アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの検索でブック内の検索をする機会が多く、毎回そのたびに検索オプションの検索場所→ブックを選択するのが面倒で困っています
マクロ録画を試したのですが録画した値を検索してしまい、特定のセルに入力した値をマクロでブック内検索する方法がわかりません
マクロで簡単に検索する方法、もしくはデフォルトで検索オプションの検索場所をシートからブックに変更する方法をご教授願います

質問者からの補足コメント

  • ご指摘がありましたので、補足させてください
    毎回というのは、エクセルを開くたびにということです
    マクロについては録画と再生ぐらいしか活用したことが
    なく、高望みで申し訳ありません

      補足日時:2018/02/14 06:15

A 回答 (5件)

わたしも検索をよく使うので、自作のツールを作って使っています。

そこそこ複雑なので、すべてを載せることはできませんが、簡易版をご紹介します。

適当なブックに、下記のVBAを張り付けて下さい。
次に、検索を行うブックを開きます。そこで適当なセルを右クリックすると「★★★検索★★★」のメニューが表示されるので、それを選択します。すると「検索と置換」のダイアログが表示されます。後は普通の操作です。
ちなみに、空白以外のセルを選択した状態で上記の操作を行うと、そのセルの値が「検索する文字」として使用されます。
とりあえず、検索場所を「ブック」にする努力はしていますが、状況によっては「ブック」にならない時があります。その際は、検索場所を指定するオプションを閉じた状態で使用してください。
飛び道具的なツールなので、動作原理が分かっていないと上手に使えないのですが、慣れると便利ですよ。

【標準モジュール】
Sub 初期設定()
Dim i As Long
Application.CommandBars("Cell").Reset
With Application.CommandBars("Cell").Controls.Add(Before:=1, Temporary:=True)
.Caption = "★★★検索★★★"
.OnAction = "Show検索"
End With
End Sub
Sub Show検索()
SendKeys ("^f%t%h{DOWN}%t%n")
SendKeys (Selection(1).Text)
SendKeys ("%i")
End Sub

【ThisWorkbook】
Private Sub Workbook_Deactivate()
Call 初期設定
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママチャリさん
早速ご教授ありがとうございます
大変申し訳ありませんがわたしの環境ではこのVBRは構文エラーで
確認することができませんでした
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません

お礼日時:2018/02/10 17:01

No. 1です。

Excel 2013で確認してみました。しかし、ちゃんと動作してしまったので原因が想像できません。VBA を書く場所とか、正しいですか?
それから、エラーメッセージは「構文エラー」ですか?もっと長いメッセージでていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママチャリさんありがとうございます
おっしゃられる通り、私に問題があります
というのも、マクロは録画でしか活用したことがないのでVBAはさっぱりなんです
書き込んだ場所は、VBAを開いて挿入タブから標準モジュールを選択してコピペ
しました
書き方、使い方がわからないのでもうしばらくお付き合いしていただけると助かり
ます よろしくお願いします

お礼日時:2018/02/14 06:00

解答ではありません。



この題材は、もうかなり昔(2007以降)から知られているものです。

結論からすると、ご質問者さんが望まれているような設定はありません。

>デフォルトで検索オプションの検索場所をシートからブックに変更する方法デフォルトで検索オプションの検索場所をシートからブックに変更する方法

それを何年も前から探しているのですが、私は解決しません。もう少し具体的にいうと、「ダイアログの設定を任意に変更させること」ただし、それは、あくまでも私個人の実験的なものであって、実用性としては不要だと思っています。理由は次に書きます。

ご質問者さんに疑問な内容は、
>毎回そのたびに検索オプションの検索場所→ブックを選択するのが面倒で困っています

一回、ブックを選択して、検索が成功すれば、後は、同じようになりませんか?その設定は残っているはずなのです。毎回そのたび、ということはないはずです。

それで、海外のサイトのいくつかを読んでみて、私が期待しているような方法で解決している所はありませんでした。アングラな方法はあるとは思いますが、それは除外します。
アドインで新たに作る方法を提示している人がいましたが、それは論外です。

#1さんのコードは、構文エラーになるはずはないので、ご質問さんの設定の問題かとは思います。私も同様なものは作っていますが、私自身は、ショートカットキーでつなげる方法は、フォーカスが外れる可能性があるので、成功率は50%程度になってしまうのではないかと思います。ここが開いている間には成功は難しいかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4さん
おっしゃられる通り構文エラーは私の問題です
毎回~についても私の言葉足らずですみません
エクセルを開くたびに書き込めばよかったですね
続けて検索すればブックが維持されるのは承知しています
「設定ではない」ということだけでも教えていただけたので
大変感謝しています ありがとうございました

お礼日時:2018/02/14 06:09

》 検索オプションの検索場所→ブックを選択する


えッ?検索場所を選択できる?その Excel のバージョンは?
ちなみに、私のは 2013。その直前は 2002。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike_gさんこんにちは。
わたしも同じ2013です
検索(双眼鏡のアイコン)を開いていオプションをクリックすると
検索場所をシートかブックか選択できます
わたしの悩みはデフォルトでシートになっているので毎回ブック
に変更するのが面倒で困っています

お礼日時:2018/02/11 11:32

No. 1です。

それは残念ですね。
後学のために、次のことを教えてください。
構文エラーになったは、どの行ですか。
ご使用のOSは?
Excelのバージョンは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママチャリさんありがとうございます
検索したいブック(VBAを張り付けたものとは別のファイル)を開き
適当なセルで右クリックし★★★検索★★★をクリックすると
構文エラーが出てしまいます
構文エラーは Sub Show検索() のようです
win10
エクセル2013

お礼日時:2018/02/11 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A