プロが教えるわが家の防犯対策術!

倍率の高いレンズは画質が悪いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 高倍率ズームレンズの事です

      補足日時:2018/02/08 13:08

A 回答 (3件)

おおよそ間違ってないです。



倍率を上げる
光量が減る
CCDの感度を上げなければならない
ノイズが増える
画質が悪くなる

という図式です。
    • good
    • 0

同じ予算で多機能の製品と単機能の製品を設計すれば比較論としては必然的にそうなりますよねw


考えるまでも無い(笑)

逆説的に言えば湯水のごとく予算を投じて高価な硝材をふんだんに使い製品のサイズや重量や販売価格を無視しまくって高倍率ズームレンズを制作したならば下手な単焦点にも勝るレンズを作れる可能性はありますね。
というか、業務用映像機材のレンズがそれを体現してますけどねw
勿論、個人レベルで所有出来る価格じゃなくなってるのは必然の結果ですね(笑)

尚、一般的なカメラ用高倍率ズームレンズが同程度の価格の単焦点レンズに劣後する性能だったとして、それが使い物になるかどうかという問題とはまた別のハナシであるw
ンなモンは結局のところ使用者の要件次第でしか無いのだから(笑)
仮に使用者の要件が「画面隅を等倍で鑑賞して収差の程度を比較する」という種類のものであったならそらまー高倍率ズームでは辛かろう(笑)
    • good
    • 1

倍率が高いということは、被写体が小さくなるので、


撮像素子に届く光量が減るため、分解能が低下します。

後は、レンズの焦点精度にもよることになります(像が結びづらい)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!