dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2万6千円のPowerShot SX720HSと3万円のPowerShot SX710HSでどちらを買おうか悩んでいます。殆どオートモードしか使わないので新しいSX720HSで良いかと思うのですが、何となくカメラっぽいデザインのSX710HSも気になっているところです。

ちなみに被写体はほぼ愛犬で、撮影者も動きながら撮影するケースが多いです。カメラはブログや動画などでほぼ毎日使用しております。

個人的な好みでも結構ですのでこっちが良いというご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

気に入った方でいいかな?と思います。


機能自体が大きく違いません。

愛犬ですよね。もう少し予算をあげられませんか?
PowerShot G9 X Mark II
この辺りからセンサーのサイズが大きくなるので画質面や暗所性能があがってます。
ドッグランまで想定してなければ特別望遠側は必要ではないかと思います。

3.5段分の手ブレ補正もあるので 撮影者も動きながら撮影するケース にも上記2点よりもふさわしいかと思います。

自分の好み(感想)では 上記2点の価格よりも G9Xの価格の方がコスパは良いと思います。
多少なり望遠側がほしいなら別ですが、結果として動体望遠だと難しいと思います。

動画などレビューはこちらを参考に。
https://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diari …

どうしても予算的に無理があるのなら仕方ありませんがスマホと同じセンサーサイズのカメラを買うのは割り切り(望遠がどうしても必要)が必要ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりPowerShot G9 X Mark IIは一番最初にこれが良いと思っていたカメラです。ただIXYからの買い替えなもので予算的に質問した2機種となっています。機能的に変わらないのであればSX710HSにしようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 14:59

今、使っているカメラは?


SX710HSなど、高倍率ズーム機に目を付けた理由は?
そこが知りたい。

個人的には、かような高倍率ズーム機は薦めたくない。
当方、35mm判フルサイズ機を使っているが、広角ズーム(16‐35)と標準ズーム(24‐105)の2本で、シチェーションの90%はカバーできる。
望遠ズーム(70-200/70‐300)を持って行く時は三脚も携行。

ちなみに、SH710HS/720HSは、スマホ並みの1/2.3型センサー。
高倍率ズームレンズのあおりで、スマホのレンズより暗く画質もスマホより劣る。
そもそも、ファインダーレスカメラで750/960mm超望遠レンズを手持ちで無茶と言うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう10年以上IXYを使ってきたもので単純にそろそろ上位機種へ、と考えただけで高倍率ズーム機というのが気になった理由でもありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 09:21

両者の商品説明を読む限り動体撮影に適しているのはSX720HSのようです。


ただし40倍ズームはコンデジには少々オーバースペックです。
手持ち撮影では10倍ズームが綺麗に撮れる限界でしょう。
現有IXYのズーム機能に限界を感じての買い替えならば考えものです。
20倍以上にズームすると手振れ補正が効かないことがありますので
あなたの撮影スタイルからするとさしてメリットは無いようにも思えます。
しかしながら現有IXYの画像エンジンが一世代古い物でしたら買い換えもアリでしょう。
とはいえ、型落ちしたXS710HSが現行720HSよりも高いとは驚きです。

なおコンデジに搭載されたCCDは1/2.3型です。
同じサイズのCCDを搭載したスマホは種類が少ないです。
スマホ搭載の一般的なCCDは1/3.0型と小さく高画質撮影には不利です。
・・・・・・と、スペックオタクは断言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペック的な部分は苦手ですのでスペックオタクのご意見はとても有り難いです。やはり現行型のSX720HSが機能的には良いのですね。仰るとおりズームは殆ど使用しません。お値段的な理由は単純にタマ数が少なくなったもののやはりSX700HSが欲しいという人がいるとの理由で高くなっているんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 15:47

私はキャノンと言うメーカー物を考えているのであれば、世界に誇る日本のキヤノンの物をお奨めします。



キャノンってキヤノンと間違わせる為の中国の企業が使う様なメーカーですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お暇なようですね。今日は外に出てみましたか?で、キヤノンのPowerShot SX720HSとSX710HSはどっちが良いですか?

お礼日時:2018/02/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!