとした眼科で手術を受けるようにしてください。
ただ、いずれにせよ近視のレーザー手術はコントラスト感度が低下したり、夜間のグレアも出やすいので、職業としては避けたほうがよいですよ。
このサイトには美容外科眼科の手先が跋扈しており、宣伝に利用している人もいますので、だまされないようにしてください。
ちなみに、あなたが中学生ぐらいなら別ですが、眼鏡をかけたからどんどこ近視が進んでいくことはありません。見にくいならかけてください。

参考までに(名古屋アイクリニックの宣伝ではありません)
施設選びの参考にしてください。
http://www.lasik-japan.jp/aftercare.html
    • good
    • 0

メガネが原因で視力が落ちるという事はありません。


もともとメガネが必要になるような人は目を悪くするような生活を送っていたから視力が落ちたのです。
それを直さずにメガネをかけても同じ理由で落ちていくのです。
メガネをかけて生活をあらためたら落ちません。

参考になるかどうかは分かりませんがレーシックの体験ビデオが見られますよ。
http://www.odoroku.tv/vod/0000001C0/index.html
http://www.odoroku.tv/vod/000000077/index.html
http://www.odoroku.tv/beaut_health/arai/index.html

もの凄く精密な作業なので最新の機械を使ってる病院がいいと思いますよ。
貧乏で高い機械を導入できない病院は「機械より医者の腕が大切だ」と主張しますが、人間の手では最新の機械のような細かい作業なんかできるわけありません。
医者の腕も大切でしょうが肝心なのは機械です。
最新の機械を入れてる病院が良いと思いますよ。
http://ganka.kanacli.net/
有名人の体験談が技術レベルの高さを証明してます。

あとは速読で目の筋肉を鍛えたら視力が回復するといいます。
http://www.unou-jp.com/
ただし劇的な効果は期待できないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

視力が落ちた原因が近視の進行によるものかが疑問です。


来年大学受験ということは17歳ということでしょうか。
近視が急激に進む可能性は十分ありますが、一時的な緊張によってピントが合わなくなり、視力低下している可能性もあります。
一度眼科を受診し検査していただいたほうがいいですよ。
尚、近視の進行によるものは回復しません。ピントが一時的に合っていないだけなら回復します。
メガネをかけ始めると近視がすすむということもありませんが、ハードコンタクトに比べるとソフトコンタクトの方が近視が進みやすいという報告はあります。
※レーシックはレーザーによる近視矯正手術の一つです。
レーザー手術を行っている病院では、角膜の厚みを測る機器必ずは備えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!