この人頭いいなと思ったエピソード

友達がリスカをしています。毎日のようにしていて、腕は傷だらけ。最近私は我慢の限界で、キレたんです。「リスカしても何も変わらないよ!私になら何でも言っていいから、リスカやめて!」
そう言うとその子はいたって落ち着いた様子でこう言ったんです。
「死にたいけど死ぬ勇気がない人が、リスカをするんだよ。リスカをやめろ、は、死ねって言ってることと同じなんだよ。私にはいいけど、他のリスカしてる人に言っちゃだめだよ。」と。
自分より他の子を心配する態度に、私の中での正義が分からなくなってきました。リスカはいけないことですよね?止めるのは正解ですよね?どうしたら止められますか?

A 回答 (12件中11~12件)

その友達の好きでリストカットをしているので止める必要は無いと思います。


リストカットのことには触れずに、そっとしておけば良いと思います。
    • good
    • 0

その子は精神を病んでいるから、お医者さんに任せるのがいいと思う。


心配するあなたの気持ちはとても大切だけれど、素人がアレコレしてもいい結果が出るとは限らないし、悪気はなくても悪化させてしまう可能性すらあります。

できるとしたら、その子と一緒に病院に行って、友人として何をすればいいのか、お医者さんに聞くことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者はその子の気持ちが本当に分かるのでしょうか……

お礼日時:2018/02/10 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報