プロが教えるわが家の防犯対策術!

ixy100Fとixy3はどちらも1万円以下で買えるお手軽なカメラなのですが
どちらがおすすめで良いカメラなのでしょうか。

ixy100F ⇒1600万画素 CCD DIGIC4 8倍ズーム
ixy3  ⇒1010万画素 CMOS DIGIC5 12倍ズーム

発売はixy3の方が1年半前のものになります。
WiFiは今まで使ったことがないのであれば便利なのかどうなのか
よく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>WiFiは今まで使ったことがないのであれば便利なのかどうなのかよく分かりません


インターネットとの連携が視野にあるのであれば考えるべきところですが、便利なのかどうかよく分からない状態でその機能にこだわって、選択肢を狭くする必要はないとも思います。
ですからこの先はWi-Fiには全くこだわらずに進めたいと思います。

IXY100Fはそつなくまとまっている感じで、扱いやすいのではないかと思いますが、これといって強調するところもなく、これを選ぶ理由というのが見つけにくい機種ですね。

IXY3はデザインにこだわった機種で、そこを実現するためにちょっと無理した感じの機種です。
最低線はキープしていると思いますが、あのデザインに魅力を感じた人のためのカメラです。

その人のスタイルや、何を撮るか、何を求めるかによって“良いカメラ”というのも変わりますから難しいところがあるのですが、個人的にはIXY100FもIXY3も触手が動きにくいですね。

Canonというメーカーにこだわるなら、もう少しプラスしても、IXY620Fにしたいところではあります。
2代前のIXY600Fからコツコツと進化を遂げている裏面照射CMOSセンサー搭載機で、2万円以下クラスのコンデジの中では、トータルバランスに優れていると思います。
http://kakaku.com/item/J0000009973/#tab

メーカー問わずに1万円以下で考えるなら、面白そうなのは24倍ズーム搭載のOLYMPUS SZ-14DXでしょうか。
これだけの望遠になると扱いが難しくなるので、過大な期待をしてはいけないのですが、楽しみの幅は広がります。
http://kakaku.com/item/J0000001973/#tab

Panasonic LUMIX DMC-SZ3もなかなかだと思います。
見た目に地味なのかあまり目立ちませんが、上手にまとめられていると思います。
IXY100Fとの競合なら、10倍ズームのこちらも考えてみてはいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000005965/#tab

コスパの高さではOLYMPUS STYLUS VH-515が最強です。
前モデルのVH510を所有していますが、レンズがうまく仕上がっているのか、このクラスとしては見栄えのする画が出てきます。
ただ、質感や一部の機能にやや安っぽさも感じます。
http://kakaku.com/item/J0000001970/#tab

型落ちで店頭で実物を見るのが難しいものもありますが、候補の2機種にこれらも含めて検討されてみて下さい。
    • good
    • 0

どちらも大差なし。


敢えて言えば、CCD の方が綺麗。
Wi-Fi が気になるなら、IXY100F でいいんじゃないの?

Wi-Fi のメリットは、スマホとの親和性。
パソコンに取り込むのに、Wi-Fi は不要と言うか、転送に時間が掛かって不便。
    • good
    • 0

デジタルカメラは、基本的にあたらしい程良いです。

(もちろん例外もあります)
今回の場合、間違いなくixy3の方が良いです。(画素は低いですがはっきりいってこの程度の差は誤差レベルです)
Wi-FiはSDカードを抜かずにPCやスマホに転送できる便利な機能ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!