アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある最近とても考えることがあります。
それは引っ込み思案というか、たとえいじめられても、やり返そうだとか、見返そうなどが出来ないんです。
中高死ぬ程、いじめられまくったんです。そのトラウマで未だに、友人たちにトイレの前で待ってもらってトイレに入ったら置いていかれそうと不安に感じたり、あれから自分磨きをして、きっぱりいじめられなくなったのですが、今後のためにとにかく自分が身につけたい性格は、気が強くなりたいということです。引っ込み思案のこの性格は、もし意地悪されたり、嫌味を言われたら、多分今の私は昔のように黙り込んでやられっぱなしだと思うんです。気が強くなったて言い返したりわ逆に論破できるように言い返したり出来る様になりたいんです。アドバイス頂きたいです。

A 回答 (1件)

言い返すとか、逆に論破とか。

やってもいいんだけど、それをやる動機がね、自分を守る為だけならば、「孤独になる」って覚悟も必要なんですよね。
あなたは、トイレに入るだけでも「置いていかれるんじゃないか?」って不安になってしまうほど、切実に人を必要としているし、人にしがみつきたい人じゃないですか?そんなあなたが、孤独を覚悟できるのかな?

人を求めるならば、自分を守りたいという利己的なガードを緩めるしかないんですよね。

自分を守る為に、他人をはねつけるのなら、孤独を覚悟する。他人を求めたいし、求められたいのなら、自分が傷付くことくらいは、覚悟する。どっちなんですよ。どちらを選ぶかは、その人の生き方だから、どっちが良い悪いは、ないですよ。

言い返したい、論破したい。を、自分を含めた自分のコミュニティを守る為にやる、という動機を持つ人もいます。でもね、あなたの腕が相当でないと、あなたに舵取りを任せて、あなたの道連れになりたいとは、人は思わないよ。

自分と自分の大事な人を守りたいのなら、敵を作らないというのも、方法だし。誰かがやられているのなら、俺が盾になる、俺が痛めつけらる方を選ぶ、というのも勇気だしね。

あなたの生き方を、決めなさいよ。その決心があなたを強くします。
    • 2