アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スクロールバーの色が変わっているページをよく見ます。
ピンクだったり青だったり…
これはどういう風にしてやっているのですか?

ちょっと気になったもので…

A 回答 (4件)

対応していないブラウザでも特に問題は起きません。


普通のスクロールバーになるだけです。

>sphereさんへ
全ての人に見えないから、使うべきではない・・・
というわけではないと思います。
ましてや、商品として提供するわけではない個人のウェブなのですから、
自分のポリシーどおりに運営して良いと思います。

レイアウトやデザインはこれからはHTMLよりも、
スタイルシートを多用することが勧められています。
なので、これからだんだんと対応するブラウザも増え、
利用する人も新しいバージョンのブラウザを使うようになるでしょう。
そうすれば、何の問題もなく大半の人がみれるようになります。
そういう意味では、スタイルシートは
どんどん学んで取り入れるべきだと思います。

ただ、ウェブを制作する際には、
必ずしも作り手の意図した通りの表示にはならないことや、
同じタグやコードを使っても、ユーザーの環境によって、
まちまちな表示がなされるということや、
古いバージョンを愛用しつづけるユーザーが必ずいる
ということなどを念頭に置いたうえで、
どこまで許容して、どこからを排除するかを
決めればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません
回答ありがとうございました。
さっそくスタイルシートをいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/03 23:56

snowdustさんの仰る通りでした。


配慮が足りませんでしたね・・・。
失礼致しました。
    • good
    • 0

ただ、これはネットスケープや古いバージョンのIEでは表示されませので、


その辺を考慮に入れた上で使われたほうが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

ではこのスタイルシートを使った場合、古いブラウザの場合
表示がなにかおかしくなってしまったりするのでしょうか?
それとも、普通のスクロールバーのまま表示されるのですか?

補足日時:2001/07/14 22:39
    • good
    • 0

これは、スタイルシートを使っています。


HTMLファイルの<HEAD>部分に、

<STYLE type="text/css">
<!-
BODY {
scrollbar-track-color:#ffffff;
scrollbar-face-color:#cccccc;
scrollbar-shadow-color:#ddeeee;
scrollbar-darkshadow-color:#ffffff;
scrollbar-highlight-color:#ffffff;
scrollbar-3dlight-color:#cccccc;
scrollbar-arrow-color:#cccccc;
}
-->
</STYLE>

を入れると色が変わります。
詳細については、以下のページの
[スタイルシート]-[リファレンス]-[その他]
の項に載っています。
「とほほのWWW入門」は、私のバイブルです^^

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタイルシートはまだ勉強し始めたばっかなのでこんなことができるなんて
知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!