プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつまでも引きずる

不快に思ったことや間違ったことを言われて論破出来なかったり、言い返せなかったことがあるとしばらくずっと引きずってしまう性格が嫌です、
どうしたらいいのでしょうか?
寝ても起きたら思い出してしまい、そいつに対して憎悪感と嫌悪感をずっと抱えてしまいます、

A 回答 (5件)

そいつの論理も合ってるかどうか、わからないじゃないですか!


そいつに対して、それだけの憎しみがあれば、逆襲出来ると思う
その悔しさを努力して、そいつを見返してやればいい!
負けるな!
    • good
    • 1

ありますね。

永遠に思い続けていてもいいけど、とらわれていたら、もっと損なんで
次回のそういう時のためのキャリアとして、お蔵入りさせましょう。
    • good
    • 0

その心情分かります。


後から怒りが込み上げたりします。
直接言えなかった、反論できなかっただけに哀しくなりますよね。
それを与えてきた相手とは出来る限り距離を置いて、可能ならば縁切りした方が良いと思います。
    • good
    • 0

どうしたらいいのでしょうか?


 ↑
名前は失念しましたが、某大物評論家
の話です。

彼も似たような経験を何度もして、それで
悔しいので、それをメモし、どうやって
反論すれば良かったかを、徹底的に考え
たそうです。

そうした積みかさねが勉強になり、評論家の
素因を作った、と述べていました。

性格を変えるのは難しいので、逆手にとって
効果的な反論を考え、勉強したらどうでしょう。
    • good
    • 1

あなたの気持ちはとてもよくわかります。


だれでも瞬間瞬間に、パーフェクトな対応は出来ず、極力ベターな対応を内心びくびくしながらするだけで精一杯だと思います。ですから、その場で言わなきゃならないことや、補足説明し誤解をとかなきゃならないことなどを言い
そびれ悔しい思いをすることがあるのは、あなたの力不足ではないことは理解してください。どうしてもその相手に交渉する必要があれば、再度連絡し、話し合わなければならないでしょうが、相手によっては、いくら話しても、また、話せば話すだけ話しが合わず溝を深めるばかりということも日常茶飯事です。
その人と話し合うだけの価値があるかどうかを冷静に考えてみて、その相手と距離を置くことが、生活上、仕事上、可能であるならば、無理に話し合う必要もなく、思いきって、悔しい気持ちは忘れてしまいましょう。
あなたが思っている以上に、あなたの主張もきちんと相手に伝わっていることもありえますし、相手も、あなたに、もっとしっかり伝えたいと今頃思い、悔しい思いをしているかも知れませんよ。
ただ、世のなかには、いくら心を開いても、お互いが違いすぎて、心が通い合わないケースは珍しくありません。
気にしない勇気も必要かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!