電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界的に有名な検索エンジンのグーグルと、中国とで何が有ったか良く解かりません。何方か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

中国側は検索結果の検閲を求めています。

グーグルは検索結果の検閲に反対しています。政治的な問題もあるでしょうけど、検索結果をコントロールしたり、中国政府の要求に答える負担も嫌になっているのかもしれませんね。

中国政府は、販売されるPCに標準で検閲ソフトを入れようと考えたこともあります。そうなるとプライバシーもあったものではありません。
検索の検閲は、言論統制のためですね。政治的に排除したい情報を意図的に検索させないようにしています。
グーグルだけでなく、その途中の段階(プロバイダなど)でも検閲しているようで、直接アクセスしようとしても見ることができない場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

矢張り北と一緒で都合の悪い物を隠すと言う事ですね、解かりました、有難う御座いました。

要するに中国という国では、国家による情報統制・検閲が行われており、国に対して都合の悪いこと(天安門事件やチベット弾圧・方輪行問題・汚職問題など)は新聞や各種メディアで扱うことを禁じて、国民の目に入らないようにしています。

ネットもその例外ではなく、俗に「サイバー万里の長城」と呼ばれるフィルタを使って情報統制・検閲を行っています。Googleはそれに荷担することを拒否したため、中国にいられなくなったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

矢張り自国の都合の悪い物を隠すと言うことですね。良く解かりました、有難う御座いました。